• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝の時間帯のスカーレットの番組表予約が録画されない

  • 質問No.9686977
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ソニーBDZ-T55という少し古い機種を使っていますが、
地上波NHK朝8時からのスカーレットの番組予約をしているのですが、録画出来ていません。
昼の12時45分からのは予約録画できます。録画予約条件も同じです。
BDZ-T55の自己メールで「降雨などの理由により受信出来なかったため」と表示されますが
アンテナレベルは高く、停電もありません。民放の番組予約ではこの様な症状は一切ありません。機種のソフトウエアのバージョンも最新になっています。
録画更新設定も「切」になっています。
何が原因で録画出来ていないのでしょうか?
教えて頂きたくよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (827/1962)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
可能ならばBDZ-T55の地上波NHK朝8時のアンテナレベルを確認されてはいかがでしょう。
SONY Q&A
アンテナレベルを確認する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278025955
番組表から録画予約したのに、録画できなかった
 対処方法を実施する
  2.初期スキャンをします
  3.リセット(再起動)します
を試しても良いでしょう。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278031908

10年近くご利用なら寿命が近づいているのかもしれませんね
買い足し、買い替えの準備を考えても良い時期ですね。

余談1
BSの受信ができるなら
BSプレミアムでも午前7時30分から放送しています。
https://www.nhk.or.jp/scarlet/about/
余談2
我が家はDVDレコーダーの調子が悪くなりブレーレイレコーダーを購入
いつしかブレーレイレコーダーは妻専用となりブレーレイレコーダーを追加
DVDレコーダーをリセットしたら復活し3台をTVに接続しています。
アンテナ線の接続は
アンテナからブレーレイレコーダー1・ブレーレイレコーダー2・DVDレコーダーそしてTVと数珠繋ぎですがアンテナレベルは良好です。
お礼コメント
TKTR1000

お礼率 83% (5/6)

ご丁寧にいろいろご回答頂き感謝致しております。

アンテナレベルは問題ありません。リセットもやってみました。
BSプレミアムの朝一も録画予約しましたが、やはり録画できませんでした。
しかし地デジの午後のスカーレットはどういう訳か、問題無く録画出来ています。
また、BSの夜遅い時間にもやっていますが、これも問題無く録画できます。
古い機種なので、朝の立ち上がりが問題なのでしょうかね?
ご指摘の様に、今後、いろいろトラブルが出て来ましたら買い替えをしたいと思っております。
重ねて、ご回答、厚く御礼申し上げます。
投稿日時:2019/12/07 11:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (827/1962)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
ブルーレイレコーダーを映像に特化したコンピューターと考えれば
もしかすると室温が低い?
パソコンの場合10度以下だと起動しない場合があります。
参考URL
パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか?
https://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22.html

朝8時の室温が20度くらいなら録画するかもしれませんね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (827/1962)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
お節介ついでに
>なんとか症状を解決して長持ちさせたいと思っております。
故障し録画した番組が再生できなくなる場合があります。
ブルーレイディスク、DVD-Rを認識しなくなる場合もあります。
大事な番組は、ブルーレイディスクやDVD-Rにダビングしておくことをお勧めします。

ご利用のBDZ-T55は長持ちしているようです。
一般的にブルーレイレコーダーの寿命は4~6年のようです。
http://dhbcbbkg.org/dvd10.html
https://bought-boat.com/magazine/articles/1648#part-549485b142f0b7f
お礼コメント
TKTR1000

お礼率 83% (5/6)

ご回答有難うございます。
寿命が4~6年というのは短すぎる感がします。
小生のケースは10年以上も使っており、機械に当たったんですね。
投稿日時:2019/12/07 11:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (199/658)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
2008年10月10日 発売の古い機種。寿命と思います。
お礼コメント
TKTR1000

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答有難うございます。
苦笑い!
なんとか症状を解決して長持ちさせたいと思っております。
その上で、致し方無ければ修理もしくは買い替えを考えたいと思っております。
いまのところ、午後の時間の録画は出来ていますので・・・
投稿日時:2019/12/06 16:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1880/12780)

HDD容量の7割以上に録画してあると正常に機能しないことがあるそうです。録画やダビングのために内蔵HDDを使用するためで、気まぐれのように正常動作したりしなかったりします。HDD録画を一部消去するか、外付けHDDやBDにダビングして(できないこともある)内蔵HDDの空き容量を増やせば改善される可能性が高くなります。
お礼コメント
TKTR1000

お礼率 83% (5/6)

早速のご回答有難うございました。
ちなみに録画の残り容量は十分にあります。ご回答頂いた内容ですと、ランダムに録画出来ていない症状が出ても良さそうですが、朝の時間だけ録画されていないのが腑に落ちません。
投稿日時:2019/12/06 16:19