Lifebookノートパソコンが突然つかなくなった!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lifebookノートパソコンが突然つかなくなり、電源ボタンを押すとプチッと音がして電源が切れる状態です。画面は真っ暗で、コンセントの抜き差しやコードの接続を試しても改善されません。大事なデータが入っており、バックアップが不十分だと困っています。どうすればいいでしょうか?
  • Lifebookノートパソコンが突然動かなくなり、電源ボタンを押すと短い音が鳴り、電源が切れる状態がエンドレスに続いています。画面は一切表示されず、コンセントやコードの確認も行いましたが改善されません。重要なデータが入っており、バックアップが不完全なため非常に困っています。解決策を教えてください。
  • Lifebookノートパソコンが突然使えなくなり、電源ボタンを押すとプチッと音が鳴り、電源が切れるという状態です。画面は真っ暗で、コンセントの抜き差しや電源コードの接続を試しましたが問題は解消されませんでした。重要なデータが入っており、バックアップが不十分なため、どうしてもこの問題を解決したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがつかなくなりました

今日突然Lifebookノートパソコンがつかなくなりました。電源ボタンを押すと、プチッと音がして電源が切れ、またプチッと音が鳴り電源が切れて、、とエンドレスに続きます。画面は真っ暗です。 コンセントから抜いたり、 コード抜き差ししてもダメです。 仕事の大事なデータが入っていて 困っています。バックアップは全部はとれておらず、なくなると本当に困るものです。 だれか分かる方いませんか?(泣) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

PCの内部ディスクを取り出す前に確認してください。 PCを購入してから、内部バッテリーを一度でも交換したことはありますか? または、バッテリー交換してない場合も、使い始めて何年たちましたか? 内部バッテリーの寿命はかなり物によりバラツキが大きいのですが、 短いもので1年、長い物でも3年経てば寿命になります。  従って、新しいPCを購入する前に内部バッテリーの交換が出来る仕様になっているのなら新しいバッテリーをAmazonなどで購入し、交換して見てください。  それで稼働する可能性もあります。 ただし、PC本体の電源スイッチが寿命である可能性も存在しますので、そうした場合は PCの修理より買い替えした方が経済的です。 新しいPCを入手出来たなら、古いPCの内部ディスクを取り出して、それを外付けケースに入れ、USB接続して中のデータを取り出すか、そのまま外付けディスクとして利用すればいいと考えます。

• pluto1991
回答No.1

電源は入るのにしばらくして落ちてしまう。 これはCPUの空冷ファンがホコリなどで止まっている証拠です。 CPUがオーバーヒートして落ちてしまうのですね。 ファンのお掃除で生き返りますが、PCをあきらめてもデータだけキープしたい、という場合。 ・何が何でも分解してハードディスクを取り出す。 ・2.5インチHDD用のハードディスクケースを購入する。 ・元気なPCのUSBに刺す ・USERフォルダに入っている重要データをPC側にコピーする という手順ですね。 2.5インチHDD用のハードディスクケースはケースが不要(今後このHDDを外付けHDDとして活用しない)であれば接続ケーブルだけでも売っています。 Amazon.comでこの商品を推薦したいと思います Inateck SATA-USB 3.0 変換アダプタケーブル、UASP対応可能、2.5インチSSD /HDD用 USB 3.0 - SATA IIIコンバータ、SATA IIIハードディスク用アダプター InateckOnlineによる 詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B01I4H2M42/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_ol76DbKAQ17SG