ドコモの料金支払について
ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。
7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、
との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、
申し込みをしました。
すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、
ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、
一旦口座振替での支払…という処理をされました。
その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。
なので、
(1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落
(2)8月請求分⇒8月末口座振替
(3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落
…という事になる…予定でした。
ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが
(2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。
それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い
9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。
毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、
特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので
その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。
でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて
ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。
なので、その場で支払いを済ませてきました。
ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。
ここで気になるのは2点。
1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか
2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか
また、それはどの時期に、どんな形であるのか
…以上の2点です。
ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので
ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。
でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。