• 締切済み

クラシック音楽の題名

クラシック音楽の題名は「◯◯曲第◯番◯長調」が多いですがなぜですか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #4です。補足です。 1。は動きがないので、下記をどうぞ。  https://www.youtube.com/watch?v=TJu3PvvAGhA  この曲は待ち合わせの人が多い時、一人が先に第一小節を口笛で吹き、聞こえたらもう一人が第二小節、と決めていた思い出の曲です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。例をあげます。 1。https://www.youtube.com/watch?v=1akPV0oUWjM  交響曲8番へ長調作品93  これは独奏者のいない交響曲を二つ以上書いたベートーベンの作品なのでこの場合、番号が8とついています。3は英雄、5は運命、6は田園、9は合唱付です。 2。https://www.youtube.com/watch?v=YT_63UntRJE  クラリネット協奏曲イ長調 K622  これはクラリネットの独奏者がいるので協奏曲で、ほかにこの楽器のための協奏曲はモーツァルトは書いていないので番号はなく、K番号がついています。 3。https://www.youtube.com/watch?v=R-dM15i0nqE  4台のチェンバロのための協奏曲イ短調BWV1045  これはチェンバロがあるので協奏曲で、4挺のバイオリンのために書いたビバルディの協奏曲をバッハが書き換えたものでBWVの番号がついています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

クラシック音楽の題名は「◯◯曲第◯番◯長調」が多いですがなぜですか。 まず、形や独奏者の有無で交響曲、協奏曲、などに分かれるため〇〇曲、さらに同じ〇〇曲が二つ以上ある場合には第〇番、僕のような素人にはそれで十分です。  有名な作曲家になると、JSバッハならBWV( Bach-Werke-Verzeichnisの略)モーツァルトならK(Köchel Verzeichnis の略)の番号がついています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.2

たくさんあるので整理するために記号をつけたから モーツァルトは ケッヘルという人が整理したので ケッヘル番号と呼ばれる。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

単純に、「楽曲の編成等」「通し番号」「キー」を振っただけだったりする。 クラシック音楽と聞いて、「運命」だとか「白鳥の湖」だとかの曲名を思いつく人が多いだろうけど、すべての曲にそのような”名前”が付いているわけじゃない。

関連するQ&A

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • クラシックの題名の覚え方

    クラシックが好きでよく聞くのですが、 クラシックの題名はどれもよく似ていたり番号がついているだけだったりするのが多くて、お気に入りの音楽の題名が覚えられません。 (私は聞くほう専門で自分では演奏しません) 何かよい覚え方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽の題名長すぎ

    クラシック音楽の題名を覚えるこつありますか、例えば ショパンの遺作大好きですがショパンのノクターンでは別の曲が出る場合があります。 どうも色々調べると、 Nocturne in C-Sharp Minor, Op. Posth., B. 49 が正しいのかな? この長ったらしい名前のうち大事な部分はどこですか。 ショパン Nocturne Op. Posthでいいのですか? 長ったらしい名前を分析して肝になる部分を教えてください

  • 題名の意味がわかりません。

    クラシック初心者です。音楽のことはまったくわかりません。 先日借りたCDの中に以下の曲が含まれていました。 「ピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 作品110より 第一章」 第31番、変イ長調、作品110ってどういう意味ですか。ラの 音がたくさんでてくるということですか。どうぞアドバイス下さい。

  • クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

    クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----? この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう? また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という 理解でいいんですか?

  • 迫力あるクラッシック音楽を探しています!

    迫力あるクラッシック音楽を探しています。 戦いを表現している曲などがいいのですが、できるだけ多く教えてもらいたいです。 できれば入手方法も知りたいですが、とりあえず題名が知りたいです。

  • 夏にぴったりの、また題名に夏がつくクラシック音楽をおしえてください。よろしくお願いします。

    夏にぴっったりの、また題名に夏がつくクラシック音楽を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽の題名を教えてください。

    2月18日放送のドラマ相棒のオープニングで流れていたクラシック音楽を耳にした途端、とても心を揺さぶられました。この曲の題名をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • 「喰いタン2」で流れていたクラシック音楽は?

    去年(?)放送されていた「喰いタン2」の中で事件が佳境に入ると決まって流れていたクラシック音楽の作者と正確な題名が知りたいのですが・・。確かバイオリン中心でちょっと悲しげな曲です。ご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう