• ベストアンサー

焼きいもを作りたい

最近食べていないので、食べたくなりました。家のベランダや近所の公園で火をつけると問題のなりそうで、断念しました。迷惑をかけずに手軽においしい焼き芋を作ることはできますか?

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

石焼き芋鍋というものがありますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00649KUX8/ 上記の物以外も「石焼き芋鍋」で検索するといろいろ出てくると思いますから手頃なのをどうぞ。 あと、スーパーで買ってきたばかりの芋は新鮮すぎて甘味が少ないですから、一ヶ月ほど蜜が出るまで寝かせておいた方が甘い焼き芋ができあがります。 この辺のコツもネットでいろいろ出てきますから調べてみてください。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

自宅の台所で作れる道具がありますよ~ これは石焼き芋用の「石」なので別途鍋が必要ですが、できればダッチオーブンや石焼き芋専用鍋を使用したほうがいいでしょう。 他にも・・・ もっと手軽に、というのであればアルミホイルで包んで石油ストーブの上において弱火の遠火で半日以上時間をかけて焼いてもいいです。 ※手軽ではないか(笑) 昨今のキャンプブームで石焼き芋や燻製を手軽に楽しめる調理器具がたくさん出ています。お近くのホームセンターにアウトドアコーナーがあればお目当てのものがあるかもしれません。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

noname#246130
noname#246130
回答No.3

サツマイモをアルミホイルに包んで焼けばガスコンロや石油ストーブでもできます。 YouTubeでやっているように、もっとアウトドア感を出したいならキャンプ場でBBQコンロでやる。 海の砂浜やゴロタ石があるところや河川敷なら流木がたくさんあるからそれを使えばサツマイモとアルミホイルとライターかマッチがあればできる。 BBQコンロがなくても直火OKなキャンプ場もあるし、海なら火の始末さえしっかりやれば直火でもいいと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=LqR959zs-EU

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

• qazwsx21
回答No.2

オーブントースターで加熱・放置を繰り返すと甘みが出ます。 250g~300gくらいの芋です。洗ってアルミホイルに包み、オーブントースターで加熱17分、放置17分、加熱17分、放置17分、加熱17分、この後は食べられる温度まで放置。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうです