• ベストアンサー

タッチパネルが作動しない

VAIO Fit15 SVA15A18CJSを使用しています。 数日前まで作動していたのですが…作動しなくなりました。 設定関係を開いて見たことはありますので、何かしてしまったのでしょうか? 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」で「ペンとタッチ」の項目を確認すると 「このデスプレイでは、ペン入力とタッチ入力が利用できません」となっています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

キーボードの左下のFnキーを押したまま、左上のタッチパッドマークのファンクションキー(F1)を押してみてください。

1945S0815M
質問者

お礼

回答有難うございます。 指示の通りしたのですが…「タッチパッド;on」と表示されていますが、「タッチパネル」は作動せず…残念ながら解決してません

1945S0815M
質問者

補足

回答有難うございます。 指示の通りしたのですが…残念ながら「タッチパッド;on」と表示されていますが、「タッチパネル」は作動しません…

その他の回答 (2)

回答No.3

 回答の続きです、↓参考になりませんか。 [SVF15N**,SVF14N**]タッチパネルで操作ができなくなる http://qa.support.sony.jp/solution/S1405060063043/?rt=reco  だめならSonyに直接問い合わせては如何ですか。 メールで問い合わせる http://www.sony.jp/support/vaio/contact/mail/index.html  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1405060063043/?rt=reco
1945S0815M
質問者

お礼

教えてもらったSonyのhttp://www.sony.jp/support/vaio/contact/mail/index.html に直接問い合わせて2度のメ‐ル交換で操作できるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

今日は。  VAIO Fit15 SVA15A18CJS不明です。  SVF15A18CJSについて回答します、↓参考になりませんか。 VAIO本体の製品型名の調べかた http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html [Windows 8]タッチパネル機能が正常に動作しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1208010040402/?p=SVF15A18CJS&q=%u30BF%u30C3%u30C1%u30D1%u30CD%u30EB%20%u4F5C%u52D5%u3057%u306A%u3044%20&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

1945S0815M
質問者

お礼

SVAはSVFの入力間違いですいませんでした。 ガイドに従って処理したのですが、項目を確認しても、「このディスプレイではペン入力とタッチ入力が利用できません」となっています。 残念ながら元に戻りませんでした。 「このデイスプレイでは…」て何ですかね…?

関連するQ&A

  • 時間が経つとタッチパネルが使えなくなる

    VAIOのVPCJ1を使用しています。 購入後3年程立ちますが、最近タッチパネルが使えなくなりました。 電源を入れ、PCが立ち上がった後はタッチパネルの操作ができるのですが、15分ほど経過するとタッチパネル操作ができなくなります。 BIOSの初期化も試してみましたが直りません。 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」で 「ペンとタッチ」の項目を確認すると 「2タッチポイントでタッチ入力が可能」となっています。 どうにかタッチパネルを正常に起動させたいのですが、 どなたか解決法を御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが使えません

    LIFEBOOK CH75/R を使用しています。 タッチパネルが使えません。故障なのか確認する方法を教えていただけないでしょうか。 コントロールパネル->システムとセキュリティ->システム で確認すると ”ペンとタッチ:このディスプレイではペン入力とタッチ入力は利用できません” と表示されます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルが反応しなくなります。

    VAIO Fit SVF15N27EJP windows8 タッチパネルが反応しなくなります。 再起動すると、2・3分は反応するのですがその後すぐ反応しなくなります。 何が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネル

    タッチパネルの設定はコントロールパネルの中にどんな項目から行いますか?具体的にお願いします。

  • タブレットなのにタッチ機能が・・・

    windowsがタッチ入力受け付けなくなりました・・・ コントロールパネルのシステムのペンとタッチに「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」と表示され、確かに画面に触れても反応なし。さっきまでフツウのタブレットだったのに~

  • タッチパッドとタッチパネルの誤作動

    vaio Fit 15A SVF15N1A1Jを利用しています。 説明書通りにセットアップとアップデートを済ませましたが、毎日使っている途中で突然タッチパッドが誤作動を始めます。一度誤作動を始めると当分治らずめちゃくちゃです。症状は以下のような感じです。 ・タッチパッドで二本指で行うスクロールやズームが全く効かなくなるがカーソルは動く ・カーソルが動かなくなるとき、どこかをクリックすれば動くようになる ・カーソルのみ動いている時に、カーソルを動かすと突然ズームやスクロール機能が一本指にも関わらず起動する 以上、一度この症状が発生すると当分の間は上記三つの誤作動がずっと発生し続けてしまいます。 また、上記誤作動は一日に一度は起こる程度の頻度で多発していますが、そのうちの2度はタッチパネルが暴走を始めて画面左側辺りを勝手にクリックしまくったりドラッグしまくる症状も現れました。 マニュアルに従いwindows8.1にアップグレードして使用していましたが、この症状の他にも様々な不具合に悩まされたためリカバリーを行いwindows8に戻しました。それでもこれらの問題が未だ起こってしまうので頭を抱えている状態でとても困っています。 他サイトでは同症状を訴える方がたくさんおられましたが、サポートに電話しても同症状の報告があがっておらずタッチパネルの不具合だとして修理受付されたとの報告を読みましたが、毎日手元に無いと困るので修理期間が困ってしまうことと、時々発生するとき以外は通常通りつかえているのでハードの故障とは考え難いため、なるべく設定やアップデートなどソフト的解決ができればと望んでいます。 ちなみに再起動すれば治る場合もあれば治らない時もあるので、もしかするとハードの故障なのかもしれませんが… 家電量販店で勤めていた頃からvaioのデザインは気になっていたものの店頭機が続々と故障していく様を見ていたのでその時は購入に至れず、今は故障頻度が高く無いという評判を聞いたので初めての購入に至ったのに…とても残念です。何とか治す方法無いでしょうか。 もし解決された方がおられたらお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

  • タッチパネルが突然反応しなくなります。

     VAIO FIT14Aを使用しているのですが、使っている途中に突然タッチパネルが反応しなくなります。(追加で買ったデジタイザーペンも反応がなくなります)  スリープや再移動をすると一応直るのですが、またしばらく使っていると効かなくなることがあります。  どうにか改善する方法がありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • タッチパネルが認識されない

    VAIO SVF15A19CJBをリカバリーしたところ、タッチパネルが認識されません。どうしたらタッチパネルを認識させることができますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが割れてしまいました

    タッチパネルが割れてしまい、割れた箇所に反応が出てしまい、文字の入力が出来なくなりました。 部品の交換はいくらくらいかかるでしょうか? 買い替えか修理か迷いますが、取りあえずはタッチパネルの機能を無効にしたいと思っていますがやり方が分かりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • FMVC75RRでタッチスクリーンが使えません

    FMVC75RRを使用しています。 Windows8.1へUpdateしてからタッチスクリーン入力が使用できなくなりました。Webで対応策を参照していますが良い方法が見つけられません。 ・デバイスマネージャで確認すると、  ”HID準拠タッチスクリーン”が見当たりません。 ・コントロールパネルから、システムを確認すると  ”ペンとタッチ” の項目で、”このディスプレーではペン  入力とタッチ入力は利用できません” と表示されています。 何か良い方法をご存じないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。