• ベストアンサー

ヤフーメールでATOKの変換が

ヤフーメールの返信文を書く欄で、文字変換のたびに記入欄がまっ白になります。 変換が異常に遅いということかもしれません。変換が済むと元通りの記入欄になります。 ATOKが引っ掛かっているような気がするのですが、なにか改善策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.12

WindowsXP SP2 のインストールはリスクが高いと思います。特にしばらく使い込んだPCの場合にはマイクロソフト社が想定している標準的な状態からかなり逸脱した状況になっています。特に危険なのがシステムの復元だと言われています。どのようなトラブルが起きるか想像がつきませんから無理をしないでください。 なお、私のところではSymantecのGhostを用いてドライブの中身を丸ごとバックアップしておき、そのようなソフトのインストールを試みてだめであればいつでも元に戻せるようにしています。もちろん戻す作業でも半日はかかるので気軽にというわけにもいきませんが。毎日パソコンを使うお仕事をされているのであれば、こうしたバックアップに関する計画も入れておかれたほうがいいでしょう。

nobchan
質問者

お礼

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufu... ↑を参考に、IEの再インストールを試みました。 再インストールまで漕ぎ着けましたが、 「デジタル署名」に問題ありということで、インストールは中断されてしまいました。 現在特に問題もなく、インストール回数ゼロで、IEを使っています。やはり、変換中にまっ白の症状は同じです。 難しいですね。

nobchan
質問者

補足

長いことお付き合い頂いて感謝です。 やはりSP2は用心した方が良さそうですね。以前SP1のインストールでも、復元ポイントが消えてしまって復元できなくなったことがあります。 Ghostですが、実は買ったことがありまして、インストールできずということで返品になりました。東芝の問題かもしれません。 バックアップについては、アウトルックを使わずにヤフーメール。お気に入りを使わずにブックマーク。あとは 自分で書いたものや書きかけのテキストだけ、USBメモリに保存するだけ。あとは諦めることにしています。 きっと、復元はうまくいかないだろうと思って(笑) あと、まだジャストシステムに質問していませんでした。大した回答はないだろうと思いますけど、またしばらくしたら追記させて頂きと思います。締め切りは、もう少しあとにさせてください。

その他の回答 (11)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.11

WindowsXPでよろしいかったのですね。 レジストリの編集は必ずしも危険ではありません。事前に編集する部分のバックアップをとれば、だめだったときにそのファイルをクリックするだけで元に戻ります。バックアップの取り方は下記をご覧ください。 エクスポートするのは編集する近くにあるものだけで結構です。これで自信がつけばいいのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322756
nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。 しばらく友人などと相談してみましたが、やはり、自己責任で、という結論でした。 変換でまっ白になる症状と、万が一レジストリ操作で失敗するリスクを比較して考えろ、とのアドバイスももらいました。 毎日仕事で使っているパソコンでもあり、レジストリ操作に自信もないことから、変換遅延は諦めることにしました。 SP2をインストールすれば、症状はなくなりますかねえ。すでにSP2のインストール失敗で、HDDが飛んでいる友人がいるので、当面やりたくないのですが。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.10

秘密でないのでしたら機種とOSを教えてください。 IEが壊れているかサービスパックを当てたときに不完全な状態になっている可能性があります。 WindowsXPであれば、以下のURLをごらんになってレジストリを編集してください。このURLの中に318378というリンクがあって、ここにさらに詳しい修復の手順が書いてあります。 他のOSだったら、今すぐに回答できません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304872&Product=ie600INT
nobchan
質問者

補足

毎度毎度ありがとうございます。 機種は、東芝ダイナブックG4 510pmeです。OSXPです。 とうとうレジストリまで来てしまいましたか。参考URLに従って、再インストールする自信がありません。 「窓の杜」とかでしたら、この作業も安全にできるでしょうか。 そういえば、この補足の本文の入力欄でもまっ白になるのでした。 余談ですが、先日のキーボード。Shopで交換してもらったものも、同じ症状でした。別のキーボードでは出ない症状なので、相性の問題があるようですが、メーカーでも不具合は確認できたので、もう一度、良品を送ってもらうことになりました。いやはやなんともパソコンってやつは・・・

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.9

最初から機種とOSを聞いておけば良かったです。 IEのサービスパックをあてておけば表示されるはずなのですが、見つからない場合は次のコマンドを「ファイル名を指定して実行」で実行してください。 IE5の場合 rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance IE6の場合 rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651
nobchan
質問者

お礼

見てきました。IESP1は、WindowsSP1でもインストールされるとのことでしたので、あててあるはずですし、ダウンロードするフォルダーを見てみると、やはり同じ名前のフォルダーを作ってありましたので、過去にもやったことがあるはずです。それでも再ストールしてみましたが、「最新版だから必要ない」と、結果は同じでした。

nobchan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 本日は「setupwbv.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません」 と来ました(笑) 念のため、5と6両方で試してみましたが、同じエラーでした。 たしか、IEのサービスパックはあてたことがあったと思ったのですが、もしかしたらやってないかも。 ちょっと見てきます。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.8

>Internet Explorer Q867801 サイズ1.01MB 使用頻度 低 これはセキュリティ用のパッチです。ほかにIEらしいところありませんか。

nobchan
質問者

補足

えーと、無いです。見あたりません。 いったい何が起こっているのでしょうか・・・ 削除する対象がないとなると、再インストール不可?

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.7

IEの修復は「プログラムの追加と削除」からおこないます。追加変更を押すと「修復する」メニューが出てきます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html
nobchan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 追加と削除から、修復するのでしたか。知りませんでした。それでやってみましたら「INFファイルが不正」とのことで、修復も削除もできない状態でした。 ところでその追加と削除ですが、「Internet Explorer Q867801 サイズ1.01MB 使用頻度 低」と、あるのですが、これですよね?? 低ってどういうことでしょう(笑) IEがかなり怪しそうですね。参考URLは非常に役立ちそうです。明日、削除した上で、再インストールをおこないます。 ntaさん、ゆっくりと、じっくりと、お付き合いいただいて、本当にありがたいです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.6

ブラウザの問題であると考えてIEの修復かNetscapeを使ったときの違いを比較してもう少し調べてみればどうかと思うのです。いくつか未確認点があります。 (1)ウイルスの感染  最新のパターンファイルでウイルスあるいはワームの存在を確認する。 (2)スパイウエアによる症状  スパイウエアの中にはキーボード入力をトラップしてどこかに報告するというタイプのものがあります。こうしたものに感染すると問題が発生します。Adawre Spybotなどのツールでクリーニングする。 ただ、(1)(2)のいずれにしてもYahoo!メールのサイトでしかこの問題が発生しないということは考えられません。 (3)辞書の問題についてはユーザ辞書の修復という作業は重要な作業です。下記URL

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24955+0215
nobchan
質問者

補足

お休みの日にまでお付き合いいただき、ありがとうございます。 (1)ですが、新種のウイルスの可能性は否定できません。ノートン等、作動させておりませんでしたから、ウイルスチェックをしてみます。 (2)スパイウエアは、下に書きました通り、一度削除いたしましたが、それで全部かどうかは分かりませんね。 (3)ATOKを削除して、再インストールしましたので、ユーザー辞書は、現状では空っぽだと思います。 ヤフーメールの書き込み欄だけの症状ではなく、ブラウザ上で漢字入力をする場合、どこでもある症状なので、IEが一番疑わしいのですが、IEの再インストールをしようとすると、「最新版だから必要なし」といわれて、更新できません。IEって、いったん削除してしまってから、再インストールをすると、問題は「お気に入り」が消えることだけでしょうか? NetscapeとIEは、同時にインストールしておけるのでしょうか? 使ったことがないのですが、これを試してみた方が良さそうです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

