• ベストアンサー

【騒音】市川真間の県道沿いのマンションを検討しているのですが・・・

今は住宅街の静かなマンションに暮らしておりますが、今度、市川真間の県道沿いのマンションを購入検討しております。片側一車線の道路で広い道路ではないのですが、時々渋滞もしてバスも通ります。道路沿いにお住みの方で、騒音について教えてください。市川真間について、詳しい方地域の情報も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

補足ありがとうございます。 水害については参考URLをご覧下さい。 最近は少ないので、マンションなら 気にしなくても良いかもしれません。 ただし、匂いは良くないです。 道路ですが、あの場所だと学生はあまり通りませんから 大丈夫ですね。ただし駅からの道は朝ゾロゾロと 高校生が歩きます。 もうひとつ、あのあたりはマンションの空室が 大目です。 相場より安いように見えても割高の可能性があります。 JR市川駅~京成市川真間駅の不動産屋も 覗いて見ることをお勧めします。 ついでにもう一つ。 京成本線には、今は急行はありません。 市川真間は各駅停車しか停まらない駅だと 思って下さい。 新宿/池袋/東京方向に行くには、JR駅まで 歩く必要があります。 上野/銀座/品川なら京成の方が便利です。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/doboku/32mamagawa/shigaika/ame/suigai/

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

昼はそんなに気にならないと思います。 問題は夜です。 階が低い場合は、前を通る車の音が 結構響いて聞こえてきます。 また、階が高い場合は 遠方の音がそのままダイレクトに飛び込んできます。 特に気を付けないといけないのは 数人の暴走バイクです。 暴走族と違って警察も滅多に動かないのですが、 うるさいことこの上ありません。 あと2つほど。 まず、そこは通学路ではありませんか? 松戸方向に抜ける県道沿いで真間の駅の近くだとすると 朝は結構な数の学生が通る可能性があります。 9/1に確認することをお勧めします。 また、そこは開発規制が掛かっていませんか? セットバックがあったりする場合は セットバック後の面積、セットバック分の敷地代金の 扱い(すでに譲渡した形になっている場合もある)に 注意して下さい。 容積の緩和だけ先取りしていると、建て直し時に 同じ床面積の建物が建てられない場合があります。

URI1965
質問者

補足

早々のアドバイス有難うございます!もうちょっと補足させていただくと、市川松戸線の菅野小学校前のマンションを検討しております。近くに外環が出来るとのことでそれも気になっております。また近くに真間川もあり、これもちょっと心配してます。真間川は、増水して氾濫したことありますか?心配事だらけですが、マンションも気に入っており市川真間・菅野の情報を教えてください。