-PR-
解決済み

ドコモの携帯 N503とD503で迷ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98425
  • 閲覧数770
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

現在持っている携帯が壊れたので機種変更しようと思うのですが、N503とD503でどちらにしようか迷っています。
N503は「折りたたみ式」っていうのが気に入っているし、画面も大きくて見やすいけど値段が高い。
D503は安いし、今までD型ばかり使っていたから操作も分かりやすいけど、デザイン(形)が今ひとつ・・・。
それで、このどちらかの機種をお使いの方で、「この機種のここが良い」または「ここが使いにくい」というご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
つまらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

携帯売っているわけではないので、経験談を。
私も3台くらいDで、N503をはじめて買いました。
まず、携帯電話屋のせいかどうかわかりませんが、データ転送がうまくいかず?電話番号は全部移しかえられましたが、電話番号以外のデータ(メルアド)が、移されず、すべて後で手入力しました。(;_;)
また、Nでは、グループ分けでできる受信フォルダが作れません(?)。Dでは、フォルダを作れば、勝手に振り分けられますよね。
Dでは、グループ別の着信音設定でしたが、Nでは、個人ずつ(1電話番号ずつ)の着信音設定です。私はこれが面倒と感じました。
Nでは返信する際、メールの返信本文へ行きますので、件名を変えたい場合は、いちいちスクロールで上げます。
また、Nの辞書(単語登録?)で、絵文字が登録できませんでした。
Nの文句ばかり書いてしまったようですが、私はNのデザインがやはりDよりも優れていると思います。Dのデザインがちょっとダサくて私もNにしましたから。
☆★きっと私と同じ感想を持つと思うので、デザイン重視ならN、機能重視ならDがいいと思います。★☆
P.S. 間違ってたらどしどし注意してください。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

早速のご回答ありがとうございました!
なるほど・・・フォルダ分けができないのは不便ですね・・・グループごとの着信音設定も。
今までDを使い慣れていた分、余計に戸惑うかも・・・
参考になりました(^_^)
投稿日時 - 2001-07-02 12:56:55
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私がD503、オットがN503を使っています。
液晶はDの方が奇麗だと思います。また、着信音がぜんぜん違うので(まるで、別のサイトからダウンロードしたかのよう)なので、持ってる人に聞かせてもらったらどうでしょうか。Dの方が、はきはきした感じですかね。Nは柔らかい感じだと思いました。
なお、アプリでアクションやシューティングゲームをするならNの方が使い勝手が良さそうです。現在無料ダウンロード中のセガのソニックですが、Dで遊ぶと操作がちっともうまく行かないのですが、Nなら普通のゲームコントローラーの感覚で操作できます。
canapさんの言う通りNはデザイン重視の方に良いでしょう。しかし、Dはお値段の割に使い勝手がよく、私はとても満足しています。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

確かに502の時も着信音はNの方が柔らかい音でしたね。。。
私はあまりゲームとかはしないと思うので、Dでもいいかな、、、と思い始めてます。
ご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-07-02 14:15:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

D503は「ATOKポケット」を搭載しています。

ATOKとは超老舗のワープロソフト「一太郎」に組み込まれている日本語漢字変換ソフトです。(IMEやFEPっていいますね)

今まで携帯の漢字変換はバカで頭にきていました。(とくにPはバカすぎる)
しかしD503はパソコン並に漢字変換ができます。長い文を一発で変換することも可能です。

メールをよくやる人は必見ですよ!
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

そういえばコマーシャルでも漢字変換の精度が良くなったことを強調してましたね・・・。
メールは必須だし、今までもお馬鹿な変換に悩まされていたので、これは重要なポイントですね!!
やっぱりDにしようかな。。。
ご回答ありがとうございました!!とても参考になりました(^_^)
投稿日時 - 2001-07-02 14:18:06