>別のユーザーアカウントでも、まっ白の症状は同じなので、 そうだったのですか。ということは辞書の問題である可能性はあります。ATOKの削除と再インストールをおこなって下さい。これで直れば回り道につきあわせたことをお詫び致します。

nobchan
質問者

お礼

土曜日に返事が来ました。あんがい早いですね。 ******** Yahoo!メールカスタマーサービスです。 ご利用くださいまして、ありがとうございます。 ご連絡をいただきましてお手数をお掛けいたしました。 ご連絡をいただきました件につきまして、こちらで調査いたしましたが 同様の現象は発生いたしませんでした。 このようなお客様の固有環境の問題の場合、申し訳ございませんが、 こちらでは対処することができませんので設定、操作手順などの詳細に つきましては、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、 ご利用のブラウザソフトのサポートセンターへお問い合わせ いただけますと幸いです。 お力になれず申し訳ございませんでした。 ******** というわけで、次は、ジャストシステムですか。

nobchan
質問者

補足

毎日お付き合いいただいて、感謝です。 ATOKの削除と再インストールをしました。 状況は変化ありませんでした。 回り道ではなかったようです。 さて今日は、ヤフーにメールしてみますか。 返事は月曜以降だろうと思います。でわ!

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

今回わかったことはユーザプロファイルに問題があるということのようです。ユーザプロファイル(これはレジストリに書かれているのですが)の中にいろいろなファイルへのリンクがあるのですが、このリンクの中に既に失われたなどで不正なもの、もしくは知られていないスパイウエアが存在することが考えられます。Symantec のNorton Utilities(これはNorton System Worksに含まれている)を使うとこうした不正なリンクを検索して削除してくれます。 しかし、別のユーザで正常に動作するのであればそちらに乗り換えた方がコストがかからないでしょう。

nobchan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 昨晩、アドウエアでスパイウエアを削除しました。 17個ぐらいありましたが、変換遅延は同じ状況です。 別のユーザーアカウントでも、まっ白の症状は同じなので、ATOKの再インストールをやってみようと思いますが、どうでしょうか。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

書き込みスペースの確保のために。 他のキーボードで発生しないのにこのキーボードだけというのはきわめて考えにくいです。何かのソフトがそのユーザプロファイルでログオンするときに起動するように組み込まれていると考えるのが妥当だとおもいます。よって、「スタート」「プログラム」「スタートアップ」のところにあるアイコンをチェックしてください。 上記の場合には「オートコンプリート」の削除はムダだったかも。

nobchan
質問者

補足

キーボードについては、HPを確認したり、販売店と相談した結果、初期不良ということで交換になりました。 まだ届いていないので、結果はわかりませんが。 書き込み欄のまっ白は相変わらずです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

「オートコンプリート」を削除することに抵抗があるようですが、ブラウザの入力時には、このデータが検索されるので一番大きな原因ではないかと疑っています。 そのコンピュータに別のユーザを作成して同様の作業を行ったときに問題が発生しないようであれば、オートコンプリートを含めたユーザプロファイルの問題ではないかと思います。

nobchan
質問者

お礼

別のアカウントを作って、ログインしてみました。 症状が出ませんでした。消してみます。 それより、ログインし直したら、別の問題が解決してしまったようなのです。 新しく買ったキーボード(ノートの外付け用)の「n」が勝手にリピートしてしまう症状です。「決定的んに」 のような。 ノート本体や、別のキーボードでは、その症状は出ないので、初期不良かと思っていたのですが、ログインし直したら症状が出なくなりました。 コントロールパネル~キーボード、さんざん調整してみたのですが、ダメだったのに。 特定のキーボードのキーリピートにまで、影響を与えるものなのでしょうか。オートコンプリートって。 いろいろありがとうございます。最終報告は、補足にて。

nobchan
質問者

補足

消してみましたが、やはり変換遅延はなくなりませんでした。なんだろうなあ。

関連するQ&A

  • Word2002-ATOK15による再変換

    状況は以下のとおりです。  ・Word2002をATOK15により使用しています。  ・一度確定した文字を再変換することはできる   のでしょうか   (例えば、「そういうこと」と確定した後で、    「こと」を「事」に再変換する場合) 一太郎では、範囲指定→変換キーにより簡単に再変換 できるのですが、Wordではうまくいきません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ATOK16の変換速度

