• 締切済み

レキソタン(セニラン)の効き目は?

よろしくお願い申し上げます 地方の田舎で働いてるのですが 先日、仕事のストレスで吐き気と動悸が続くので通院したところ、 レキソタンを飲むことになりました。 辛い午前中に飲んでとのことなのですが、 長い時間作用するものでしょうか…? また効き目は感じられていますか? 職場の人間関係が悪く、チームも関係ない人が口だしてマウントしてくるなど、 なかなかカオスな環境です。 うまく薬が効けば良いと思いつつ、 ご相談でした。 よろしくお願い申し上げます

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.1

通常では 1日に2~3回の服用ですから 1日中効果が続くものではありません

関連するQ&A

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 抗不安剤に関して。

    私は現在レキソタン2ミリを1日3回服用していますが効き目がいまいちです。 リボトリールやレスタスは効き目があり作用する時間が長いと聞いてますが実際はいかがですか?次回の通院にて主治医とは相談するつもりです。レキソタンの量を増やすか抗不安剤そのものを変えるか。ちなみに私が通院している病院はレキソタン5ミリはありません。 どなたか抗不安剤に関して教えていただけませんでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。 それから御回答で「主治医に聞け・体に合う物を自分で探せ」等の回答はやめてください。 あくまでシンプルに質問していますので。

  • レキソタン服用経験者の方

    以前からめまいなどの症状があり、色々検査をしても異常がなく心療内科に行き着いて、色々な薬を試しては変えてデパスとメイラックスを頓服で一年弱飲んでいました。 いつの間にかめまいなどの不快感は忘れている程度になっていたのですが、 ここ数ヵ月、動悸・息苦しさや手足の震え感、食欲減退に悩まされ、引っ越したために以前とは違う心療内科を受診し、これまでの経緯や服薬していたお薬を含めて相談した結果、今回 レキソタン2ミリ…朝昼晩 ユーパン05ミリ、アロチノン5ミリ(狭心症、不整脈などの方に使うお薬ですが、私はどちらにも該当はしませんが…)を頓服で頂きました。 まだ飲み始めて4日目ですが、レキソタンだけではまだ動悸に対する効果を感じることができず、軽い眠気、頭痛などの副作用は感じています。なので併せて頓服も毎日使っています。 実は以前別の心療内科でレキソタン5ミリというものの処方を受けたことがありますが眠気が酷すぎたので中止になりました。その話しは今回かかった心療内科医にも話してあります。 レキソタンというお薬は、動悸などの症状に関しては、やはりある程度の期間飲み続けることで血中濃度を保って効果を期待できる可能性もあるんでしょうか? 服薬されている方のお話を見ると『30分くらいで効くいい薬』って書いてあったりするし… 私の症状には合っていないのかなあ… 次の受診で相談してみようと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • パキシルの効き目について(パニック障害)

     昨年の秋にうつ病になり、一旦良くなったと思いきや最近またぶり返してきてしまいました。特に困る事は、前には見られなかったパニック障害の症状が加わってしまったことです。教室などにいると急にとてつもない不安感に襲われ、動悸息切れ、手の震えなどでとにもかくにもその場から脱出したくなってしまうのです。  今飲んでいる薬は、 ・ドグマチール50mg 朝夕一錠ずつ ・コンスタン0.4mg 朝昼一錠ずつ ・テトラミド10mg 寝る前に一錠(←医師はやめてもよいと言っている) です。担当の医師は、これで効果が思わしくないようならパキシルを処方しましょうかと言っていたのですが、パキシルとはどの位効き目があるものなんですか?もちろん個人差はあると思いますが、実際に飲んだことがある人の経験談をぜひお聞かせ下さい。加えて、副作用があったかどうかなどもお教え下されば幸いです。(吐き気があると聞き、それなら吐き気止めももらいたいと言ったら母が薬を増やすのを嫌がるんです)

