• ベストアンサー

google mapで世界の気温、天候を調べたい

google mapで世界の都市の気温・天候を調べたいのですが。 以前は、都市名をクリックすると左側にその都市の概要や気温等が表示されていました。 現在は気温・天候が表示されません。 設定を変更してしまったのでしょうか。ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

あなたが使用しているパソコン?の設定変更ではなく、Googeが仕様変更したのでしょう。 都市名をクリックすることで気温が出るという事は知りませんでした。 その代わり、私はこういうサイトを利用しています。 https://www.windy.com/ja/-%E6%B0%97%E6%B8%A9-temp?temp,38.436,141.108,6,i:pressure https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/overlay=temp/orthographic=-215.71,41.97,736 2番目の方は都市名は出ませんが、宇宙から地球を見たような手法で描画されているので個人的にはこちらの方が好ましいです。 6月になるまで気温が上がらない日が続いていましたが、earth.nullschool.netを見るとアリューシャン列島に勢力範囲が非常に広い低気圧が居座っており、北極圏からの冷たい空気が日本列島流れている様子が見て取れました。 このままアリューシャンに低気圧が居座りつつけたら今年は冷夏で農作物に多大な影響か出るだろうな・・・と思いましたが今は日本の東の海域、ハワイとのチャウ感地点付近の低気圧が赤道付近の暖かい空気を北側に流し、マリアナ諸島近辺にある高気圧がその風とニューギニア、フィリピン方面の暖かい空気を日本側に押し上げているため夏日、真夏日になったんだと思います。 この気圧配置が続けば今年の夏は暑い夏になるかもしれません。 サウジアラビアでは47度まで気温が上がっているみたいですね。 クェートでは49度! ※日本時間で2021/06/06 のデータ。

coinroll
質問者

お礼

遅くなりました。ご丁寧なご連絡有難うございました。