• 締切済み

女性で、親に仕送りまたはお年玉あげてる方はいますか

女性で、親に仕送りまたはお年玉あげてる方はいますか? きっかけはなんでしたか?

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

SAKUiro さまあけましておめでとうございます。keaget09です。 私は親がなくなってしまったので、親代わりの姉に、お年玉じゃないですけどすごしばかり送っています。 甥っ子の令くんへのお年玉と合わせて、C97で使いすぎた私には痛い出費です・・・・。

SAKUiro
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

お年玉というより、夏冬のボーナス時に渡しています。 きっかけは収入が増えたからです。

SAKUiro
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親にお年玉

    友人の言葉に傷ついています。 私も友人も専業主婦です。 先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ 友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。 私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。 すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない! そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と… 当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。 正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが 恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。 確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。 でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか? 友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。 親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

  • 親へのお年玉について

    もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい 結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました 昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので お年玉は贈りませんでした そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは 母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが 自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • 親にお年玉を使われてしまったことありますか?

    あるいは自分の子供のお年玉を、無断借用したことありませんか? どちらかというと締まり屋だった私は、お年玉を貰うたびに 「貯金しといて」と親に渡していました。 あるとき、かなり貯まったはずだと思い、 「通帳を見せてくれ」と言ったところ、母親は 「貸金庫に入れてある」などとふざけたことを言い さらに問い詰めると 「あなたの洋服とかを買うのに使った」 こんな経験、皆さんはありませんか? あるいは自分の子供のお年玉を「拝借」したことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 親にあげるお年玉について

    親にあげるお年玉ですが両親ともに1万円で良いでしょうか??

  • なぜ、親が子供のお年玉を使い込むのでしょうか?

    お年玉を親にとられて使い込まれたという話を聞くことがあります。 うちの親はそんな子としなかったので、親がなぜそんなことをするのか理解できません。 もしかして、お年玉も家計に回さないとやっていけないくらい貧乏なのでしょうか?

  • お年玉、もらわなくなったきっかけは何ですか?

    あけましておめでとうございます。 去年の質問に対するお礼が終わっていないのに、今年最初の質問です。 ご容赦ください。 さて、子供の頃にお年玉をもらったと思いますが、もらわなくなったきっかけは何でしたか? 自分から「もう、そろそろいらない」と言いましたか? それとも親から「もう、あげないからね」みたいなことを言われましたか? どういうきっかけで、お年玉をもらわなくなりましたか?

  • 成人男女の方へ 今でも親からお年玉を貰いますか?

    こんにちは。 結婚3年目、今年の8月に長女を出産した30歳主婦です。 主人はもうすぐ29歳になりますが、今でも親からお年玉を貰っています。そしてそのことに何の疑問も持っていないようです。 私はお年玉を「おこづかい」の感覚で捉えていますので、自分で稼ぎ始めた後も親からお年玉を貰うのは「恥ずかしい」気持ちがします。 (一人前と認められていないような・・・。) ましてや、結婚して家庭を持って親になった後なら尚更そう思います。 例え親からあげると言われても(うちの親はそんなこと言いませんが。)、それは貰えないと断ると思います。 主人や主人の親は、お年玉をただの「おこづかい」として捉えるのではなく、何かもっと重要な意味を持つものとして捉えている感はあります。 そこで、質問内容はタイトルの通りなのですが、みなさん、いつ頃まで親や親戚からお年玉を貰っていましたか?また、今でも貰っているという方はいらっしゃいますか?今でも(就職して、家庭を持って、親になった後も)お年玉を貰うことについてどう思いますか? 主観的、客観的に色々なご意見を聞かせていただきたいです。 もしかして、一般的には、いつまでもお年玉をやり取りするのが普通で、私みたいに「いつまでも貰うことは恥ずかしい」という考えの方がおかしいのでしょうか? お年玉の意味や由来など、様々な切り口で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親からお年玉もらいましたか? こどもに与えましたか?

    親(父、母)からお年玉をもらいましたか。 又は、こどもに与えましたか。 ちなみに、私は一度も親からお年玉をもらったことがありません(泣)

  • 自分の親からお年玉貰ってましたか?

    私は就職するまで自分の親からお年玉を貰っていました。 主人は自分の親からは一度も貰った事が無いそうです。 私は自分の子供にもお年玉を渡すつもりでいるのですが、一般的にはどうなのかと気になりました。 皆様はどうでしたか?

  • 親へのお年玉

    ・30歳実家暮らし ・独身男性 ・家に月6万生活費として入れている 場合 親にお年玉はあげるべきですか? その場合いくらぐらいが良いと思いますか? 年収は250万です。