    会社と自宅でATOK16を使用しているのですが、自宅で使用する時、パソコンを立ち上げたまま半日ほど経過した時に文字入力をして変換をすると異常なまでに変換するスピードが低下します(イライラ感を完全に認識できるほど)。 再起動して同じように入力&変換するとスムーズに変換してくれます。 会社でも同じように半日以上使用しているのですが、このような問題は発生しません。 会社のパソコンより自宅のパソコンの方が性能は良いはずですがこのような症状になってしまうということは、何か設定のミスなのかと思っていますが、それを改善するには至っていません。 パソコンを長時間立ち上げていてもATOKU16の文字変換がスムーズに出来るようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか? ご教授御願い致します。

  • Shuriken Pro2とATOK15で確定後の再変換はできませんか?

    タイトルの通りなのですが、Justsystemの shuriken Pro2をATOK15で使っています。 新規メールを書いている時に、他のアプリ では出来る文字確定後の再変換操作 (Shift+変換)ができません。 これはそういう仕様なんでしょうか。 それとも何かやり方が間違っている のでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

  • ATOKで文字変換の順番

    ATOK2007を使用しています。 全角文字を変換した際に、再有力候補として一番上に表示される単語は もっとも使用頻度の高いものが表示されます。 このため、ATOKでは変換のたびに、用いた単語を保存する機能があります。 あるPCで用いているATOKの環境を別のPCで使いたい場合、 辞書ファイルの移行の仕方は分かるのですが、変換候補の移行の仕方が分かりません。 ATOK2011を購入する予定もあるのですが、 こちらのバージョンだと対応しているのでしょうか?

  • ヤフーメールについて

    いつもお世話になってます。 ヤフーのフリーメールを利用しているのですが、何故かメールを新規で書こうとしたり、返信しようとすると、「本文」を記入する欄が現れません。また、「ファイルを添付」のボタンは出ているのですが、押しても何の反応もありません。 ためしに本文なしの空メールを送ってみようとしましたが、送信されませんでした。 急ぎメールしたい用件があり、とても困っております・・・。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメールが文字化けしちゃいます。

    アメリカ在住の友人と、お互いにヤフーメールでメール交換しておりますが、見事に文字化けしてきます。 お互いヤフーメールなので設定の問題と思い、エンコード関係をいじったりしましたが全く改善されずです。 送信はうまく行ってますが受信が100%バケバケです。 ところが、受信したメールに返信ボタンを押下して返信メールを開くと文字化けがしっかりと直って読めてしまってます。 返信ボタンを毎回押して読んでおりますが、どうにか改善する方法が分かれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ATOK12を使うと

    iMACを使ってるのですが、今までATOK12を使ってメールをかいていたのですが、おとついぐらいからいきなり、ATOKでメールをかくとアウトルックがフリーズしてしまうのです。文字を打つたんびに再起動しなくてはいけない状態になってしまいました。なんとかならないでしょうか?

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • ATOKで「風呂入る」が「風呂は居る」に変換されてしまうのを変えたい

    ATOK16を使っています。 タイトルのような口語の変換例で、「風呂」でまず変換確定して、続けて「はいる」を変換すると、一文字目の「は」が助詞として変換されてしまいます。 他にも、「シール剥がす」が「シールはガス」になるなど、こういった機会が多いので、そのたび「Shift+→」で文節を修正しています。 こういった口語をうまく変換する設定等をご存じでしたら、教えていただけると幸いです。ATOKのバージョンアップで出来るのなら、それも考えます。 ちなみに漢字変換モードは、「連文節変換」、表現モードは「一般」です。

  • yahooメール 絵文字

    はじめまして。 yahooのフリーメールの中に「各種形態の絵文字」があって、それをメールにくっつけて送信すると、相手には(携帯のメール)には、ちゃんと絵文字になって届くみたいですが、逆にその相手が絵文字を使って返信してくれてもyahooメール内では(=マーク)になってしまいます。 携帯の相手から送られてきた絵文字は「yahpoメール」では、絵文字に変換されないのでしょうか?もし、変換方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。