• ベストアンサー

紹介系Youtube動画での著作権について

とあるジャンルの商品を紹介や分析していくYouTube動画を配信したいと思っているのですが、公式サイトに書いてある説明文や、商品画像を引用する際は、許可を取った方がいいのでしょうか? 他にも、消費者として直接メーカーに問い合わせをして得られた情報も公開していいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.1

>公式サイトに書いてある説明文や、商品画像を引用する際は、許可を取った方がいいのでしょうか? 必ず許可を取ってください。 >消費者として直接メーカーに問い合わせをして得られた情報も公開していいものでしょうか? 公開する許可を取ってから公開してください。