• ベストアンサー

アイドリングストップ装置とは

トヨタ・ライズのX ”S” を買って 乗り始めたばかりの老人です。今まで乗ってたセダン(プレミオ)より全長が短く、視線が高く 運転しやすく満足しています。改めて主要諸元表を見ると「アイドリングストップ装置」が付いてるようですが、通常運転時の室内音が静かなせいか、信号や踏切での停車時に、エンジンがその都度停止しているかどうか認識できません。ライズのアイドリングストップ装置とはどんな役目をしているのか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>アイドリングストップ装置とはどんな役目をしているのか  現代の乗用車にはほとんどアイドリングストップ装置が装備されていますね。これは「燃費向上対策のための装置ですよ」とPRできるからだと思います。 カタログにもそのように載っているはずです。でも……効果は皆さんもおっしゃる通り疑問です。その理由は次のとおりです。 (1)車が停止する機会の多い市街地(特に渋滞路)では,停止している間にエンジンが止まっているからガソリンの節約になる……。これはホントかも。しかし,再始動の際委には少しリッチな混合気を使うとなれば,ガソリンの節約はほとんどないに等しい(?)と思います。 そして,アイドリングストップの回数が多くなると,「アイドリングストップ→再始動」の繰り返しでバッテリーの放電が進み,センサーが働いてアイドリングストップ時間そのものが短くなるし,(普通のバッテリーより効果なアイドリングストップ車専用の)バッテリーが早く劣化する。節約するガソリンの量など微々たるものなので,バッテリーの買い替え費用のほうがはるかに高くつくでしょうね。 (2)ならば,高速道路ではどうか。バッテリーの充電が十分に行われるが,停止がないのでアイドリングストップは作動する機会がないのです。  自分の車のアイドリングストップは,きちんと停止してフットブレーキがきちんと強めに踏み込まれている状態でアイドリングストップが作動するのですが,メーカーによっては,完全停止のまえに(例えば時速9キロ以下など)の徐行状態になるとアイドリングストップが作動するのもあります。動いているのにエンジンが突然止まってびっくりするでしょうね。ダイハツなどもこのタイプですね。前方が赤信号で流れがゆっくりになるとエンジンが止まり,青信号に変わってアクセルを踏むとエンジンが始動する。なれないと確かにびっくりするでしょう。 ※ ディーラーに,アイドリングストップOFFをディフォルトにできないかと相談したら,できないと言われました。だから,エンジンを始動すると,まずアイドリングストップOFFのスイッチを押して,アイドリングストップは作動しないようにしています。これを車を動かす時の「儀式」にしています。  これで,車の動きもスムーズで,高価なバッテリーの寿命を伸ばし,停車中もエアコンが効いて快適です。

areisama
質問者

お礼

アイドリングストップOFFのスイッチ・・・わかりました。私もkiha181-tubasa様を真似て、高価なバッテリーの寿命を伸ばし,停車中もエアコンが効いて快適運転を求めます。この質問をして良かったです。ありがとうございました。

areisama
質問者

補足

アイドリングストップOFFのスイッチを押して・・・取説を熟読すればわかるのでしょうが、老人に熟読は負担です。「アイドリングストップOFFのスイッチを押して」・・・どのスイッチを押せばよいのか ご教授願いたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.6

エンジンがその都度停止しているかどうか認識できません。 運転に問題有りですね。 その位判断が出来ない様ですと今後心配です。 エンジン音やショックが感じられませんか?

areisama
質問者

お礼

老人で感覚、聴覚が劣化しています。この後の運転時に注意してみます。ありがとうございました。

回答No.5

アイドリングストップ装置の役目は、燃料の消費だけを減らして、車両の所有者を得していると勘違いさせるものである。 アイドリングストップは、燃料消費以外のバッテリー等を酷使するので、エンジン停止が本当に得・自然に優しいのか非常に疑問である。

areisama
質問者

お礼

車両の所有者を得していると勘違いさせ,アイドリングストップ装置用の高価なバッテリーの劣化を早める・・・由々しきことですね。この質問をして良かったです。ありがとうございました。

• furamanko
回答No.4

ズバリ言えば運転者にはメリットは何も無し。 アイドリングストップONは バッテリーの寿命は短くなるしセルモーターの寿命も短くなるし燃費も良くは成らないのが現実。

areisama
質問者

お礼

バッテリーの寿命は短くなるしセルモーターの寿命も短くなるし燃費も良くは成らないのが現・・・ということは運転手は泣いて、環境マニヤは喜ぶ。この質問前の私は、燃費向上に寄与していてありがたい物と思い込んでいました。ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.3

取り扱い説明書の272ページにその説明があります。 システムの名前としてStop&Start System と名前が付けられています。 そのページの画像を添付します。 この装置が作動するのを嫌う人が多いのか、アイドリングストップキャンセラーという中継ケーブルのような部品が4~5千円で各社から販売されています。(各車種別の対応です)下記アマゾンのサイト https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC&adgrpid=57005959367&gclid=EAIaIQobChMI-e35kqeP8gIVx8CWCh1GsgpvEAAYASAAEgKHXfD_BwE&hvadid=259490875801&hvdev=c&hvlocphy=1009305&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=266976690591037660&hvtargid=kwd-322482634703&hydadcr=3986_10000763&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_3bwa1zg6af_e

areisama
質問者

お礼

取説のP272の紹介・・とてもありがたいです。アイドリングストップキャンセラーが市販されていることも初知り・・・取り付けたいと思います。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、、アイドリングストップ装置は、運転者や乗っている人にアピールをする必要のない物です。 勝手たエンジンが止まり、勝手かエンジンがかかる物ですからね。 オートマチックトランスミッションで、今何速に変わりましたなんて耐えず言われていたらうるさくてしょうがなあでしょう? 本来は、人間に気づかれずに行われるくらいのものが良い物なんですよね。

areisama
質問者

お礼

勝手にエンジンが止まり、勝手にエンジンがかかる物・・・便利の物が生まれたと感心したいのですが、嫌う運転手も多い様で、環境問題は 一方的にどちらが良いと決めるのは難しいようですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

>エンジンがその都度停止しているかどうか認識できません。 信号待ちで止まってる状態から発進する為にブレーキを緩めるとセルモータが回りエンジンが始動するのを体感できると思います。

areisama
質問者

お礼

発進する為にブレーキを緩めるとセルモータが回りエンジンが始動するのを体感できる・・・次回から気を付けてブレーキを緩めます。ありがとうございました。