• 締切済み

UKロックとは?

UKロックってどんな感じの音楽のことを言うんでしょうかね? 感覚的には分かるんですがいざ言葉になると出てきません。 誰か説明をお願いします。

  • levi
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • blcprty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

アメリカロックは基本的には迫力を重視した音楽で、 UKロックはメロディを重視した音楽だと思います。 アメリカロックを陽すると、UKロックは陰のような存在です。 この定義で行くと、アメリカにもUKロックはあり、 UKにもアメリカロックはあるということになりますが。。。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトなどいかがでしょう? http://d.hatena.ne.jp/offsidedrug/20040105 UKロックとはビートルズがベースになっているという説もあるようです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/offsidedrug/20040105
levi
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりましたー。

関連するQ&A

  • UKロックを知りたい;)

    UKロックが気になります!! 私いま17歳なんですけれど、音楽を生活に取り入れて4ヶ月ぐらいです ! 最近やっと(携帯で)音楽聴きながら歩いたりバス乗ったりしました。 音楽初心者中の初心者です! 友達の聞いてるのでいいのを見つけて教えてもらったりしてますが、その中でUKロックが一番気に入ってます! 今はLarrikin Loveとfall out boyを聞いてます。 ニルヴァーナやカートコバーンは ちゃんと聞いたことないですが気になります! 友達によると、UKロックといってもいろいろ種類があるらしくて、 それも詳しく知りたいです! お勧めなアーティストや曲なども教えて下さい! ちなみにあんまり爆音系は好きじゃないです。。

  • UKロックについて…

    今UKロックって音楽が気になってるんですが、どんな音楽なんでしょう??ヨーロッパ系って言うのは分かるんですけど…代表のアーティストなんかを教えて下さい!!

  • UKロックのオススメ!

    UKロックのオススメ! こんにちは!メタルばかり聴いていたのですが、最近はUKロックに興味が沸いてきました。 ですがあまりに多くのバンドがいるためどこから手をつけていいか分かりません・・・>< 自力でも一応調べてはみたのですが、やはり分からず・・・ そこで有名どころから聴いてみようと思うのですが、ある程度有名でオススメのUKロックバンドを教えてください!

  • UKロックをもっと知りたいです。

    UKロックをもっと知りたいです。 以下、聞きました。友達にUKロック入門曲として教えてもらいました。 ・コールドプレイ ・レディオヘッド ・トラヴィス ・キーン ・ウィーザー(USA) ・マルーン5(USA) 彼らと趣味傾向が近いアーティスト又は代表曲でもいいです。ご教授頂けないでしょうか。 参考ですが、私は27歳/男です。オアシスとかビートルズは私の歳からすると、少し昭和になります(^_^);

  • ビビっとくるUKロック探してます

    タイトルの通り、初めて聞いてビビっとくるUKロックを探しています! 聴くほどに良さに気づく・・のではなく、一度目で虜になってしまうような、そんな曲ありませんか? あのワクワク感をもっと得たいのです・・! UKロックに絞ったのは、単に自分の好みの傾向がUKよりなだけで、USでも構いません。ただし、洋楽で御願いします。 参考までに、以下の様な曲にビビっと来ました。 どれもそれをキッカケに好きになったバンドの曲です。 (順不同) Kula Shaker / Hey dude Ocean color scene / 100Mile high city Supergrass / Moving The stone roses / Breaking into heaven Bloc Party / The player Arctic Monkeys / Teddy picker Franz Ferdinand / The Fallen The Verve / The rolling people 他にもいっぱいあるのですが、パッと思いついたものです。 ご覧の通り、90年代(ローゼズ)以降のUKロックに偏ってしまってますが・・・。 逆に苦手なのは、KISSやボンジョビのようなハードロック、 グリーンデイのようなメロディックパンクです。 宜しく御願いします!

  • 洋楽(UK)について教えてください。

    こんにちは。 最近、洋楽がとてもいいものだと思い始め、色々聞いてみようと思うのですが、まったく無知なので、何からきいていいのかわかりません。 友達に聞いてみたら私はミスチルが好きなので、「UK BAND」あたりがいいんじゃないかと言われました。 自分でも雑誌をみたりインターネットをみたりして探しているのですが、あまりにも膨大な数で、どうしたらいいのかわかりません。 UKで何かおすすめの音楽などありましたら教えてください。 またあまりハードロックは聴かず、ちょっとしっとりしたものが好きです。ポップな感じのロックは好きです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めのUKロックを教えて下さい。

    私は洋楽はほとんど聞かないのですが、チャレンジしてみたいなぁ、と思っています。 お勧めのUKロック・・・とは言っても、あんまりにも激しすぎるのではなく、歌詞もいいのがあればぜひ教えて下さい。

  • UKロックでおすすめ

    UKロックのバンドを聴いてみようと思っているのですが、 何かオススメのバンド、アルバム、曲などありましたら教えてください。

  • UKロックでみんなでワイワイ騒げる曲ってありますか?

    今大学のサークルでバンドを組んでるのですが、なんか方向性みたいのが分からなくなってきていまして・・・。 今はスウェーデンの「MANDO DIAO」をコピーしているんですが、2006年年明けからどんな曲をやるかあまり決まっていません。 バンドメンバーはUKロックが好きって事であつまったんで、UKロックをやるっていうのははずしたくないんですよ。 でもこの前サークルのライブのトリをやったんですけど、俺らの前のバンドまではモッシュ&ダイブの嵐だったんですけど、ウチらはあんまりそういうのがなくて、UKはメロディー重視だっていうのは分かってるんですけど、やっぱりみんなでワイワイやる曲っていうのが欲しいんですよ。 そこでみなさんにお聞きします。 以下の条件に当てはまるUKロックバンドっていますか? 新年からそれをコピーしたいと思います。 いたら教えて下さい!! お願いします!! ・UKロック調 ・キーボードあり ・モッシュ&ダイブが出来る様な曲を持っている

  • UKロックが聴けるネットラジオを知りませんか?

    私はUKロックが大好きです。せっかくADSL環境であるということもあり、 イギリスのラジオを聞こうと思って探してみたのですが、ヴァージンぐら いしか見つかりませんでした。どなたか、UKロックなんかが聴けるネット ラジオ局をご存知ありませんでしょうか?新しめの曲が聴けるところとか ゼヒ!ちなみに、WINAMPをよく使用しています。

専門家に質問してみよう