  • ルボックスとレキソタンとマイスリーの眠気について

    朝25mg夕50mgルボックスを服用 就寝前レキソタン2mgマイスリー5mgを服用 睡眠時間6時間(午前0時~午前6時) です。 朝は食べた方が眠気が少ないと言われていますが幼い頃から 朝から物凄く吐き気がするのでホットミルク+プロテイン70mgを摂取し 補っています。 精神疾患も少しは関係していると思いますが、どうにも変えようがないと 思うので睡眠に関しての改善策だけ教えてください。 主治医曰く、鬱、強迫性障害、その他神経症、恐怖症ということになっています。 事情により大学及び自宅でも気が休まる場所や楽しめる環境下ではないです。 以上の事を含め今出来る睡眠改善策を教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ドグマチールとレキソタンの併用は安全でしょうか

    家内が数年前から「軽いうつ病」の症状と、不安神経症の症状が出ており、脳神経内科に通院&投薬を続けております。一時的に回復したと思われましたが、腰がぐらぐらするとの症状を訴え、ジムに通ったり漢方医に相談したりしておりますが、一向に改善しない状況です。この腰の症状から精神的にも不安定な状況です。現在、ドグマチール50mgとレキソタン2mgを1日3回服用しています。その服用は5年程度継続しています。それぞれの薬の効能と副作用は理解できるのですが、実際の症状がどうなのかは、判然としません。一番に知りたいのは、「抗鬱剤」とされる2種類の併用は大丈夫なのか、併用による副作用が増幅されることはないのか心配です。ご意見をお願い致します。

  • 不安障害に対して。

    現在私は抗不安薬としてレキソタン2mを朝昼晩と3回3錠服用していますが効き目がありません。私が通院している総合病院精神科はレキソタン5mがありません。レキソタンにかわる何か効き目のある抗不安薬を教えてください。ちなみにデパスは全くダメでした。それ以外に抗うつ薬のリフレックス錠を就寝前に一錠とルネスタ錠を服用しています。とにかく朝から夕方までの良い抗不安薬を教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • レキソタン三錠の効き目は?

    レキソタンを処方されています。悩み無く落ち着いているので薬はいりませんと言ったのですが 身体症状等、過敏をどうにかするということで、レキソタンを一日三錠飲むように言われ飲んでいます。 始めはもう少し少なかったのですが効かないので量を増やされました。 眠くなったりはせず、気持ちとかにも変化は無いようです。 問題の身体症状は若干?和らいでいるようです。 これは、やはり効いているということでしょうか; 数週間飲んでいます。 そのうちボウっとしてきて、頭の回転が悪くなってしまうのでしょうか??三錠くらい飲んでいる方、どのような状態でしょうか? 頭の感覚が鈍麻するのはよく考えると嫌な感じです。 レキソタンを飲んでいる方、よろしくお願いします。 関係ないかもしれないですが、歳は21です。

  • 外出時の不安・気分の悪さ

    30代の主婦で子供4歳1人います。 10代の頃から電車や映画館・美容院・スーパーのレジに行くと吐き気や動悸が起きるときがありました。 ここ数年その症状がひどくなり、人ごみやショッピングモールなどにいても動悸がひどくなったり吐き気がしたりします。 不安で1人で外出できなくなりそうです。 症状がひどくなるのは生理前や寝不足のとき、天気が崩れて寒いときなどです。 子供の幼稚園行事などに出るのも不安でたまりません。 現在精神科に通院中でレキソタン・ソラナックスを服用しているのですがそれでも不安感が襲ってくることもあります。 なぜ普通の人のように生活できないのかと落ち込んでいます。 実際体力もなく今後歳をとるにつれて症状が悪化するのでしょうか・・ 通院のほかに自分でセルフケアできることなどがあれば教えてください。

  • 朝、起きると動悸がする

    三十代後半の男ですが、最近、朝、動悸がしています。 激しい動悸ではないのですが、午前中くらいその感じは続きます(散歩などをしていると治まります)。 おそらく精神的なもので仕事のことなどが関係あるのかとも思いますが、なにか動悸を起こさないよい方法はあるでしょうか? 鍼灸などにも通っているのですが……。 よろしくご教示いただきたくお願い申し上げます。