• ベストアンサー

歌声の変化

B'z アルバムGREENの中の曲SURFIN' 3000GTRの二番めからの歌声が微妙にエフェクタをかけられているようなのですがこれはどのようにしたらあのような効果が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88236
noname#88236
回答No.1

こんにちわ。 auto-tuneというエフェクターです。 もともとはVoなどのピッチを調整するものでしたが、 過剰にかけると、あのような効果になります。 シェールの「ビリーブ」やダフトパンク「ワンモアタイム」 が、この効果で有名な曲ではないでしょうか? http://www.cameo.co.jp/products/antares/autotune4.html

trans66
質問者

お礼

そうです。ビリーブやワンモアタムなどの曲です。 Voのピッチ調整で効果を得ているのですね。ありがとうございます。