• ベストアンサー

複数に送ったメールがバレタ。

こんにちは。 仕事のお客さん複数に 同じメールを1度に送信したんです。 「お元気ですか?」みたいな事を。 そしたら、一人からの返事で 「沢山にメール出してるのがバレバレだぞ!」 っと返事が来ました。 これって、何故にわかるのですか? 相手に分からないように防ぐ方法ってありますか? ちなみに機種はドコモFOMAのN2701です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.5

FOMAは相手にTO CCは出ますね。 恐らく送信設定だと思いますが 面倒でしたら携帯から151かフリーダイヤル0120-800-000で操作方法を聞いて設定した方がいいと思います。 特にauやFOMAの受信者にはバレバレです。 私もauの子からもらったメールが全部CCで 「ヾ(--;)ぉぃぉぃ」と思いました。 ちゃんと教えてあげましたけどね。 基本的に大量のメールを送るのは受け取る人が 親しい人や連絡事項的なものにとどめておくことが無難ですよ。機械だって絶対という訳ではないですし。 だからバグなんかに設計者が泣かされていますしね。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました。 今電話してみたところ、 cc、BCCの機能等は、私の機種にはないそうです。 相手がFOMAの900シリーズなのでバレてしまったようです。 ありがとうございました。 今後は気を付けます^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 質問者様の携帯はDOCOMOでもFOMAだったのですね。 よく質問を見ておりませんで、大変失礼致しました。

gamemini
質問者

お礼

いいんですよ^^ 悪いのは私なんだし^^ ありがとうございました!

gamemini
質問者

補足

900iの他に私と同じ機種はわかってしまうらしいです。 この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。

回答No.7

こんにちは。 今、自分の携帯で試して見ました。 2件まとめて送ったのですが、届いた中に別のアドレスは書いてありませんでした。 通常PCなどのメーラーですと、CCに書いたアドレスは表示されてしまいますが、携帯(DOCOMO)では表示されないみたいですね。 恐らく、ご自身でも気付いていらっしゃるようですが、お客さんの「ハッタリ」ではないでしょうか。 ここで謝ってしまうと「俺のハッタリ、ビンゴ!!」ってなりそうですね(笑 それを判っていて、素直に謝ってしまうか、「いやあねえ、○○さんだけですよ♪」と返すかは、質問者様におまかせします。 通常のビジネスでは、やってはいけない(と言うか有り得ない)事なので私にはどう返したらいいのかわかりません。ご自身が一番そういうときのお客さんの対処をご存知でしょうから。 今後は、めんどくさくても、1件1件お送りするのをオススメします。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 カマをかけたわけではなかったようです^^; cc、BCCの機能等は、私の機種にはないそうで、 相手がFOMAの900シリーズなのでバレてしまったようです。 ありがとうございました。 仲のいい人なので、笑ってましたけどね、 ちゃんと謝りました。 ありがとうございました。

• kaien
回答No.6

メールの宛先欄に、To、CC、BCCというのがあります。 Toは、英語そのままで「~に」という意味で、宛先がひとつのときに。 CCは、カーボンコピーの略です。つまり、宛先もすべてコピーされて、複数の相手先送信されます。 多分これを使ったんでしょう。 今回の場合は、BCCを使うべきでした。 BCCは、ブラインドカーボンコピーといって、「Blind」 つまり、宛先を隠して複数の宛先に送信できます。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 cc、BCCの機能等は、私の機種にはないそうです。 相手がFOMAの900シリーズなのでバレてしまったようです。 ありがとうございました。

回答No.4

他の方が詳しく回答されているので内容は省略します。 参考URLがわかりやすいので一度目を通してみるといいとおもいますよ^^

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/cc_bcc.html
gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 CCなどの機能は知っていました。 でも、cc、BCCの機能等は、私の機種にはないそうです。 それに、FOMAの900シリーズにはバレてしまうようです。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 あて先の設定に、BCCはありますか? TO,CC,BCCとあるはずですが、無ければ何とかして出してください(笑。 知らない人同士に一度に送る場合は、BCCを使いましょう! これを使うと、誰に同時に送ったかとかがわからないようになります。ヘッダー情報が表示されないので、便利です。 メールを複数の方に送る場合、やはりToやCCは気を付けるべきです。後で、たいがい文句を言われます。 もしお詫びのメールを送るのであれば、必ずBCCにアドレスを入れて送りましょう。そうしないと、さらに怒られます。 でわ!

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 携帯にBCC機能があるのは初めて知りました。 ありがとうございます。 ただ、私の携帯にはそのような機能がありません。 パソコンなどのメールはBCCで送信したりしますが。 私の携帯の機種機能をご存知でしたら、 やり方を教えて下さい。 ただ、私の文章がそっけなかったらしくて、 お客さんが、「他の人にもおくったんだろ?」 っていう意味で返事を出したらしいんです。 それに、私がバレタっと思ったらしくて。 失礼しました。

回答No.2

はじめまして、僕もそのようなことがありました。 メールを送るときにToやCcでアドレスを追加すると他の方にも追加したアドレスが表示されます。 ちなみに古い携帯では表示されませんが… それを防ぐにはBccというのでアドレスを追加すれば表示されません! ちなみに使用携帯はSH900iです。 N2701で選択できるかは分かりませんので、参考までに。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 携帯にもBCC機能があるなんて初めて 知りました。 でも・・・複数に送ったのがバレタわけではないようで、 私がカマをかけられたらしいです。 文章がアマリにも淡々としていたようで・・・。 失礼しました。

• HAL007
回答No.1

宛先またはCCに複数のお客さんのアドレスを入れたからです。 非常にまずい事をしてますよ! 送った人全員に丁重なお詫びメールを送るのが最低限のマナーです。 直接伺って謝っても、この件だけで取引を止める先が出ても不思議では ありません。(知人で実際に取引を止めた人がいます) 一度に複数へメールを送る場合は、全てBCCに入れるのが常識です。

gamemini
質問者

補足

こんにちは。 携帯にもCC機能ってあるんですか? 私のは今も確認したのですが、「TO:1」「TO:2」としか 表示されていません。 携帯メールから携帯メールに送信しました。 また教えてください。