• ベストアンサー

パチンコをやってみたい

パチンコで遊びたいと思っているのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 1、お金の入れるのは右?左?どちらでしょう 2、ドル箱がいっぱいになっらた店員の人が交換してくれるのでしょうか?それとも自分でするのですか? 3、逆に積んであるドル箱を使うとは自分で用意するのですが? 4、お店でやっては行為がありましたら教えて下さい 5、リーチアクションが面白い機種・オススメ機種がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noeru13
回答No.3

こんばんわ パチンコの店員をやっているので お役に立てばと思って回答しました。 1、お金orカード(パッキーと呼ばれるカードを購入して   パチンコをするお店の場合)は右側に入れます。 2、ドル箱が一杯になったら店員が交換してくれます。   ただ、忙しいお店だとこっちから呼ばないと   ドル箱を持ってきてくれないこともあります。 3、積んであるドル箱を使用する時は、   人によるんですが、自分で積んであるドル箱と   空き箱を交換する人もいれば、店員を呼んで   やってもらう人も居ます。   最初はわからないだろうから、店員を呼んで   やってもらうといいですよ。 4、どのお店でも共通なものは、台の掛け持ちとか   周りの人へ迷惑をかける行為、飲酒しながらの遊戯   台を叩くなどですかね・・・   お店によってだと、   出玉の共有、出玉を持っての台移動等いろいろ   あるので、解らなければ、店員に聞くのが一番です。 5、パチンコは入れ替わりが激しいのでお勧めして   その台が置いてない事もあるので   これって言いがたいんですよね・・・   最近だと、アニメや芸能人の台などが多いので   自分の知っているアニメや芸能人の台に座って   遊戯してみてはどうですか?   最近のものだと、がんばれロボコンやドカベン   など、ちょっと懐かしいアニメの台がありますよ。 玉の共有 = 自分が打っている台で当たって出した        玉を他の台に持っていったり、        人に渡したりしてはいけないって事です。 台移動 = 自分が打っている台で当たって出した玉を       持って他の台に移る事です。 わからないことは何でも店員に聞くのが一番ですよ。 結構初めてでわからないんで・・・ってお客さんいますよ。 そういう人の方が出したりしちゃうんですよね。 最初は同じ所に何度か行ってみて 大体ホールのルールなどわかってきたら 他のところに行ってみるといいですよ。 いろいろ違うんだな~って言うのがわかりますよ。        

teruko_-_
質問者

お礼

有難うございます。 店員さんに聞くの恥ずかしいな~って思っていたんですけど、聞く方もみえるのですね。 私も分からないとこがあれば聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• yonige
回答No.4

パチンコをするしないはあなたの自由です、どうぞ、存分におやり下さい、 しかし 一部の人ですが サラ金に追われる 家族に見捨てられる 強盗犯人でムショ行き 破産宣告を受ける 勤め先を首に 最悪は自ら命を絶つ パチンコの基本原則 それは客が損をして店が儲ける事です パチンコやさんを観察して下さい たくさんの従業員がいて給料もたくさん必要です 機械一台につき年間多額の税金を払っています 店内にはまぶしいほどの照明と、華やかなネオンサイン これらの光熱費も年間一千万以上掛かります パチンコやさんは儲かりすぎて、毎年脱税者の上位を占めています、まさにお客様は神様です あなたにおよしなさいとは言いません 一ヶ月いくらまでと決めそれ以上使わない事 最後にあなたがすぐかーっとなる性格なら、考え直されては 回答にはならなくてゴメンナサイ  幸運を祈ります でわ

teruko_-_
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私はパチンコは遊ぶものであって儲けるものでないと思っているので、それを心にとめて熱くならないよう遊びたいと思います。

noname#10421
noname#10421
回答No.2

右手でハンドル、左手で銭、なので座って左手側の方に現金、もしくはカードを入れましょう。 台の上にナンバーランプ(回転数等表示)があります。そこに付いてるボタンを押せば店員が来てくれるので分からないことは何でも聞きましょう。 出玉を人にあげたり、もらったりするのは禁止なんですが、それがO.Kなのが共有O.K、ってことです。 出玉を持って他の台へ移る(例えば今打ってる台で1箱出た、その1箱を持って他の台へ移動する)のは禁止なんですが、それもO.Kなのが台移動自由です。 ホールごとにルールが違うので、これも店員に聞きましょう。

teruko_-_
質問者

お礼

共有・移動とはそういう事なのですか~ 店員さんを呼ぶボタンがあるのですね。覚えておいて色々聞いてみようと思います。

回答No.1

パチンコ屋によってシステムが違うので一概には言えませんが・・・。 1.そのお店によって、カード(パッキーカード、ジャッキーカードなど)を購入して台の右側にあるユニットといわれるところの差込口にいれて、玉貸ボタンを押すと玉が出てきます。(1回押すと店舗によっては100~500円分の玉がでます。) 2.普通は店員が交換してくれます。なかなか来てくれない時は、店員を呼びましょう。 3.これは決まりはありません。自分でもいいですし、店員に頼むのもOKです。 4.店でのマナーは挙げていったらきりがありませんが、一言でいえば「他人が不快に思うこと」はしてはいけませんね。最悪、お店に出入り禁止になる場合もあります。 基本的には、台自体に対しての行為(叩く、揺らす、ガムを下皿につけたり、灰皿以外の部分でタバコをつけて焦がしたり、汚したりなど)、遊技しないのに長時間場所をキープするなど、そのお店で禁止している行為(玉の共有、台移動、玉の店外持出、他店の玉の持込など、)、不正に遊技すること(ゴト行為)などです。 5.好みがあるので自分が面白そうだと思ったものが良いと思います。インターネットで検索してみては? 私もパチンコ、スロットを遊技しますが、資金に余裕があるのであれば構わないと思いますが、面白いからといって「中毒」にならないように気をつけましょう!

teruko_-_
質問者

お礼

有難うございます。 >「中毒」にならないように気をつけましょう! はい気をつけます。

teruko_-_
質問者

補足

玉の共有、台移動とはどうゆう事でしょう?