• ベストアンサー

キヤノンEOS5D初代のミラー修理用の接着剤は?

キヤノンEOS5D初代のミラー落ちを修理したいのですが、 どの接着剤が良いでしょうか? お勧めの接着剤等あれば 是非教えていただけないでしょうか? とても困っておりますので 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

キャノンでの修理は2015年9月30日をもって終了いたしました。となっていますね。『EOS5Dミラー修理』でググって検索するとブログで「セメダイン スーパーXなどのシリコーン系接着剤を使用してください。乾くのが遅いため貼り直しが効き、弾性接着剤のためか衝撃にも強い(とパッケージに書いてある)です。」ができます。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.1

やるとするならば、無溶剤系(エポキシ樹脂系、アクリル樹脂系、シリコーンゴム系)かなとは思われるが・・・。民間人が手に入れることができる接着剤って、産業用途よりも安全性考慮して性能低かったりするので博打みたいなもんかと・・・。 個人的にリコール出てた機種なんだし、使い続けるよか買い替えたほうが良いようにも思うけれどもね。上手く張り付いたとしても、シャッターはキレるが、接着剤の量や質によって重量変化とかでミラーの動きと合わなくなったりするかもしれないし・・・。