-PR-
解決済み

ダウンロードの方法を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.974280
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (1992/2269)

こんばんは。

以前こちらのサイトで別件で質問し、以下のソフトを教えていただきました。

GIMP
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/the_gimp.html

そこで早速DLを試みたのですが、普通はインストーラが起動するような形になると思うのですが、この場合はどこかのサーバに接続(?)されているような感じで、いまいち勝手がわかりません。

このソフトをDLするにはどのような手順で行えばいいのでしょうか。

なお、OSは10.3.4です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのミラーサイトのところで日本などを選んでクリックしてやるとgimpフォルダが出てくると思いますのでその中のまぁV2.1あたりをクリックしてやるとダウンロードするファイルが出てきます。

私は

http://fink.sourceforge.net/download/index.php?phpLang=ja

のFinkを使いました。このユーティリティは入れておくと便利ですよ。
補足コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

こんばんは。
早速ご回答のとおり、V2.1のフォルダを開いてみたのですが、いくつもファイルがありますね。
これをまるごと(フォルダごと?)DLすればいいのでしょうか?
またDL後、立ち上げるアプリケーションのアイコンはどれなのでしょうか?(READMEファイルも開けなかったもので、よくわかりませんでした…)

あと、Finkの方も拝見し、「Finkとは何か」というページも見たのですが、すみません、ページに書かれていることの意味がよくわかりませんでした。

もしお時間がございましたら、補足いただければ幸いです。
投稿日時 - 2004-08-25 00:29:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (50/114)

MacPeople9月号 (P.44~)に 
FinkやGINPなどの特集が載ってますので
一読されてみてはいかがでしょうか?


  • 回答No.3

┐(_ _ ;┌

【GIMP格闘記】
http://www.galstown.ne.jp/4/ongaku/crbty/gimp/gimp.html

GIMPのインストール(Macの場合)から順に読んでみて下さい。下手な経験者より役に立ちますよ。

【OS XでGIMPを使おう! part1~part4】
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/039/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/040/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/041/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/042/
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ページに書かれていることの意味がよくわかりませんでした。

Finkというのはアプリケーションやライブラリをインストールしたいときインストールしたいアプリケーションの名前をfinkを起動して入れてやることで自動的に足りないライブラリなどを補足してダウンロードインストールしてくれます。
Finkの登録ライブラリにGIMPもありますのでFink Commanderなんかを使ってやれば結構簡単です。
  • 回答No.5

X11のソフトは本体以外にも色々必要な物が有りますので、
Finkを使用してDLします。
その後X11を立ち上げて、
アップリケーションメニューからカスタマイズを選択して
GIMPのパスを入力します。
  • 回答No.6

【○What's Fink?】
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/049/
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/050/

【Fink】
http://fink.sourceforge.net/index.php?phpLang=ja

※Fink プロジェクトは オープンソースソフトウェアを Darwin と Mac OS X で使えるようにするものです。


~関連過去回答~
【PantherのX11でアプリの起動が出来ない】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=749491
【Gimp起動するも使えない。】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=828331
【X11が起動しない】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=946640

(困った時の過去頼み (・_・;? )
※同じ事が起きた場合、読んでみて下さい。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

■■■回答を書き込んでくださった皆様へ■■■
質問者です。お礼が遅くなって、本当にすみません!
あれから仕事の合間に色々見てみたのですが、結局よくわからず…
Macはもう10年近く使っているのですが、まだまだ未熟だということがよくわかりました。
せめてもう少しスキルアップをした後に、あらためて質問させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-05 19:45:47