• 締切済み

セットアップユーティリティから進まない

機種:NEC LaVie LL750MSR 目的:SSDに交換、Windowsの再セットアップを行いたい。 現状 HDD故障との事なのでSSDに交換し、マザーボードのボタン電池をした後起動すると BOSセットアップユーティリティ F9 デフォルト値をロードしますか。 → はい F10 設定の変更を保存して終了しますか? → はい NECロゴが一瞬でてまたBOSセットアップユーティリティに戻って進まず。 これが永遠に。 昨日からやっていますが、昨夜はACアダプター、バッテリー、HDDを外して今日の朝からリトライ。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

「ボタン電池±端子は写真を撮っておいたのでその通り当ててビニールテープを巻き隙間に嵌め込んでいる状態にしてます。」とありますが、電池は新品でしょうか? またテープを巻いた状態できちんと認識していますか? パソコンによっては二次電池を採用している物もあり電圧や電流が足りないと正常に動作しなくなります。 CMOSバッテリーに型番が印字されていると思うので、検索してみてください。 ACアダプタを接続してある状態であれば、日付や時刻を設定すればBIOSに入る事なくHDD(SSD)にアクセスしに行くと思います。

• mabyos
回答No.3

http://www.ganbaruman2.net/article/469571455.html 上記に同じような事象に遭われたかたがいるようです。 マザーボードの電池が切れていて、CMOSが再起動のたびにクリアされてしまうため、何度も繰り返すような記述があります。 その直前の手順で、保存せずに終了をすることでOS起動まで行ったとの記述がありました。一度試してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

ノートパソコンはバラさないとマザーボードのボタン電池に触れない。もう少し具体的に。バラしながら壊したとかでは。

shige1220shige
質問者

補足

返信有難う御座います。 さいわいにメモリー、ファンなどが出てくるカバーを外したところ接続端子は側ケースから見える場所に有り線を辿りガバケース淵にあったのでボードと電池の設置面の粘着を持ち上げながら剥がし出す事が出来ました。 ボタン電池±端子は写真を撮っておいたのでその通り当ててビニールテープを巻き隙間に嵌め込んでいる状態にしてます。

• mabyos
回答No.1

SSDは認識しているようですね。 HDDからの換装ということでしたが、 OSのインストールメディアはCD/DVDなのでしょうか。 おそらく「起動」のところに起動するデバイスの順序があると思うのですが、そこをOSのインストールメディアがあるドライブにする必要があると思います。

shige1220shige
質問者

補足

返信有難う御座います。 セットアップ媒体はDVDです。 ご指示頂きた通り、起動画面にて順位を CD/DVD HDD にして 変更を保存して再起動を選択しました。 NECロゴからまたセットアップユーティリティに戻ってしまいました。 起動モードの順位は変わっておりません。