• ベストアンサー

タイトルか歌詞の中に食べ物か飲み物がある曲と言えば

貴方が思い浮かぶのはどんな曲ですか? ジャンルはオープンですが、お1人様、1回答2曲まででお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=fYjnNzNZOPM

  • ANTOH
  • お礼率98% (719/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.30

こんにちは ANTOHさまの質問はこれですか。歌詞の中に食べ物か飲み物が入った曲は「恋するフォーチュンクッキー」やSMAPの「セロリ」浜田さんの「チキンライス」が良いですが、曲がでないアニソンもいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=Ald9wAhyxPE  DB音頭 【DB芸人】 https://www.youtube.com/watch?v=ryIkc_iuZCU 「ゆめいっぱい」 関ゆみ子さん ナレーターのキートン山田さんが、2021年3月に引退することになりましたのでちびまる子ちゃんの曲を1曲!  ANTOHさま、寒くなってきたので風邪などにはお気を付けください。

ANTOH
質問者

お礼

moyomoyo4さま!ご回答ありがとうございます。 「ゆめいっぱい」ですか。ちびまるこのPO、ED曲は変な(笑)曲が多いですが、 正統派の歌詞が良いですね。でも、食べ物、飲み物はどこで登場するのかな? なかなか出て来ません。~めいっぱい。のとこはliaisonで「飴いっぱい」に 聞えなくもないなぁなんて思い始めたら、最後にマシュマロが出て来ましたね。 う~んんん、DB音頭ですか。アメ、ミルク、クッキー、チョコですね。これら が出て来るのを確認するまで奇怪な盆踊を6分45秒見続けたANTOHは今夜、夢に 魘されそう(笑) moyomoyo4さまも風邪には気を付けられてください。ではでは、ここいらで。

その他の回答 (29)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.29

No.24です。 再び失礼致します。。 くるり「ばらの花」ですが、 歌詞をいろいろお調べ頂いたようで、 どうもありがとうございます。 この曲は、なんぼ曲ありきなんです。 曲を聴いて頂ければ、このニュアンス(ジンジャーエールの事)も、 ご理解頂けるのではないかと思います。 くるり「ばらの花」 https://www.youtube.com/watch?v=1RtjyDQg_UA もちろんお聴き頂いたかとは思いますが、 特に 「最終バス乗り過ごして もう君に逢えない あんなに近づいたのに 遠くなってゆく だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう…」 あたりが、キーになっていると思います。 「君」に対する喪失感、 「胸が痛む気持ち…」 そしてこの「不思議な状況…」 で、 「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」 となるのではなかろうかしら。。。 あくまでも、私の読み取りですが。。。 できればなるべく、 ANTOHさんにも「くるり」が、心の奥底に 漂ってくれるのを期待をしています。

ANTOH
質問者

お礼

itariiiさん、再度のご回答ありがとうございます。 ANTOHのリクエストに応えて追加のご回答をくださり、ありがとうございます。 くるり「ばらの花」ぐいぐい推されますね(笑)Wikiに依ると'01年の曲なんですね。 itariiiさんがこのバンドを知られた切っ掛けは何だったのでしょう。「ばらの花」 はTBS'04年TVドラマ「オレンジデイズ」の挿入歌ともありますからドラマで知られ たのですか?それともそれ以前から?ANTOHは、まだ小さかったので関心無かったの でしょうね。折角ですから、これを機会にYouTubeでくるりの曲を聴いてみます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A(くるり:Wiki) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8A%B1(ばらの花:Wiki)

回答No.28

これも 米津玄師の「レモン」 https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k

ANTOH
質問者

お礼

tatakun1024さん、再度の連投ご回答ありがとうございます。 またまた、これも米津玄師さん「Lemon」ですか。紅白でも歌われた大ヒット曲ですね。 https://j-lyric.net/artist/a0579b7/l044ef6.html(歌詞です)なかなか深いですね。 ネットにLemonの歌詞を解釈したブログが沢山アップされているのも人気の証拠ですね。 https://night-cap.net/2019/02/06/lemon/(参考:或るレモン考察ブログ) https://www.youtube.com/watch?v=OT5Ob00NPnI ◎ そっと目をとじて~レモンのキッスを~

回答No.27

>>アーティスト名も食べ物ですね。ゆずシャーベット?(笑) ゆずという食べ物がありますよ。柚子と書きます。 ゆずシャーベットっていうアイスがあるかと思いますね。自分は知らないですが あと渡辺美里の「トマト」

ANTOH
質問者

お礼

tatakun1024さん、再度のご回答ありがとうございます。 柚子は知ってますが、ゆずシャーベットと書いたのはバンド名のゆず が「ゆずシャーベットに由来する」とブログに有ったのを見て。です。 ゆずシャーベットの味ですか?さっぱりして美味しいですよ。名古屋に 木曽路って言う、しゃぶしゃぶのチェーン店が有るんですが、食後の デザートは抹茶アイスかゆずシャーベットを選べるんです。私は大体 ゆずシャーベット。木曽路さん、宣伝したから招待券くれないかな(笑) 「トマト」 http://www.sonymusic.co.jp/artist/MisatoWatanabe/discography/ESCL-2718?bcRefId=54416320_ESCL-2718_01SFL(試聴だけ。全曲アップの動画が見当たりません) ◎ 去年のトマトは青くて~ https://www.youtube.com/watch?v=WDrXSMgqpTg

回答No.26

ゆずの「マスカット」 https://www.youtube.com/watch?v=YoLQPuIdGks foorinの「パプリカ」 https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo タイトルも歌詞も食べ物です

ANTOH
質問者

お礼

tatakun1024さん、ご回答ありがとうございます。 ゆずサン「マスカット」面白楽しい曲ですね。JA岡山のマスカットのCM曲かと 思いきや、アニメ「クレヨンしんちゃん」のOP曲なんですね。愉快な筈。 振り付け、たけしサンのコマネチ!パクってますね(笑)。 https://j-lyric.net/artist/a000614/l04813e.html(歌詞です) 「パプリカ」ですか。大ヒットが記憶に新しいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=s582L3gujnw(米津玄師ver.) MVアニメ、秀逸です。米津さんの声色に良くマッチしてますね。

ANTOH
質問者

補足

アーティスト名も食べ物ですね。ゆずシャーベット?(笑)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.25

若大将こと加山雄三が体調を崩してるという事で、元気になってとの願いを込めて。 確かTVドラマの挿入歌だったと思いますが、ほのぼのとした雰囲気が好きで、時々思い出す曲です。 最初の歌詞が聞き取りにくいですが、「キスも君にしないで」です。 「君のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 同じく、ゆったり優しい曲です。 「Apples, Peaches, And Cherries」( Peggy lee)https://youtu.be/TiqubfHbxBs

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 加山雄三さん、病気療養されてるのですね。心配ですね。 岩谷時子さん作詞「君のスープを」ですか。加山雄三さんの歌は、 好きですが知らない曲です。ほのぼの感、幸福感が漂ってますね。 美味しいスープで簡単に素敵な男性が釣れたら良いのですが(笑) https://j-lyric.net/artist/a0000a7/l010df5.html(歌詞です) Peggy leeさん「Apples, Peaches, And Cherries」は不思議な曲ですね。 題名の林檎、桃、サクランボは歌詞には一切出て来ません。意味深長。 5mm2さんに解説をお願いしたいですね(笑)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.24

ANTOHさん、 またしても失礼致します。m(__)m No,23です。 先程のくるりの「ばらの花」のリンクですが、 曲の途中までしか流れないやつでした。 (本人達は出ているのですけれど。。) 最後まで聴くことのできるURLは、 https://www.youtube.com/watch?v=1RtjyDQg_UA でございます。 よろしかったら、是非お聴きになってみて下さいませ。。 連投失礼致しました。

