戦場の霧(視界)要素のあるSRPGとは?

このQ&Aのポイント
  • ディスガイアの様な3DのSRPGが好きなのですが、プレイヤーが盤面のすべてを見通せてしまい、常にフィールドの全貌を把握できてしまうことが不満でした。
  • 最近World of Tanksをやりはじめ、視界の広いが戦闘力が低い軽戦車が偵察活動を行い、その情報を元に視界が狭いが戦闘力の高い重戦車が戦う様子を見て、ディスガイアにも視界の概念があればなと思いました。
  • 自分なりに調べてみましたが私の要望に合致するようなものは見つからなかったので、皆さんの力をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦場の霧(視界)要素のあるSRPGを教えて下さい

ディスガイアの様な3DのSRPGが好きなのですが、 プレイヤーが盤面のすべてを見通せてしまい、常にフィールドの全貌を把握できてしまうことが不満でした。 待ちや釣りといった戦法はほとんどの場合で有効ですし、敵ユニットの弱点の把握もノーリスクで行えるのでパズルゲームのような攻略になってしまいます。 最近World of Tanksをやりはじめ、視界の広いが戦闘力が低い軽戦車が偵察活動を行い、その情報を元に視界が狭いが戦闘力の高い重戦車が戦う様子を見て、ディスガイアにも視界の概念があればなと思いました。 自分なりに調べてみましたが私の要望に合致するようなものは見つからなかったので、皆さんの力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

古いゲームですが、伝説のオウガバトルシリーズはHEXのようなマス目ではないリアルタイムシミュレーションRPGです。 自分のキャラの近くは見えるのですが、離れると敵が全く見えないです。 また敵も変な道を通ってきたりして、不意打ちを喰らったりします。 人気作だと思うのですが、マップ攻略中にセーブが出来ないのが難点です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB