• ベストアンサー
  • 困ってます

外国の現地時間を調べる方法

外国の友人に電話をしたいのですが、いつも今、何時なのかわからないので困っています。簡単に外国の現地時間を調べる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pinky

いくつか方法があります。 まず手元にあるものだけでやるのであれば、Windowsマシンを使っているのであれば、「設定→コントロールパネル→日付と時刻」からタイムゾーンを変更すれば、その国の時間が表示されます。 次に「世界時計」の昨日を持ったソフトを利用する。世界時計の機能のあるフリーソフトはたくさんあるので、VECTORで探すといいでしょう。 最後に、世界時計の機能のあるウェブサイトを↓に紹介しておきます。ブラウザがJavaScriptをサポートしている必要があります。 以上でお役に立てたでしょうか。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~daiji/clock/index.html

質問者からのお礼

早々に回答していただきまして、どうもありがとうございました。その上、詳しく書いて下さったので、とても助かりました。pinkyさんは、とても知識のある方のようですね。尊敬します。また、困った時は助けてくださいね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#591
noname#591

KDDでオペレータへ電話をかけると、その場で何時か教えてくれるはずです。

質問者からのお礼

回答していただきまして、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.3
  • kuma-o

KDDIのホームページ「国際電話のかけ方」にある「国別かけ方情報」で電話をかけたい国を検索(かな順・アルファベット順、両方で検索できます)して、その国の名前をクリックすると、日本時間と現地時間が並べて表記されているので、分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/service/private/howto/index.html

質問者からのお礼

回答していただきまして、どうもありがとうございました。すぐに実行してみます。

• 回答No.2
  • Marion

ほかの方法として、よくかける人の場合なら、使ってない時計を、その国の時間に合わせておくという方法があります。アナログ時計の場合、午前か午後かを間違えないようにしないといけませんが。

質問者からのお礼

回答していただきまして、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。