解決済み

Firefoxのホームページ設定

  • 困ってます
  • 質問No.9620435
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (1148/1252)

Firefoxの最新バージョンを使っています。最初に起動したときに表示されるホームページをYahooに設定してあるのですが、最近起動すると空白ページで表示されるようになってしまいます。オプションのホームページを確認してもYahooのURLになっていますが、どうしたことでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (8823/11700)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No6です。

>時折Yahooページが出ます。残りのほとんどは空白ページで起動されます。

意味不明な挙動ですね。

「新しいプロファイル」を作成して、起動し、先のヘルプのページを参考にしてYahooを「ホームページと新しいウィンドウ」の項で設定して確認できないですか?

アドレスバー(ロケーションバー)に「about:profiles」を入力し、エンターキーで[プロファイルについて]というページ画面が開きます。
その画面の左上に「新しいプロファイルを作成」というボタンがあるので、クリックするとウィザードが別ウィンドウで開くので、「次へ」進むとプロファイル名が「Default User」と入力された状態になるので、そのまま「完了」クリックすると、

一番下に「Default User」というプロファイルが表示されるので、「プロファイルを別のプロセスで起動」ボタンをクリックすると、現在のFirefoxウィンドウはそのままで、別ウィンドウで新しい別のFirefoxが開きます。
元のウィンドウを閉じてから、そのウィンドウで挙動を確認してください。

結果が良ければ、そのプロファイルを「既定のプロファイル」にします。

それには、about:profilesの画面でも可能なようですが、スタートボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」の窓に「firefox -p」( -pの左は半角スペース)を入れて、エンターキー押下で、プロファイルマネジャーが開くので、Default Userを選択して、「今後このプロファイルを使用する」にチェック入れ※で可能ですし、不要なプロファイルはデータも含め削除できます。

※チェックを外していた場合は、起動時に作成しているプロファイルを選択して切り替え起動ができますから、今のプロファイルからのブックマークのエクスポートなどのバックアップ後に削除したらよいです。
補足コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

その後のご報告です。質問から半月経ちましたが、依然として空白ページで起動されます。いろいろ試したら、時々YAHOOページで立ち上がることもあります。駄目だった場合、いったん閉じて再立ち上げするとYAHOOになることもあります。そういうわけで一向に解決していませんが、実用上困ることもなく、Okwaveから催促されたのでNo.6さんをベストアンサーにして締め切ります。
投稿日時 - 2019-06-11 10:53:53
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
やはりうまく行きませんでした。Yahooが出たり出なかったり。何とも挙動不審です。元のプロファイルへの戻し方が分からず、ブックマークが復元できなくなってまごつきましたが、なんとかなりました。
投稿日時 - 2019-05-28 00:46:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (8823/11700)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No4です。

>No.3さんのご回答で「タブグープ」をすべてオフにしたら解決しました。
>どうやらバグのようです。

そうですか?
カスタムURLで、「https://www.yahoo.co.jp/」を指定し、タブグループの4項目すべてONでも、問題なく(終了時にyahooでなくても)Yahooのトップページが開きますよ。

Yahooで終了するのでしたら、「一般」で、「前回のセッションを復元」とする設定や、Yahooのトップページを、終了時を含め、常時「タブをピン留め」して利用する方法もあります。

いずれにしても、ちょっと変ですが、例えば、Shitキーを押したままで起動すると「セーフモード」での起動になります(アドオン無効の状態)が、その時も空白ですか?

その場合は、一度、リフレッシュや「新しいプロファイル」を作成して起動確認をしてみましょう。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
皆さんのサジェッションを参考に、いろいろやってみましたが、いまだに成功しません。何度も起動を繰り返してみましたが、時折Yahooページが出ます。残りのほとんどは空白ページで起動されます。規則性はありません。
繰り返しますが、3月25日午前中までは何の問題もありませんでした。夕方から起きるようになりました。その間PCには何もしていません。スリープから復帰させただけです。
投稿日時 - 2019-05-27 16:22:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (546/1291)

ヤフーをホームに登録したり、何カ所か登録してみたけど、普通に表示されてます。
うーん、何かアドオンの影響?
すべてのアドオンを無効にして、再起動で確認してみては?
ダメなら、アンインストールして、すべて削除して、再インストールで確認するしかないと思うけど。

Firefox 67.0 64bit
アドオン
DarkReader、Tab mix Links、ublock origin、Noscript
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
アドオンは使ったことがありません。
投稿日時 - 2019-05-27 11:40:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8823/11700)

ブラウザ カテゴリマスター
Firefox Quantumのヘルプにある「Firefox 起動時やホームボタン Home Button をクリックしたときに、自動で開きたいサイトを設定する方法」の説明を再度確認してください。
オプションの「ホーム」パネルにある「ホームページと新しい ウィンドウ 」の窓での設定になります。そこが「空白のページ」ではないですか?
(ホームページを設定する方法)
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-to-set-the-home-page
補足コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

その後出来なくなりました。どうやらバグのようです。
投稿日時 - 2019-05-27 11:39:03
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
空白ページではなく「カスタムURL」にしてあります。No.3さんのご回答で「タブグープ」をすべてオフにしたら解決しました。
投稿日時 - 2019-05-27 11:25:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1502/3514)

No.2の追記です。
Firefoxが「現在の状態が仕様です」という場合は
タブグループの設定をすべて「オフ」にして様子をみてはどうでしょうか。
「オフ」にしても発生する場合は、Firefoxの見解が出るまで解りません。
補足コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

やった直後は出来るようになったので解決したかと思い、お礼に書きましたが、その後は出来なくなりました。どうも駄目だったようです。やはりバグですかね。
投稿日時 - 2019-05-27 11:38:27
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
やってみました。うまく行きました。感謝!
このタブグループは使ったことがなく、オンにした覚えがありません。チェックを外してみたら設定通りYahooページが出るようになりました。Firefoxがかってのオンにした(オンがデフォルト)のでしょうか。
投稿日時 - 2019-05-27 11:22:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1502/3514)

最新バージョンで発生します。
原因は不明ですが、カスタムURLを読み込む際に失敗しているというプログラムミスではないか、と思います。
ミスではないかと思う理由は「現在のタブグループを使用」などという選択ボタンが勝手に出てくることがあります。(添付画像)
つまり、オプションのホームページでYahooのURLになっていても、正しくカスタムURLを読み込まないことがあるのでは、と思います。
(見かけ上はYahooのURLになっていても、Firefoxの動作は「現在のタブグループを使用」になるので、「新しいタブ」ページが表示されたままになる)
Firefoxもそのうち気づいて修正することでしょう。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
5年以上ずっとやっていたことが、何もしないのに突然(25日の夕方から)出来なくなりました。私もバグのような気がするので、皆さんのFirefoxは如何なものかお聞きしました。そう言えば以前は「現在のタブグループを使う」なんて設定はありませんでしたね。意味不明です。
投稿日時 - 2019-05-27 11:15:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (946/1592)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しいタブで読み込む設定をしていないのでは。
https://support.mozilla.org/ja/kb/change-homepage-specific-page
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1148/1252)

有り難うございます。
やっているんですけどね。25日の土曜日から突然yahooページが表示されなくなりました。念のため設定やり直してみても、やはり表示されない。不思議です。何が悪いのか。
投稿日時 - 2019-05-27 11:09:56