• ベストアンサー

回答者を指名した質問は規約違反ではないのですか?

検索しろという回答はナシで(笑) 親切な人、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

昔は禁止で「〇〇さん回答お願いします」という質問なんかをするとサクッと質問を削除されたもんでした。 だけど今は禁止されていないというか、少なくとも黙認されていますね。質問そのものが少ないからそこまで排除したらもっと会員数が減ると懸念しているのかもしれません。 現状でご指名が入るのはほぼあの方だけですが、あの方を指名する質問者さんはだいたい共通していて、「処方箋」を求めていないのです。「共感者」が欲しいのですよ。あの方は「こうしなさい」とか「ああしてはどうですか」ということは一切いわなくて、質問者さんが「こういうことを言って欲しい」ということを書いてくれますからね。あの方に回答を求める人って意にそぐわない回答をする人を片っ端からブロックする傾向があるのも不思議な共通点です。

miraikanata
質問者

お礼

へー、昔は禁止で今は黙認なんだ。 だから回答も二分してるんだね。 >あの方に回答を求める人って意にそぐわない回答をする人を片っ端からブロックする傾向があるのも不思議な共通点です。 ぬいぐるみがブロックされるワケは、なんとな~く分かるかもヽ(≧▽≦) 私も何度、泣かされたことか…。うしし ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

何度もすみません。 得というのはキャンペーンがあったころ、急に増えたので その辺りもあったのかと思います。 後、アフィリエイトはここはないです。 自ブログの宣伝は禁止ですけどたまにいますね。 他も色々ありますが、詳細かくと真似する人がいるのでかけませんが・・・。 「私に聞いて」というのは 以前、得意分野で「〇〇が得意だけど聞きたいことある?」 みたいなコーナーだったんですよ。 ここの以前の社長も、回答してくれてました。 直接、色々提案出来てよかったと思います。 後、普通の回答もしてくれてお見掛けしてましたけど、 社長退任されてから お見掛けしていないです。

miraikanata
質問者

お礼

いえ!何度もありがとうございます(^-^) キャンペーンは私もオイシイ思いしたなあ。でもあんまり参加できなかった(+_+。) 社長が回答するってドラゴン桜?(笑) 複垢は禁止じゃないのかな? ありがとうございました。

• jaz-1
回答No.5

こんばんは! 私は規約違反以前の問題質問だと思っています。 常識からかけ離れた質問の仕方だとも思っていますので 見かけるたびに通報と問い合わせを行っているので 最近では削除されてるケースが少し増えていますね。 ここは皆さんに回答を求める所なので 指名してでの質問は常識から逸脱していますよね。 他の方がそれを見たら「不快・不愉快な思い」をされるのであれば それは立派な規約違反ですから、見かけて不快に思う方は どんどんと通報する事で此処の秩序が守られると思います。 昔は「私に聞いて」があったが何故無くなったのかを考えれば 答えは出てくると思います。 不正の温床になる可能性を排除したから無くなったのでしょうね。 規約違反ではないという方も居ますが 常識的に考えれば非常に非常識な行為だと思いますよ。

miraikanata
質問者

お礼

こんばんは。 >他の方がそれを見たら「不快・不愉快な思い」をされるのであれば それは立派な規約違反ですから、見かけて不快に思う方は どんどんと通報する事で此処の秩序が守られると思います。 私は不快とまでは思わないけど、あれ?ここってこういうのアリ?って思った(笑) >昔は「私に聞いて」があったが何故無くなったのかを考えれば 答えは出てくると思います。 不正の温床になる可能性を排除したから無くなったのでしょうね。 「私に聞いて」なんじゃそりゃ(*≧m≦*)聞かれたくない 不正? 何かな。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

#1です。 >■個人間やり取りを誘引する記述 当事者同士の私的なやり取りから不測のトラブルや個人情報の第三者への流出などに繋がるおそれもございますため、会員間の直接のやり取りを要求あるいは促すような記述や、会員間の直接のやり取りを目的としてそれらを可能とするようなWebサイト等へ誘導しているものと判断される記述は、削除・編集の対象とさせていただきます。 これを指摘されている人がいました。 誤解を招くような内容をすると得をする人がいるからでは ないでしょうか? 後、事務局がユーザー指名というのは見たことないです。 何年も使っていますが、あったのは 「私に聞いて」というコーナーです。 それは、名前の通り「何でも聞いて」という得意分野で 質問を募った形式です。 何でもありだと、何でもできちゃいますからね。

miraikanata
質問者

お礼

抜粋ありがとうございます。 私も抵触するとしたらココかな?って思ってました(^-^) >誤解を招くような内容をすると得をする人がいるからでは ないでしょうか? 得する人? アフィリエイターとか? う~ん。 ありがとうございました。

noname#250245
noname#250245
回答No.3

規約違反ではないです。 あくまで電話番号やメールアドレスの交換など、個人間のやり取りに持ち込もうとする質問や回答が違反というだけで。 というか、回答者を指名する質問は、指名することも規約違反にすることも無意味ってことだと思います。 指名したところで回答者は気づけませんしね(^_^; ダメ元で質問するということぐらいしかできないんじゃないでしょうか? だから規約で禁止するほどのことでもないと。

miraikanata
質問者

お礼

>指名したところで回答者は気づけませんしね(^_^; ユーザー数が少ないからヒット率は高そう(^・^) ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

以前は事務局サイドで、回答者を指名するシステムがありましが・・・

miraikanata
質問者

お礼

事務局で?(°∇°;) そんなのアリなんだ。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 私も疑問に思って、以前質問させていただいたときに 「規約違反」という回答が多かったです。 明確な回答ではなくすみません。 https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

miraikanata
質問者

お礼

こんにちは。 規約を再度確認しましたが、該当するような項目が見当たらないんです。 どの箇所で「規約違反」と判断されたのでしょうね? ありがとうございました。