• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スリープから復帰しない

スリープから復帰しないことがしばしば起こり、作業内容がうしなわれることがあります。サポートにはBIOSの再起動を勧められ、実行しましたが改善されませんでした。良い方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数7
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2042)

作業内容をセーブしていないのであれば、スリープはあまりお勧めできません。 出来れば作業内容をセーブして、休止を使いましょう。 試しにですが、「高速スタートアップ」は切ってありますか? また「ハイブリッドスリープ」をオフにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

回答No.6です。 もし解決しないときは下記の手順でチェックしていくことになります。 1.高速スタートアップの悪戯。 高速スタートアップを外して運用する。 2.古いデバイス、不良デバイスを増設した。 古いデバイス、不良デバイスを外して使用しない。 3.総合的な診断をしてパソコン自身で不良デバイスを診断させて診断記録を表示させる。その結果を分析して原因究明する。 こうした調査をしていく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

下記の悪戯でないかをまず確認されたし。 もしだめな時は補足願う。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

保証期間内ならクレームですが、それ以後はスリープ無しで使うしか。考えてみればDOSにはスリープなんて無かった。使い終わったら電源を切っていた。日本と違ってアメリカは電気代が安いので、コンピューターは常時電源を入れておくのが常識だった。レジ袋の有料化などと同じで、ある種の団体対策でスリープなどかなり無理のある技術が導入された。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1827/4339)

「スリープから正常に復帰することもあれば、復帰しないこともしばしばある。 復帰しない場合は休止状態からの復帰になっている。」 ということでしょうか。(つまり、メモリが保持されなくなる) (1)スリープ状態になっているのに、電源供給オフ状態を発生させるような操作をしているということはありませんか。(スリープ時にAC電源コンセントを抜く、バッテリーを外す、ようなことです) (2)Win10でのメモリ診断結果は(添付画像)正常でしょうか。(メモリの一部に不良個所がある、ということはありませんか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#248574
noname#248574

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Win7以来現在のWin10まで、スリープの不正常復帰にはさんざん悩まされました。なにをどうやっても防げませんでした。諦めて休止状態を使っています。復帰で問題が起きたことは一度もありません。どうやらスリープにはバグがあるようです。休止状態の復帰には電源ボタンを押す必要はありますが、当方が使っているギガバイトのMBだと、BIOS設定でキーボード復帰が出来ます。(Power on by Keyboard) お試しのほど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!