• 締切済み

「西宮北口」が人気なのはなぜ?東京から関西へ移住予

「西宮北口」が人気なのはなぜ? わけあって、東京から関西へ移住を予定しています。 住むエリアから選定している状態なのですが、土地勘が全くありません。 そこで、住みたい街ランキング関西版をみてみると「西宮北口」という街が圧倒して1位となっています。しかも、何年も連続して1位のようです。 他を圧倒するほど西宮北口が魅力である理由とは何なのでしょうか? なお、私たちは ・東京から移住 ・梅田などの都心へのアクセスなどは不問 ・私、妻、子供4歳、子供2歳 となっています。 西宮北口や、関西の住宅事情に詳しい人、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.5

>なお、北区が除外されるのは何故でしょうか? >山側は高級住宅街が多いと聞いたのですが…。 神戸市も北区となると、山側と言うよりも山の中、その更に山を超えて北側になるので鈴蘭台あたりは三宮に近いのでまだマシですが、それより北になると言えばどちらかと言うと神戸市を外れて三田市になってしまって田舎すぎて不便です。 鈴蘭台の土地柄としては、昭和の頃より市街地のベットタウンとして開発が進められた趣が強いですので、今となっては昭和な都市開発の名残的な感じで古臭さも感じられる様な土地になっています。ですので、所得者層としてはどちらかというと中堅組が多くなっている感じではあるでしょう。所得者層についてその辺は、プレミアムアウトレットのある上津台でも同じ感じになりますね。 プレミアムアウトレットやその周辺のベットタウンの土地柄ですが、ここ何年かで人気出てきていますね。しかしながら、車が無ければ、通勤も買い出しも遊びも出来ないと言うような土地柄です。また、子供のこと考えると進学の選択肢がすごく狭くなる土地ですね。地元の高校を失敗すると、通学に1時間半とか2時間とか要する地域になってきます。私学では専用バスがあったりしたのかな? まだお子さんが小さいですので、今後10年の開発に期待したい土地ではありますが、関西って東京よりも財政難ですので行政も含めて10年、20年でなんとかなるような感じではないかなと個人的に思っています。のんびりしたいい感じのところだとは思うのですが、利便さを考えるとあまり手を出さないほうが無難かなとは思いますね。

queeeeen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、山の中では厳しいですね。 承知しました。

• ts0472
回答No.4

大阪に近い郊外 近いけど大阪色の薄い場所 じゃないかと思います 北口から特急を使えば20分ほどで大阪梅田に着きます 神戸は15分程度 何処も同じと思いますが 鉄道会社が駅を作れば周辺に住宅地も作る 住宅地が残ったまま駅周辺の開発が進んだ って感じでしょうか 昔は住むだけの場所 買い物も大阪や神戸に出る必要があった 都市開発が進んで駅周辺で賄えるようになった 南西にあった西宮球場が複合施設に建て替えられてから大きく変わったと感じます 東京に行った事がないので適切か不明ですが 東京都に近い神奈川県 Googleマップで見た感じでは 路線的には武蔵小杉 駅規模は溝の口って感じかな? 家賃も変わらなそう

queeeeen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 開発の賜物なのですね。

• hla7yrgrg
回答No.3

その昔、阪神淡路大震災ってあったでしょ? で、そこの被害にあった多くは、区画整理が進んで、町並みがスッキリ見えてしかも建屋も最新で新しいものがばっかりなんですよね。その中に、西宮北口も該当しています。そして、10年ほど前に大規模な都市再生整備計画ってのがありましてね。どんどん変わりましたね。裏を返すと大きな地震が起こり得る土地ではあります。 自分は、震災起こる2、3年前ほどまで西宮に住んでいましたけれども、震災以前の面影ってのが25年も経つとほっとんどなくなりましたよねぇ。新しくて息吹があってすごく魅力には映る(街全体が明るく見えるのですよね)のですけれども、過去を知っている人間としては思い出が無くなったようでちょっぴり寂しい感じもします。 利便性の話をするならば、大型のショッピングモールも連なっているので、すごく楽しいですよ。交通も、梅田にしろ三宮にしろ出やすいですので、仕事も遊びも交通の便がすごく良いですね。 他、土地柄としては、セレブな人達が住む芦屋市の次が西宮市だったりしますので、治安も良い方ではあります。その代わり、阪神間の土地は結構お高い傾向にはなってきますね。 余談にはなりますが、宝塚も結構人気だったりするようですが、お子さんがいる環境ではちょっとなぁと思いますね。義務教育の現場がちょっと難あり(教師も生徒も)なところが多いらしいので・・・。この情報は、30年以上宝塚の教育現場にいた教師からの情報ですので確かだと思いますよ。他住むのであれば、兵庫県内だと三ノ宮か神戸(北区は除く)が無難かなとは思いますね。長い目で見てお子さんの事考えると、近畿圏で住むならば大阪か大阪寄りの奈良が良いかなとは思います。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど、家賃も高くなっているのですね。 三宮も調べてみます。 なお、北区が除外されるのは何故でしょうか? 山側は高級住宅街が多いと聞いたのですが…。

