• ベストアンサー

フレッツADSLでも新しいPC使えますか?

新しいPCを買おうと思ってますが回線がフレッツADSLです。 支障なく動作するのでしょうか? 基本的には、メールとインターネットが使えればいいと思っています。 お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 新しいPCを買おうと思ってますが回線がフレッツADSLです。 > 支障なく動作するのでしょうか? 現在の回線が、NTT東・西のフレッツADSL契約と、別途、別契約のプロバイダの2社契約ということですね。 (NTT東・西のフレッツADSL契約は、新規契約は停止していますので、新規の申し込みは出来ません) また、現在、フレッツADSL契約にルータが接続されていて、新しいPCの購入直後のユーザー初期設定がが終われば、有線LANでルータに接続するだけで、正常に接続します。 ルータが「WiFi無線LANルータ」なら、新しいPCと「WiFi無線LANルータ」の間の設定が必要です。 > 基本的には、メールとインターネットが使えればいいと思っています。 前述の様に、NTT東・西のフレッツADSL契約は、新規契約は停止しています。 また、NTT東・西のフレッツADSL契約は、2023年1月31日(火)で最終の停止です。 したがって、それまでに、光回線に変更が必要です。 https://flets.com/adsl/of_area.html https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/181214000703_1.htm ★ 現在、ヤフーも含めたADSL回線契約の全部の回線が、この2~3年以内に光回線に変更がどうしても必要です。 「基本的に」なんて言っていては、すぐ、2~3年が過ぎます。 ADSLが停止の間際になると、光回線に変更の工事が混みますから、できれば、今年中には光回線にしましょう。 ------------------------- ソフトバンク系のヤフーADSLは、2024年3月末で最終の停止です。 2020年3月以降、地域に割っては順次停止ですから、地域によっては早めの停止もあります。 https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

利用自体は可能です。 ただし、現在のウェブサイトやサービスは光回線などの比較的速度の速い回線を前提としてい作られていることが多いため、速度(表示)の不満は出るかもしれません。 ウェブサイトが全く見れない、メールが使えないということはありません。