ANTOH
質問者

お礼

itariiiさん、連投ご回答ありがとうございます。 https://j-lyric.net/artist/a000786/l0022bf.html(ばらの花:歌詞) う~んん、難解な歌詞ですね。ANTOHの国語力では、とんと理解不能です。 歌われてるのはジンジャエールですね。2回出て来ますが最初のと後のは 繋がる意味があるのですか?最初のは気(炭酸)が抜けてる?後のは新鮮! それしか分らないです。もしかして倦怠期を暗示してる?分りません。 https://getalife.co.jp/music/?p=936(或る「ばらの花」解釈関連ブログ) ANTOHはこのブログを見て胸をなで下ろしました。分らないのは私丈じゃない(笑)。 itariiiさんの解釈も是非お聞きしたいです。

ANTOH
質問者

補足

チップ品切れ中

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.23

ANTOH さん、 こんにちは。 まだ開いててよかった~。。(^O^) 私は、 くるり「ばらの花」です。 https://www.youtube.com/watch?v=fpjIsylnvU8 曲の終盤に、 「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったっけな」 とあります。 (「ジンジャーエール」は、曲の始めのほうにも出て来ます。 それと終盤の「ジンジャーエール」の意味が、 絶妙につながっているんデス!) 曲も歌詞もアレンジも、全ていい曲です。 くるりと言えばこの曲。 もしかすると、有名な曲ですから、 ANTOH さんも、ご存知かもしれませんが、 もしお聴きでなかったら、是非! 一度、お聴きになられてみて下さい…。

ANTOH
質問者

お礼

itariiiさん、ご回答ありがとうございます。 くるりサンの「ばらの花」ですか。アーティストも曲も知りませんでした。 仰るように心地よいお洒落なアレンジですね。歌詞はどんな情景を歌って るのでしょう。

回答No.22

>日本の焼そばみたいで美味しそうですね。AsarKingChangさんはマニラに行かれたら必ず食されるのでしょうか。 日本にはかなり多くの、PinoyFood(フィリピン人の食べ物)の店があるので、日本でも普通に食べれますよ。 >Sexbomb Girlsの歌は西語かタガログ語なので?良く分りません。ダンサーの黄色い衣装はセクシーで素晴らしいですね。 Tagalog(タガログ)です。 このグループは、、相当古いアーティストですけどね。。 私の方、日本に住んでいるので、 フィリピン食、タイ食、中国のいろいろな食べ物。。 ごちゃまぜですよ。 (というか、こちら中国レストランなのですが、話せば長いので省略) 話の趣旨がずれますが「飲み物」テーマもありかもです。 飲み物の歌詞では、私のおすすめは ビーチボーイズ、ココモ (元々映画のテーマソングですが、これをウーハーをガンガンにして、聞いてもらえたら、ハマりますよ~)

ANTOH
質問者

お礼

AsarKingChangさん、再度の補足的ご回答をありがとうございます。 Beach Boys「Kokomo」トム・クルーズ主演「カクテル」主題歌ですね。 https://blog.mryogaku.com/kokomo-beach-boys/(Kokomo) カリブの地名は出て来ますが、特定の飲み物は出て来ませんね。 あっ、トロピカル・ドリンクとだけ 「Sex On the Beach」「Orgasm」なんてcocktailが有るのですね。飲んでみたい!

回答No.21

と、槇原敬之さんの 「犬はアイスが大好きだ」 回答が二回に渡ったしまってすみません。 山下達郎さんの曲は 「ドーナツソング」で合ってました。

ANTOH
質問者

お礼

sakuranbojamさん、再度のご回答ありがとうございます。 ドーナツソングの確認をされたのですか?ご丁寧にありがとうございます(笑) 第二弾は、槇原敬之さん「犬はアイスが大好きだ」ですか。知らない曲でした。 https://www.youtube.com/watch?v=oGRBRmwAxqg https://j-lyric.net/artist/a0005ff/l025ba0.html(歌詞です) なんか犬好きの槇原さんの優しさが溢れるような素敵な歌詞ですね。 liondeorの愛犬チャッピー(パピヨン)もアイスあげたら喜んで食べます。 でも、肥満になるからやり過ぎたら駄目なんですよね。人間と同じ(笑)

