• 締切済み

PCのエッジの設定について

PC起動時yahooが立ち上がるように設定していますが、時々yahooが二つ同時にたちあがったり、別の新しいタブがいっしょに立ち上がったりします。 現在の設定は「起動時」「特定のページを開く」「yahoo japan」としています。またファイルに保存したホームページを立ち上げようとすると、まずyahooが先に立ち上がり、そのあと保存したページが開きます。けっこううっとうしいです。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

https://promo-search.yahoo.co.jp/engine/edge.html 私は、Yahoo! JAPANをスタート画面にピン留めする です

yutayuta00
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません 試してみましたが、だめでしたね。

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >特定タブの設定がヤフーで、起動するともう一つヤフーが立ち上がります これは、指定したページが1つのタブに表示されたウィンドウと、これとは別のウィンドウが別に開く(yahooのページ)ということですか? それとも、起動時に1つのウィンドウに、2つのタブができて、2つともYahooのページが表示されるのですか? いずれにしても、「設定」の「起動時」で、「特定のぺージ」としてYahooのページしか追加指定していないのに、これらの症状があるのでしたら、Edgeの設定自体が効いていない、あるいは、今のPCのサインインユーザーアカウントに不具合がある、そんなことも考えないといけないかなと思います。 Edgeの初期化は以前とは違う仕様になった(初期では「閲覧データを削除する」チェック入れて、進めば完全初期化できた)ようで、アンインストールはグレイアウトして、(変更)をするとEdge本体の再インストールを自動でやるみたいです。 従って、設定などを保存しているデータファイルなどはそのままの状態で起動されるので、次の記事の「通常のアンインストールができない場合の操作方法」になるらしい※です。※私は、実際にやってません。 (Chromium版Edge をアンインストールする方法) https://kb.seeck.jp/archives/16808 私が初期化する際は、Edgeを終了した状態で、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default(このフォルダ:設定などを保存している) をそのままデスクトップなどに移動してから、Edgeを起動すると、新しい「Default」フォルダが生成されて初期化状態になります(検証済み)。 「お気に入り」をエクスポートしておけば、初期状態にインポートできます。 特定のページ指定の設定を、一からやってみて改善するのかどうか?確認するとよいかなとも思います。 なお、Edgeを終了した状態で、前記の「デスクトップなどに移動したDefaultフォルダ」を、前記の方法で初期状態にして新たに生成されたDefautフォルダと入れ替えてから、Edgeを起動すると、元の状態に戻せます(検証済み)が、元の状態に不具合がある場合は、元の木阿弥になります。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 むつかしいですよね。もっと簡単にできる設定方法がある気がするんですが、それに使っている家族もいるのでchoromeをアンインストールすることはできないんです。 おそらく別のOSとの互換性の問題があるかもしれませんね。要するにchoromeとの。。

回答No.3

A.No2です。 >指定ページというのがよくわかりませんが 失礼しました。 「起動時」の項にある「指定のページを開く」で追加設定したwebサイトのことです。

yutayuta00
質問者

補足

再度ありがとうございます。 >「起動時」の項にある「指定のページを開く」で追加設定したwebサイトのことです。 このウェブサイトが起動時のところの履歴に残ってい・・・どう説明すれば良いか、特定タブの設定がヤフーで、起動するともう一つヤフーが立ち上がります。説明がややこしくてすいません。

回答No.2

yahooのページをピン留めしていたら、起動時にそのままピン留めでタブに開きます。 それとは別に「指定ページ」が別タブに開きますが、そんなことはないですか? それでも、おかしい場合は、「設定」にある「設定のリセット」をやってみたらいかがですか。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=36203

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定ページというのがよくわかりませんが、一度やってみます。わからなければ、おっしゃるようにリセットして一から設定してみます。

• kteds
回答No.1

> けっこううっとうしいです。 その状態ではうっとうしいですね。 いくらエッジとは云え、そのようなおかしな設計にはなっていないはずですので、設定が適切ではないということはありませんか? 「PC起動時yahooが立ち上がるように設定しています」と書いてありますが「エッジ起動時」ではないのですか? 「特定のページを開く」のURLに「yahoo japan」を2つ設定しているということはありませんか? たとえば、添付画像のように2つ設定していると、エッジ起動時にGoogleページが2つ起動してしまいます。

yutayuta00
質問者

お礼

昨日は早々にありがとうございました。 また調べて、できれば結果を別スレで発表させていただきます。こういった状況に悩んでいる方がけっこうおられるようですね。原因はいろいろとあるようです。

yutayuta00
質問者

補足

早速にありがとうございます。 >「特定のページを開く」のURLに「yahoo japan」を2つ設定しているということはありませんか? そこなんですが、一度開けば履歴が残って二つになってしまうのですが、一々履歴を消さないと常に同時に二つ立ち上がります。こんな面倒なことはありえないです。