• 締切済み

Macでコピペ時に起こる濁点、半濁点の分離について

標記の件、MacのFinderでファイル名をコピーし、Excel for Macにペーストする際に経験しました。自力調査の結果、nkfを用いて対応はできました。しかし、調査の際に気になったことがあります。それは、この問題はPDFからのコピペで起きると言う記述が多いことです。自分の場合、Finderが問題でしたが、問題がアプリケーション間の「コピペ」という作業自体で起きるのか、FinderやPDFという特定のアプリケーションに起因するのかが、はっきり分かりません。自分は、よくミュージック.appを用いて、オーディオCDの曲情報を取得し、コピペでExcelに取り込むということをやっていますが、この「コピペ」でも問題が発生し得るのか知りたいと思います。ちなみに、1枚のCDを試しましたが、問題はありませんでした。

• Mac

みんなの回答

• spock4
回答No.1

直接の回答ではないですが、次のような状況になり質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9828232.html なので、ファイルの作り方(名前を付けるとき)の方法で、分離(かなプラス濁点・半濁点)文字になる場合があるようです。

xanadu62
質問者

お礼

事例紹介ありがとうございます。残念ながら、私の知りたいこととは、ちょっと違っているようです。質問が拙いせいかも知れません。