• 締切済み

パネルリフレッシュについて

ブラビアKJ-55A1を使用しているのですが、リモコンで電源を切るたびにパネルリフレッシュが作動し1時間も作動していて不安です。 仕様書ですと1年に1回などとあるので壊れないか心配です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

ソニーのブラビアサポート担当です。 ブラビアをご愛用いただき、ありがとうございます。 ご質問の件について、回答いたします。 パネルリフレッシュとはパネルリフレッシュ機能は画素ごとに劣化の補正をし、画面のムラを現れにくくします。 一定時間が経過すると自動的に面内の輝度差を調整します。 また、実行の目安は年1回です。 ■パネルリフレッシュとは? https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000158721?s_tc=cs_co_ext_ok-w_tv_q9721507 そのため、恐れながら、パネルリフレッシュが正常に完了している場合、自動であっても、パネルリフレッシュが頻繁にでる場合は不具合が発生している可能性がある状況でございます。 お手数ですが、下記の操作を行っていただき、改善できるか、お試しいただけますでしょうか。 ---------------------------- 【1】本体ソフトウェアを最新バージョンへアップデートします 本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき最新のバージョンでない場合には本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。 ・最新のバージョンは「PKG6.6535.****JPA」になります。 バージョンの確認方法: (1)テレビのリモコンの「ヘルプ」ボタンを押す。 (2)テレビの画面右上にソフトウェアバージョンが表示される。 アップデートの方法につきましては、下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。 ■本体アップデート情報 http://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=155B65DC&searchWord=KJ-55A1 ---------------------------- 【2】リセットします。 今回の症状は、下記URL内のリセット操作を試していただくことで改善する可能性があります。 まだお試しいただいていない内容でしたら、このままご確認お願いできますでしょうか。 ※※※ご注意※※※ 外付けUSBハードディスク (HDD) をブラビアに接続している場合はリセット操作の前にUSBケーブルを抜いてください。 なお、USBハードディスクのアクセスランプが点滅中の場合は抜かずにお待ちください。 ■本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV) https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1606080080415?s_tc=cs_co_ext_ok-w_tv_q9721507 ---------------------------- 【3】「KJ-55A1」に接続している機器がございましたら、テレビに接続している機器をすべて外してみていただき改善できるか、お試しください。 ---------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。 +++++++++++++++++++++++++++++++ ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_tv_q9721507 +++++++++++++++++++++++++++++++

ソニー サポート(@Sony_Support) プロフィール

ソニーのサポートチームの公式アカウントです。 ソニー製品に関して、お探しの情報を見つけるお手伝いをしています。 チームスタッフ一同、できるかぎりお役にたてるようがんばります。

もっと見る

関連するQ&A

専門家に質問してみよう