• 締切済み

自分の声

こんにちは、自分は高音を出すときに声が細くなる(ように聞こえる?) のですが改善作はあるのでしょうか?音程・量は大丈夫なんですケド…。 ちなみに高音というのはL'Arcの瞳の住人などその辺です。 年は15です、バンドにも関係しているのでご返答よろしくお願いします…

みんなの回答

  • mikan8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あたしは、今中学校の合唱部で部長をやってるんですけど、あたしもよく同じ壁にぶつかりました。というか、ぶつかってます(笑。 あたしの場合は、HighG(高いソ)とかHighA(高いラ)とかですけどね・・・死にそうです(笑。 音が高くなればなる程、声は細くなったりしますよね。 それは多分、喉で唄ってたり、お腹に力が入ってないからだと思います。 腹式呼吸が出来てて、お腹から声を出せれば、ちょっとは変わってきますよvv あとは、喉の奥を開けることです!! 頭の中をパカッ!て開くみたいな感覚ですかねぇ・・・?? 喉を開けようと思ったら、目とか眉毛とか、とにかく顔の筋肉を上に上げるだけで、高音の出かたが変わってきますよ(*´∇`*) ただ、これがバンドで通用するのか・・・。 あくまで合唱の場合ですからね・・・。 でも、基本は全部一緒だと思うので!! こんな回答でも、お役に立てれば嬉しいですvv

nightmare_0605
質問者

お礼

ありがとうございます、大助かりです!! 複式呼吸はあまり練習したことが無かったので積極的にやってみたいと思います。 よくよく考えてみると合唱で太い声(?)が出せるのは腹式呼吸だからなんですね; それでは頑張ってみます、ホントにアリガトウゴザイマシタm(T_T)m

関連するQ&A

  • 急に声が・・・・

    ロックバンドのボーカルをやっているものです。 この間から急に高音がでなくなってしまいました・・・。自分で言うのもアレですが、以前はけっこう高い音程も出ていてX JAPANや凛として時雨のコピーなんかもやっていました。 数週間前に風邪をひき、そのときに声がでなくなって以来、風邪は治ったのに高音が出なくなりまして・・・;;出たとしてもすぐにのどの持久力がきれてしまい、1曲歌いきることができず。 ちなみにシャウトやデス声などもやっていました。 喉に負担がかからない正しい発声法をしていたはずなんですが・・それが影響したのでしょうか。・・・・・花粉症は関係ないですよね(笑) 原因や対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の歌声について(声の高さ)

    自分の歌声について(声の高さ) どうも、本日は宜しくお願いします! 僕は最近、バンドのギターヴォーカルをする事のなりました!それが今回の質問の一因です。 このジャンルの投稿で良いのかわかりませんが、一応カラオケでもこのことに悩んでるのでここに投稿しました(汗)(よかったのでしょうか?) とりあえず本題に入らせて頂きます。お願いします! 実は、ある日バンドであわせた後です。カラオケに行きました。 そこで3曲ほど歌ったとき、メンバーのコにこういわれました。 「低いのに声量は他の人よりあるよね」 このとき。僕は自分の声は低いのか。と初めて知りました。(声量も言うほどないと思いますがw) その後、いろいろな歌を録音して自分の声を聞いてみました。確かに低かったです。(とてつもなくうまいかたを自分の例えに出すのは失礼極まりないですが福山さんとコブクロの黒田さんの中間、もしくは黒田さんくらいの高さです) そこで、かんがえてみました。 最近の曲って結構声が高い物が多いですよね?バンド物も結構声が高い物が多い気がします。自分があまり知らないだけかもしれませんが、福山さんのような感じの声のバンドってあまり無いですよね?(もちろん、声が低くともすばらしいアーティストさんたちはたくさんいらっしゃいます!) 「自分の声って最近のウケの良い曲とちょっと違うんじゃないのか?」と不安になりました。 バンドのメンバーは気を使ってくれる可能性があるのであまり深くは聞けないです。 現状を簡単に説明すれば僕はもとより高い声の出し方がわかりません。地声も、低いわけではありませんが、けして高くないです。でも、歌うと低くなります。 友人にはそういわれました。 (というか、話すときは少し高めに出してしゃべっているから、本当は低いのかもしれません) なので、説明しがたいのですが、普通に自然な状態でド~シまでだして、そこからさらに上に行こうとするとレまでしか出ません。(しかも半分叫ぶようなかんじです……) しかし、自然に出した声の下のオクターブでなら普通にに出ます。 けっか、低い方を基準にして高い声は自然に出せる声で出す。もしくは高音を出さない曲で自然に出した声と少ない高音をしぼりだして歌うみたいなかんじです。 僕としては高い声って言うのにすごくあこがれます。しかし、自分の今の状態では高音なんていつになれば出るのやら。ミックスボイス成るものも挑戦してみましたが全く訳がわかりませんでした。 僕はこのままでも良いのでしょうか?しょせん趣味と思われるかもしれませんが、それでも僕は、例え趣味でも、やるならうまくなりたいです。みんなにも気持ちよくバンドをしてほしいです。 低い声のメインボーカルでも、良いのでしょうか? 自分の声はバンドの中で埋もれて聞き取りにくかったりしないでしょうか? カラオケにいって歌がうまいといわれる人は声が高い人が経験としては多かったです。低い人は音程が取れても普通という反応が結構多いような……これってどういうことなんですかね? 聞きたいことだらけでうまくまとめられませんでした、その上に質問ばかりで面倒くさいやつめと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、教えてください!自分はどうすればいいのでしょうか? 高音を出す練習をすべきですか? それとも、いまの低めの声でも練習をつめばその声を自分の歌だと自信を持てるようになれますか? お願いします!

