NEC HM750/PでSSD容量拡大のための換装方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • NEC HM750/Pを使用してSSDの容量を拡大するためには、換装が必要です。しかし、この機種は外れにくく、バッテリーも外せません。情報を提供しているサイトが見つからない場合もあります。
  • NEC HM750/Pでは、SSDの容量を拡大するためには換装が必要ですが、外れずに困っている方も多いようです。また、バッテリーも簡単には外せないため、注意が必要です。
  • NEC HM750/Pを使用している方で、SSDの容量を拡大したい場合は、換装が必要です。しかし、この機種は外れにくい構造であり、バッテリーも簡単には外せません。情報を探す際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装

NEC HM750/P でSSD容量拡大のため、換装をされた方、いらっしゃるでしょうか? 情報を提供されているサイトがなかなか見つからず・・・ この機種は簡単に外れる構造ではありません バッテリーも簡単に外せないんですね?! 情報をお持ちの方、宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの保証期間は過ぎていますか? もし、換装に興味があるのであれば、底面カバーを外してみてください。 最近のノートパソコンはバッテリー内蔵タイプのものが多いので、バッテリー交換をする時にも役に立つかもしれません。 底面のネジを全て外します。一部の機種では爪で引っ掛かっているものもありますので、気を付けてください。 空けたらまずバッテリー(黒くて比較的大きいもの)があるのでコネクタを外してください。 作業はバッテリーを外してから行ってください。 SSDが「PCIe SSD 512GB」とあるので恐らくNVMeネイティブかと思いますが、型番が分かれば調べてみてください。 M.2コネクタでもSATA接続の場合もありますので注意が必要です。 また、かなり高温になるのですがノートパソコンではあまり冷却用のパーツは着けられませんが、その辺も調べてみてください。

tk4es3
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL このあたりのPCでしょうか。出来れば正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。 とバッテリパック式では無いのでバッテリの交換はユーザーで行うのは無理ですね。 お使いのPCと同型も含めて検索してみましたが適当が分解画像などは出てこないですね。 https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php みたいなのに依頼するのが安全だとは思います。 自分で分解するなら取りあえずネジを全部外してみるところから始めてはどうでしょう。

tk4es3
質問者

お礼

• ware121
回答No.1

バッテリ交換がご自身で出来ない型のパソコンの分解はできないことはないとないと思いまが、専門知識がなければすべて手探りで困難と思います。NECのSSD増設サービスの対象機種でありませんので、換装サービス業者を利用した方がいいと思います。手数料がかかります。SSDを交換してOSのインストールまでなら今の環境、データもそのままに換装するより手数料は安価に済む業者もあります。保障期間中に換装サービス業者やご自身で換装した場合、保障されなくなりますのでご注意ください。

tk4es3
質問者

お礼