• ベストアンサー

焼きいもを作りたい

最近食べていないので、食べたくなりました。家のベランダや近所の公園で火をつけると問題のなりそうで、断念しました。迷惑をかけずに手軽においしい焼き芋を作ることはできますか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

石焼き芋鍋というものがありますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00649KUX8/ 上記の物以外も「石焼き芋鍋」で検索するといろいろ出てくると思いますから手頃なのをどうぞ。 あと、スーパーで買ってきたばかりの芋は新鮮すぎて甘味が少ないですから、一ヶ月ほど蜜が出るまで寝かせておいた方が甘い焼き芋ができあがります。 この辺のコツもネットでいろいろ出てきますから調べてみてください。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

自宅の台所で作れる道具がありますよ~ これは石焼き芋用の「石」なので別途鍋が必要ですが、できればダッチオーブンや石焼き芋専用鍋を使用したほうがいいでしょう。 他にも・・・ もっと手軽に、というのであればアルミホイルで包んで石油ストーブの上において弱火の遠火で半日以上時間をかけて焼いてもいいです。 ※手軽ではないか(笑) 昨今のキャンプブームで石焼き芋や燻製を手軽に楽しめる調理器具がたくさん出ています。お近くのホームセンターにアウトドアコーナーがあればお目当てのものがあるかもしれません。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

noname#246130
noname#246130
回答No.3

サツマイモをアルミホイルに包んで焼けばガスコンロや石油ストーブでもできます。 YouTubeでやっているように、もっとアウトドア感を出したいならキャンプ場でBBQコンロでやる。 海の砂浜やゴロタ石があるところや河川敷なら流木がたくさんあるからそれを使えばサツマイモとアルミホイルとライターかマッチがあればできる。 BBQコンロがなくても直火OKなキャンプ場もあるし、海なら火の始末さえしっかりやれば直火でもいいと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=LqR959zs-EU

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうですね

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

オーブントースターで加熱・放置を繰り返すと甘みが出ます。 250g~300gくらいの芋です。洗ってアルミホイルに包み、オーブントースターで加熱17分、放置17分、加熱17分、放置17分、加熱17分、この後は食べられる温度まで放置。

sgrpt
質問者

お礼

おいしそうです

関連するQ&A

  • 落ち葉でやきいもをする際なんですが・・・

    どこかに許可をもらうもんなんですか? 公園でやるなら役所とか 火を使うなら消防署かな。 また やきいもをする場所について 一般的にどこが最適なんでしょうか? あくまで個人的にやきいもがしたいだけです。 なので団体として許可を求めるわけではないので そのへんヨロシクお願いします。

  • 最近の焼き芋「甘くてやわらかく美味し過ぎる・・・」

    最近の焼き芋「甘くてやわらかく美味し過ぎる・・・」 孫が喜ぶので、いつも(私の場合は、店舗名:ライフ)買って帰り食べさせるのですが・・・ その焼き芋が何か蜂蜜入りのような甘さとジューシーさです。 この旨さの秘密は 品種改良・・・<紅さつま>と聞いたようですが 焼き方の進化・・・遠赤外線で焼き専用ケースでホッカホカに保温してる その他・・・蜜入りリンゴのように甘み(蜜)を収穫後に注入しているのだろうか? 美味し過ぎる不思議さと添加物等の問題は無いのかと疑問に思いましたので、質問させていただきます。

  • 枯葉を使っての焼き芋

    11日(日)放送の「鉄腕ダッシュ」を観ていて考えさせられました。落ち葉から通常より高い放射能が検出されたからです。立ち入り禁止地区とはいえ、明らかに葉っぱに吸い寄せられている様な数値の高さでした。それ故、逆にそれを旨く処理すれば、滞積した放射能除去にも役立つのでは、と趣旨の意見も放送されていました。 季節柄、秋には地域の団体で焼き芋を作って子供達と楽しもうと思っていた矢先だったので、少々寝耳に水ではありました。 余り気にし過ぎもどうかとも思いますが、事、子供が絡んでいる事もあって、もし専門的な知識をお持ちでしたら助言頂けると幸いです。 当地、問題の地より南南西に約250キロ程離れてはおりますが、実際のところ、公園等で落ち葉を拾い、それを燃やして焼き芋を作っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 石焼芋の移動販売車について

    最近、あまりに寒くて深夜の帰宅途中、石焼芋の移動販売車に心惹かれる毎日です。 ふと、疑問に思ったのですが、あの移動販売車、軽トラの荷台で薪をくべて火を燃やしていますよね。 ガソリンタンクの上で火を燃やしていますので、考えるとちょっと怖い話しです。 あの手の車はどんな断熱材を使用しているんでしょう? また、安全基準等はあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • サッカー地獄ですうう!

    公園の隣の一戸建てに住んでます。家は敷地がかなり高い位置にありデカいコンクリートの壁が公園内に入り込んでいます(壁は家の敷地内です)その壁にサッカーボール、《親の仇》の様にシュートされて困ってます。 子供は公園の壁と思ってるだろうし(お父さんも一緒にやってたりしますが)・・大人げ無いかなってだまってましたが、、、最近はガキんちょも増殖し家のフェンスもひん曲がり、外壁にシュートされた時は家、壊れるかと・・最近はなるべく注意してます(昨日も中坊10人程怒鳴りつけました(怖いやんけ)が、何分、公園とゆー場所がら数すごくて疲れてきました。そこで《かべうち禁止!》と看板をだそうかと悩んでます・・大人げないかな?ってゆー問題と家の壁が駄目となると近所の道路やら壁やらでおっぱじめるのでご近所さんに迷惑かかってしまうかなって問題です。かといって、もうしんぼうたまらん状況です!ここのサイトでにた悩みの方見ましたが、大抵、「何故公園でサッカーやらないの?」が多かったです。。が・・公園隣にも色々あるのだ!!(半泣き)読んでくれてありがとう。回答よろしくです。

  • 自動車の荷台で焼き芋を焼いて大丈夫ですか?

      火気厳禁のはずの車の荷台で、蒔きで火をおこしたり  最近では、400℃もの火力を熾せる石釜を積んだ、屋台ワゴン車などありますが いつも大丈夫なのかなあ~って不思議です・・ なぜ、問題ないのですか?

  • 花火はどこでしますか

    打ち上げ花火ではない、小さな花火(線香花火も含む)をしようと思いましたが、花火をするところが思い当たりません。集合住宅のベランダ、近所の児童公園、もう少し大きな公園、駐車場などいろいろ思いましたが、みんな近所迷惑になりそうで、思い切って出来ません。それに警察や消防に通報されそうで。皆さんは自宅敷地内で出来ない場合、どんなところで花火しますか。浜辺や川原は遠くてできません。

  • 煙の少ないバーベキューの方法は?

    家の庭でバーベキューをしたいと思っています。 近所の迷惑にならないように極力、煙は出したくありません。 炭に火がつけば煙は出ないと思いますが、それまでが大変だと思います。 煙を極力出さず、かつ簡単に炭に火をつける方法を教えて下さい。

  • 家の庭でBBQ

    皆さんは家の庭やベランダでたま~に BBQとかしませんか? 家族でBBQ、ラクなので 昼間に家でしたかったのですが、 家族の中から近所迷惑になるからと 反対意見がでまして>< すごく田舎なんですけどね。。。 ご近所さんがBBQしてると迷惑に 思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー