• 締切済み

「3Dダンジョン脳」の鍛え方が知りたいです。

当方ファミコン初代から色々なジャンルのゲームを遊んできたつもりですがどうしても面白そうなのに敬遠しているジャンルがあります。 ウイザードリィシリーズを含め女神転生シリーズなど3Dダンジョンで自分の位置や向いている方向などが判らなくなって混乱して「もういいや」となって挫折しています、ファミコン版の「ポートピア連続殺人事件」の迷路が3Dダンジョンとの出会いで簡単な部類にはいるあれすら自力で突破できません、戦闘や悪魔合体など面白い要素があるジャンルなのでいつかはきちんと楽しめるようになりたいのです。 方眼紙にマッピングとかするといいらしいですが、それが3D慣れに必須なら行いたいのですが、早い段階でオートマッピングが採用されているジャンルなのであまり必要性を感じません 私と同じで苦手だったのを克服出来た方のお話を伺いたいです。 ------------------------------------------------------------------------ 書かないと必ず起こるので、親切心をオブラートに包んだ皮肉やマウンティング、自慢など己のストレス解消が目的のコメントはご遠慮ください、こんな下らない事書きたく無いですが自己防衛の為です。 ------------------------------------------------------------------------

みんなの回答

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

あれは「判らなくなって混乱する」事じたいを楽しめるタイプの変態(私ですが)がやるものであって、そうじゃない普通の人はわざわざ克服するほどのものではないと思います。能力ではなく好き嫌いの問題です。 早い段階でオートマッピングが実装されたのは「普通の人」にもゲームを売りたかったからでしょう。 3Dダンジョンというジャンルが廃れているのは「変態」が少ないからです。 悪魔合体などは3Dダンジョンじゃないゲームにもありますから、それをやればいいと思いますよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

ファミコン版の初代ウイザードリィを友達が遊んでるのを見て音楽やテキストベースの世界観など凄く面白そうと直感しましたが固定3D視点がどうも苦手でFPSとかの3Dは平気なんですが「あの閉塞感漂う画面」はいまいち馴染めません 没入感が凄いだろうから慣れてしまったら絶対楽しいだろうなと思ってしまいます、あの不親切さに投げ出さない変態さんが支えていたジャンルなのですね、頭が堅くて自分だけが馴染めなかっただけだとすれば少し気が楽になりました、貴重なご意見ありがとうございます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1
ems10_zudah
質問者

お礼

面白いアドバイスありがとうございます、どちらもリアル世界で迷った時は使える手段ですね、なかなか質問内容の説明が稚拙ですみません、3D画面で体の向きを変えてもほぼ変わらない映像のせいかゲームに上手く没入できないためにすぐ「もういいや」ってなっちゃうんですよ、ある意味仮想世界での方向音痴なのかもしれません、現実世界でもたまに迷う事あります。

関連するQ&A

  • 最近の女神転生って?

    スーパーファミコン版の「女神転生」をやってから暫くやってないのですが、合体システムがおもしろくてはまってしまったのですが、最近のPS2やWiiで遊べる女神転生はあるのでしょうか?

  • 真・女神転生(3)-ノクターン のダンジョンのは?

    なんか漠然とした質問なんですが、真・女神転生(3)のダンジョンの難易度はどれ位ですか? 3Dダンジョンゲームは不得意なんですが、このゲームネットで見ていると、評判が高く興味を持ちました。 女神転生シリーズは、SFCで出ていたのは2,3やりましたが、全部ダンジョンが嫌になり途中で投げました。 ソウルハッカーズは、自分にとっては割と簡単だったのと内容も面白かったので、攻略本付きでですがクリアしました。 公式サイトの画面を見るだけではイマイチ感じがつかめません。購入を迷っていますがSFCでの事を思い出すと博打な気もします。 回答しにくい質問かもしれませんが、お願いします。

  • スーパーファミコン版『真・女神転生』についての質問です。

    スーパーファミコン版『真・女神転生』についての質問です。 動画サイトや攻略サイトでも何回も確認したのですが、剣合体でくさなぎの剣と精霊を組み合わせて、ヒノカグツチを創ろうとおもったのですが、くさなぎの剣を装備して、まず一段階上に上げるため、シルフを連れて邪教の館に入ったのですが、けんと合体という項目がでてきません。 動画サイトで、無名の刀とサラマンダーでヒノカグツチを創ってるのを見て、自分が間違ってたのかな?と思い、とっこうたいから無名の刀を取ろうと思ったのですが、破壊後は吉祥寺にいけませんよね。 どうしたら、つくれるのでしょうか?