  • L'Arc en Ciel の曲で

    L'Arc-en-Cielの曲でバラード系でハイド特有の高音で 『信じてる~』って歌詞がある(サビかも定かではない) 愛しても伝わらない~的な歌詞の。 どなたか知りませんか? Pieces 瞳の住人 叙情詩 hurry Xmas winter fall snow drop 上記の曲ではなかったです。

  • 裏声どちらの曲が高音か

    L'Arc~en~Cielの「瞳の住人」と水樹奈々の「Synchrogazer」で 裏声を使っているのですが、どちらの裏声が高いですか? カラオケでは水樹奈々さんの裏声は出ているのですが、 Hydeさんの瞳の住人の一番高い音がでているのかわかりません。 知っている方よろしくお願いします。

  • ラルクのスマイルをiPodで…

    今更ながら質問です。 L'Arc-en-Cielのアルバム「SMILE」をiPodで聞きたいのですが、ロックされていて読み込めません。 最悪、「瞳の住人」だけでも聞きたいのですが、方法はありませんか?お願いします。

  • 声が低く過ぎて友達とカラオケが行けません。

    中学2年生なのですが、僕は周りの友達と比べると断然声が低くいです。だから高い部分では、声がかすれて高音が出ません、逆に低く歌うところは音程がとれなく、例えば「あ~」が「あ”~」と言うように声がぶれて音痴になってしまいます。要するにじごえでしか歌えません。それで、カラオケにいっても歌える歌が全くと言っていいほどありません。これを普通に歌える用になれますか?解消する方法があったら是非教えてください。

  • L'Arc~en~CielのDVDで

    L'Arc~en~CielのDVDで、「瞳の住人」や「風の行方」などが収録されている、ライブのDVDってありますか? DVD名と発売日などおしえてください!!

  • 高音発生時の声の出し方について

    高音発生時の声の出し方について こんばんは。 高校1年の男子です! カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 僕は先日、バンドのボーカルに誘われました。 キッカケはそのバンドの友達とカラオケに行った時に力強い声(太い声?)が良いと言われました。 それは嬉しかったのですが、僕は高音になると力んでしまう癖があると思います>< ネットで調べたりすると、「高音時はリラックス」や「体の力は抜いて」等々書かれています。 僕はロックが好きなんでバラードのような綺麗な高い声ではなく、太くて伸び?のある声を目指しています。 自分では、上記のようなことから「腹から声を出そう」ということを意識しすぎているのかな?と思います。 高音を出すときにはどんな事を意識して声を出すと良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 補足:自分の音域についてです。 全体的に歌声で使えるのはlowF#~mid2F#です。 単発ならhiAまで出すことが出来ます。

  • 歌で声を細く出す方法を教えてください。

    歌で声を細く出す方法を教えてください。 私は歌をやっているのですが、以前は華原朋美さんのようなソフトな高音の地声を意識せずに自然に出せていたのですが バンドでハードロックなどをやるようになり、太くてパワフルな歌い方が癖になってしまい、、華原朋美さんのような歌は全く歌えなくなってしまいました。。 太くて力強い声だけだと表現に限界があるし、力強い声で高音を出すと恐ろしく大音量になってしまうので華原さんのような柔らかい地声を取り戻そうと練習しているのですが、なかなか以前のような細い声で歌う事が出来ません。。 具体的な良い練習方法を教えてください><。、 ちなみに女性です。

  • 高音だと音程が取れない

    質問が重複していたらすみません。 家で歌を録って聴いてみて練習をしているんですが、原曲のキーそのままで歌うと音程がずれている曲(原曲キーが高めの曲)がいくつか見つかりました。最初は音程がきちんと取れていないのだと思い、練習したのですがあまり改善されません。ためしに1オクターブ下げて歌って編集ソフトで原曲キーにあげてみると音程は取れていたので高音が出せていないのでは?と考えました。 そこまではいいんですが、直そうと思っても、どうしていいのか分からないんです。原曲キーを間違ったまま覚えているのか、出ない高音部分を別の音程で出してしまっているのか… ただ、特に高い箇所を歌う時に喉が閉まる(締まる?)感じがあるので、複式呼吸と筋肉を鍛えるべきなのでは、とは思っています。 また、上記の歌でテンポのいい曲は原曲キーで歌うと若干遅れてるというか、歯切れが悪い歌い方になるのも高音が関係あるのでしょうか。 ぐだぐだと書いてしまい要領を得ないもので申し訳ありません。歌が上手では決してないですし、誰かに聴かそうと思っている訳でもないのですが、歌う事は好きなので改善したいと思い質問しました。 要点は ・根本的に音程が取れていないのか、高音が出せていないのか、両方なのか ・高音が出ていないのならどう改善すればいいのか です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう