• ベストアンサー

タイヤ交換

6年目のキズ有りアクアの1本は6月車検で交換して、残りの3本もヒビが有り 交換時期で安いおすすのタイヤをおしえてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

質問の趣旨と違う回答ですみません。 1本は交換すみ?で、残り3本は格安タイヤですか? タイヤは、メーカ・ブランド・商品名などによって性能が違います。 性能の違うタイヤだと、雨天時の接地面の排水性能、カーブでの走行、ブレーキ時の制動、等々、バランス違いで危険な走行になるかもしれません。 出来れば、4本とも同じメーカ・ブランド・商品名にすることをお勧めします。 出来れば最低限、前後のタイヤは違っても、左右のタイヤは同じメーカ・ブランド・商品名にしましょう。

その他の回答 (6)

• sp550uz
回答No.7

オートバックスの「マーキス」ですかね。ヒビがあったら、早いウチに買い換えた方が無難です。おそらく、近隣の店頭に並んでるはずです。 https://www.autobacs.co.jp/ja/news/news-202003261530.html 妻の軽自動車の夏タイヤをマーキスに替えました。国産と比べると2万くらい安かったです。ただ、妻専用なので、高速道路も走らなければ遠出もしません。乗っても(子どもと)2人くらいまで。また、店員さんも「扱い初めて間もないので、保証(30ヶ月/6千円)は入ってた方がイイと思います」って。さらに店員さんに「今のタイヤ(購入時)よりも、かなりランクが下がりますけど…」って言われたけど、妻は「しばらく走ったけど、(今までと)違いが分からない」って言ってました。 自動車それぞれの(ドライバーが感じる)ロードノイズは、タイヤ所以もあるし、ボディ所以もあるでしょう。それで、貴殿のアクアに対して、どうか。お店の信頼にも関わりますので、アジアンタイヤでも販売店の及第点は有ると思います。『安さ優先』なら、マーキスで十分だと思いますよ。

• furamanko
回答No.6
  • gongorogon
回答No.5

タイヤで重要なのは、ゴムの質と直径でしょうね。 ゴムの質は路面との喰いつきに関わり、強いブレーキ時にハンドルが取られて真っすぐ進めないなど危険性が生じます。 直径も同じような現象があるのと、駆動輪に嵌めた場合デファレンシャルギア(差動歯車)が効きっぱなしになるため過熱する恐れがあります。 とりあえず直径は揃えたいですね。

• meitoku
回答No.3

マイナポイントの活用を検討してください。 マイナンバーカードをお持ちでしょうか? 9月以降 20,000円のチャージや利用で5,000円のポイントが還元されます。 ご自分に有利なマイナポイント事業者を検索して利用登録をして下さい。

• cactus48
回答No.2

国産や輸入に拘らなければ、イエローハットやオートバックスが自社で 製造販売しているタイヤが最も安いです。 車にも新古車があるように、タイヤにも新古品タイヤがあります。 車を購入したが装着されているタイヤのメーカーが気に入らず、タイヤ ショップ等で履き替えて、今までのタイヤを買い取って貰った場合は、 タイヤショップで通常より大幅に安く売られています。 1本だけ新品で3本は6年物は駄目ですよ。前輪新品で後輪6年物なら 大丈夫ですが、1本だけでは肩滑り等を起こしてブレーキの利きが悪く なります。1本は新品ですから他の3本を交換しても大丈夫です。

回答No.1