  • 真女神転生3が出る?

    という話を友人から聞きました。ファミ通とかを見ても乗ってなかったのでどこかのサイトで見つけてきたのかなぁと思うんですけど本当なんでしょうか?友人の話だとダンジョンが3Dから2Dになっているそうなんですがそれってペルソナじゃん?って感じで少し不安ではあるんですが、実際どうなんでしょう?(別にペルソナを否定するわけではないですけど真女神転生の続編としてだすならやはり3D、ロウとカオスの関係、独特のストーリーが必要だしそうじゃないならペルソナとかソウルハッカーズのタイトルとして出してほしいということです。)

  • 怖い(ホラーな)純RPGを探しています。

    怖い(ホラーな)純RPGを探しています。 怖い純RPGを探しています。なぜ純粋と強調 するのかというとアクションやシュミレーションやアドベンチャーの ないRPGがやりたいからです。ファミコンで言えば 「スイートホーム」のような。 そこで詳しい方持ってる方どうぞ情報を教えてください。 もてる機種は、ファミコン、スーパーファミコン 64、キューブ、DS、wii,ps1,2この中に当てはまるもの なら何でも構いません。 ★ちなみにはずしてほしいもの 「スイートホーム」 「クーデルカ」 「リンダキューブ」 ダンジョン探索系 デビルサマナー系、ペルソナ系、女神転生系 九龍学園系(ホラーが足りないので) ギャルゲー、またはエロ度の強いもの (※女の子キャラが多くても主人公(プレーヤー)が 最初から最後まで女性であるならおkです) 乙女ゲー は勘弁してください。 古い機種のものでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 面白いオンラインゲームを教えてください!

    面白いネトゲを教えてください。 現在、ドラゴンネストをやっているのですが、ゲーム自体はおもしろいと思うのですが、課金が異常なほど高く、かなり高額の課金をしなければ強くなれず、高Lv向けのダンジョンにもいけません。一応ゲーム内通貨で課金アイテムは買えますが、とてもじゃないけど、買えないほどに高いです。それに加えて、疲労度システムもあるため複数キャラで一日中やらない限り、課金装備を買うのは不可能な現状です。 そこで、新しいネトゲをやろうと思いました。 条件は ・基本料金無料 ・無課金&低課金でもそこそこ楽しむことが出来、ゲーム内通貨で課金装備を購入可能 ・課金アイテムはある程度リーズナブルな価格 ・完全なMO以外(DはMO、町などはMMOなどなら良い) ・3D系(テイルズ等の2D系以外) 今まで、真・女神転生IMAGIN、ドラゴニカ、野菜村はやったので除外で、お願いします。

  • 条件に合うゲームはありませんか?

    先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

  • 迷いやすいダンジョンは好き?

     DQ系統のRPGをやっていて思ったのですが、ダンジョンの構造自体が簡単なやつばかりのような気がします。特に隠しダンジョンにおいて、敵は強いが倒せさえすればすぐ先に進めてしまう・・・ みなさんは、ダンジョンの構造が複雑で、迷いやすいものがあるとしたらどう思われますか? ちなみに僕がやったことのあるRPGはDQ1,3,7、ポケモン緑・金、クロノトリガーです。そして、RPGツクールをやっています。

  • なりきりダンジョン3について

    今作では2周目(今までのデータを引き継いで初めから再スタート)はあるんでしょうか?

  • なりきりダンジョン2

    テイルズシリーズのキャラのルーツを盗める敵キャラを知りませんか? 今のところアーチェから「アーチェのリボン」、ヨイチから「エルヴンボウ」、たまてばこから「銀のおたま」しか盗めてません。 アイテムのコンプリートをしているので、使ってしまったアミィのルーツになる「マスコット」だけでも知りたいです。 よろしくお願いします。