• ベストアンサー

Acアダプターの交換

nichiwaのテレビ 型番:NYT-1900のACアダプタが破損したため代わりのものを購入しようと思い、ネット通販で調べてみたのですが同じものが無く困っています。 アンペア数のみが違う物なら出てきました。使用に問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TVの定格電流より大きければ問題ないと思いますが、小さい場合は安全上使わないほうが良いです。 1.アダプタの定格以上に電流を流すと、加熱して火災の恐れ。 2.出力電圧が低下して、使えない場合がある。

Mochio46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考にします!

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.2

基本的に選定すべき仕様は出力の電圧・電流です。 購入予定のモノは12V 2.5Aとなっているので仕様的には問題ないかと。 ※0.6Aは定格入力です。 ただプラグ形状がφ5.5×φ2.1 のセンター+ かどうかは写真では判別できないので測っておいた方が無難です。 ※最悪、古いアダプターケーブルを適当に切断し新しいアダプターのプラグ側と入れ替えれば使えるとは思いますが。

Mochio46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!参考になりました!