回答No.20

山下達郎の「ドーナツソング」(っていうタイトルだったと 思います)

ANTOH
質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 山下達郎さんのドーナツ・ソングですね。 ミスドとのタイアップ・ソングなんですかね。お店でもBGM的に流れてましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=o4xy5ZTxcXU https://j-lyric.net/artist/a0022c2/l00fd90.html(歌詞です) ◎ 君にはハニーディップ 最後は二人でエンゼルクリーム~ しっかりミスドの商品名まで出て来ます。私の好きなポン・デ・ストロベリーと ココナツチョコレートは出て来ません。(笑)

関連するQ&A

  • タイトルか歌詞に「クリスマス」「クリスマスイブ」か

    「サンタクロース」「サンタ」が、出て来る曲と言えば何ですか? ジャンルは今回もオープンですが、一回答2曲迄でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=IbxB7aybB2k https://www.youtube.com/watch?v=2LBqXV2vE1I

  • タイトルか歌詞に「木」「樹」「tree」「樹種名」

    を含む曲と言えば何ですか? ジャンルはオープン。一回答に2曲迄でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=ebano3Ty7RI

  • タイトルや歌詞の中に雨がある曲で好きな曲は ?

    これも沢山ありますよね、と予想しているんですが。 これから梅雨となっていく訳ですが、少しでも爽やかに過ごしたいですね。 という訳で、みなさんが好きな曲教えて下さい。 ジャンルは問いませんので。 小林 麻美 雨音はショパンの調べ https://www.youtube.com/watch?v=ADm0-Ji0vlA 好きなので、ついアップしています(笑) ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw 懐かしい名曲ですね~

  • タイトルか歌詞に「湖」「レイク」の文字か「湖名」

    がある曲と言えば何ですか? 今回もジャンルはオープンですが、一回答2曲迄でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=Y07wwlI6C5I

  • 曲のタイトルや歌詞に都市名の入っている曲。

    タイトルのまんまです。 都市の名前が入っている曲で、皆さんが好きな曲は何でしょうか ? ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私の好きなのはこの2曲です。 マイペース .東京 http://www.youtube.com/watch?v=7E90xktxBv0 BEE GEES マサチューセッツ http://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk

  • 題名か歌詞に「靴」「くつ」「shoes」が入った曲

    と言えば何が思い浮かびますか?キーワードは何れか一つで結構です(笑) ジャンルはオープンですが一回答一曲でお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=X_kcVe_N49s

  • 曲のタイトルや歌詞に、地名の入った曲

    これは半端なくあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 特にジャンルや洋楽・邦楽は問いませんので。 複数回答下さってもOKです。 内藤やす子 六本木ララバイ https://www.youtube.com/watch?v=mxmx1tk9AMY 好きなので、つい(笑)

  • 曲のタイトルや歌詞に人の名前の入っている曲。

    タイトルのまんまですが、意外とありそうな気がして。 皆さんがパッと浮かんで好きな曲を挙げていただけないでしょうか。 ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私はこの曲が好きで良く聞いています。 大滝詠一 恋するカレン http://www.youtube.com/watch?v=g42G5p7Tzss 井上陽水 チエちゃん http://www.youtube.com/watch?v=ELa5g2hE5DE * なお、お礼は遅いのでご了解下さい。

  • 曲のタイトルや歌詞に果物の名前のある曲は ? 

    タイトルのまんまです。 いつも質問する際に事前に調べるのですが、今回私は調べていません。 私がバッと浮かんだのはこの2曲だけです。 意外と無さそうでもあり、やっぱり沢山ありそうな気もしていて。 音楽に詳しい皆さんならどんな曲が浮かびますか ? ジャンル・曲数は問いませんのでよろしくお願いします。 冷凍ミカン http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01654 http://www.youtube.com/watch?v=gANtjHJj_Z8 バナナの涙 http://www.youtube.com/watch?v=4bOQujN7wWU

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。