• gsmy5
回答No.2

東京だと東急東横線、田園都市線の沿線は高級感があって人気がありますよね。 関西も同様に人気のある路線というのがあって、その1つが阪急(特に神戸線)です。 元々大阪市内の金持ちが郊外に住むにあたって、神戸市東部(当時は神戸市ではなかった)、芦屋、西宮の六甲山麓を好んで選び、その人たちの品がよかったこともあって、その地域を走る阪急神戸線の人気が高まりました。 ですので、神戸市灘区、東灘区、芦屋市、西宮市の阪急沿線が特に人気が高いのです。(これらの市では北に行くほどつまり阪急沿線であるほど人気が高い傾向にあります。) で、ちょっと前までならこの種の調査では駅名で言うと六甲、岡本、夙川などが人気で、西宮北口は特急停車駅であるというメリットがあっても上位ではありませんでした。それは、阪急神戸線の中では「高級住宅地」の雰囲気が薄い(というよりかなり下町的要素が多い)為でした。もちろん、人気のある「阪急沿線」の中ではという意味で、関西の中では良質の地域であることには違いありません。 ここで、調査のタイトルを注目してください。「住みたい街ランキング」ですから、実際に買おうとしている人、家を買うとしたらという観点の調査であり、自分が住めるかどうかに関係なく人気があるかどうかを問うていないのです。 阪急沿線の中で昔から人気のある駅や街は成熟していてそもそも売り物件、賃貸物件が少なく、しかも値段が相当高いです。そしてその周辺のそれよりは人気が高くなかった場所は、再開発により物件が増え始めたことをきっかけに人気が出ることが多いです。首都圏でも東横沿線のいかにもという駅よりその周辺の駅あるいはそれ以外の今までランキングに入らなかったような駅が上位に来ていたはずです。 西宮北口についていえば、阪神大震災後の再開発により良質な住宅が増え、駅前にショッピングセンターその他の施設が整備される(これも阪急沿線故いかにも人気が出そうな施設が多い)など、再開発の影響がいい方向に向いているようです。 元々特急停車駅で、大阪・神戸とも十数分で行ける交通アクセス環境は抜群な場所ですので、雰囲気がよくなったのなら人気が上がるのは当然です。 ですので、家賃や地価の問題がないなら、よい選択です。 さらに高い予算で問題ないなら、同じ西宮市の夙川もおすすめです。 阪急沿線は、武庫之荘駅以西であれば、どこでもいわゆる高級住宅地の雰囲気はあります。古くから人気の住宅地であったため、多くは閑静な場所であり、学校も人気のある私学が多いです。(公立は地域によっては…という所もあるようですが何とも言えません。)古くから住宅地であって今もそれほど人口減ではないということは、徒歩圏に緑、公園、買い物施設、教育施設が充実しているところが多く、狭い地域に鉄道が3本も並走していることがあって、車を持っていても通常は電車などの公共交通で充分生活できる地域でもあります。 関西で大阪に近い地域ではあるものの、大阪の影響は少なく(とは言ってもいわゆる大阪の気質と近い部分は多く、関西以外から見れば大阪そのものに見えるかもしれません)、大手企業の転勤等で短期間住むのに好んで選ばれた地域でもあります。 ちなみに、この地域以外でも関西で人気のある地域は阪急宝塚沿線、阪急京都線沿線などやはり阪急沿線が強いです。あとは、特定の地域がぽつぽつあるって感じです。

queeeeen
質問者

お礼

夙川ですね。調べてみます! ありがとうございます。

回答No.1

西宮北口駅は駅周辺が開発されて凄く便利なことや、阪急電車で大阪や神戸、宝塚、京都にも行けますので交通手段も便利なんです。 買い物するのも東京とは違い、ゴミゴミしていない空間でもありますし、住環境もかなり良いですね。 賃貸物件も東京に比べれば安くて良い物件もありますし、私立の有名校も阪急沿線に沢山ありますので子供様の教育をする上でも良いと思いますよ。 それと、娯楽では宝塚歌劇が有名ですので、お嬢様が興味を持つこともあるかもしれないですね。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。ごみごみしていないのは良いですね!