• 締切済み

急にnetにつながらなくなった

教えて下さい。 今まで順調にnetにつながっていたのが急につながらなくなり、いろいろと探ったところLANケーブルがネズミに食いちぎられていました。 別のLANケーブルに取り換えてもつながらなくて、再セットアップしたところ「エラー651」がでました。 ケーブルは問題ないはずなので、ひょっとしてかじられたときにショート等の現象が起きて モデムがダメになったとかが考えられますか? その場合の原因特定のチェック方法とかあるでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

一応、業務としてインフラ構築なんかもすることがあったので、詳しいと言えば詳しいのかもしれませんが、知っている知識は普通のことだけと認識しています。 まず、現状でどのようにネットワークが構築されているのか説明して下さい。 専門知識は不要です。 全く同じ機器で同じネットワークを構築可能なように、説明して下さい。 ここまでが状況把握です。 次にできることは、問題の切り分けです。 交換して確認することは有効ですが、「大丈夫な筈」では意味はありません。新品を用意するか、テスターで確認するか、別の問題ないネットワークで利用して確認するか、何でも良いので確実性のあるもので試してください。曖昧なテストは無駄です。 大まかな改善の流れとしては、最小ネットワークを構築してテストを繰り返して問題を切り分ける。 これの繰り返しですね。

shtomu
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 問題の切り分けをもう少しやってみたいと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8337)
回答No.1

何を再セットアップして、何にエラー番号が表示されたのでしょうか?

shtomu
質問者

補足

返答有り難うございます。 まず、行った作業は コントロールパネル→ネットワークと共有センターで 新しい接続またはネットワークのセットアップ から ”インターネットに接続します”→”ブロードバンド接続” を進めた結果 「エラー651により接続に失敗しました」との結果です。 原因項目としてLANケーブルの不良とモデムの不良 等が出ていますが、LANケーブルは新品に取り換えてもダメでした。 あとはモデムの不良はどのように診断できますか? LANケーブルをかじられてその影響でモデムが不良になる可能性はありますか? もう1点気になるのは雷が鳴っていたので雷の影響とかも考えられますか? また、処置としてモデムの交換は簡単にできるものですか? 過去にモデムの交換はやったことがないので、、、 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう