• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ、一眼レフにバルブ状態はありますか?。

上記のとうりですが フィルムカメラ一眼には”バルブ”状態(レリーズで押しておく限りシャッター開きっぱなし)はありましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish

ありますよ~ 少なくとも私が使用したCanon EOSシリーズ(非ミラーレス)とOLYMPUS E-PL3にはありました。 Canonにはタイマーリモートコントローラーという多機能リモートスイッチがあり、OLYMPUSには非純正ですが同等の機能を有するリモートスイッチがありました。 どういう機能かと言うと、インターバルタイマー、バルブモードで使えるタイマー(最長30秒だったかな?)、インターバル撮影のときの撮影枚数の指定など。 詳しくはメーカーホームページ参照。 ちなみにですが、Canon EOS Kissシリーズ用の多機能リモートスイッチはありません。普通のリモートスイッチはあります。 デジタルですから、単純にシャッターを開放させるだけではありません。 ニコンにはDシリーズ用はあると思いますがミラーレスはわかりません。 SONYは調べたことないのでわかりません。 リモートスイッチの有無はメーカーホームページやアクセサリーカタログを見てください。 キヤノンはこちらのページの「リモートコントロールシステム」からどうぞ。 https://cweb.canon.jp/eos/accessory/

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • HALTWO

ありますよ(^_^)/ 私は PENTAX 派 (K/M42 Mount Lens 派) なので他 Maker は判りませんが、PENTAX では私が所有する最も安価な K70 でも 10sec~20min の Bulb Shutter Mode があります。……Catalog 見たら K1/II も同じですね。 但し、何十分も露光すると Image Sensor の熱 Noise が溜まるので、星夜撮影では感度を 3~5bit (ISO800~3200) 上げて数十秒毎に数秒の露光を数百回行ない、数百枚の Data を合成する「Interval 合成」という機能を使います。……f500mm/F6.3 Mirror Lens で暗い星雲狙っても O-GPS1 Astro Tracer は 300sec 以上追尾できませんし、今や御蔵入りしている(^_^;) 高橋製作所 TG-SD Skyport 電動赤道儀でも 5~10min 以上の追従精度は期待できませんので 5min なんて Bulb Shutter 設定にはした事がありません。 ND400 Filter を付けて EV12 ぐらいの曇天時に感度と絞りを ISO100-2EV 及び F22 にして、通り向こうの店舗を車や人の往来を消して撮影するといった場合でも、露光時間は 4min 弱程ですので Digital SLR Camera で何分もの Bulb 撮影をするという Scene はないでしょうね(^_^;)……大抵は Interval 合成で間に合ってしまいます。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• 回答No.3
  • tzd78886

bird fishさん、質問者は「フィルムカメラ一眼」と限定して質問していますよ。よく読みましょう。

• 回答No.1
  • tzd78886

物による。中級、高級な機種にはついていましたが、入門機と言われる安いものやレンズ一体型のブリッジカメラと呼ばれていたものにはついていないこともありました。