• 締切済み

○○は応答していません

Web.Excel等の操作中に「○○は応答していません」のメッセージが表示されて操作不能になることが頻発します。「回復」のボタンが画面下部に出て操作する、又は2~3分放置するとと正常に戻るが原因と再発防止策をご教示ください。 使用機器 ノートパソコン VAIO fit 15E Mod:SVF15317DJB OS:Windoes8の8.1upです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> VAIO fit 15E Mod:SVF15317DJB  下記の仕様ですね。 > https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/f15e2/spec_retail2.html 搭載メモリが4GBのままでしょうか。 もしそうであれば、メモリネックが発生していないかを貴殿のパソコンで検証してみてください。 下記を参考にして、回答No.2でメモリネックの検証。 回答No.3で、「仮想メモリの自由度を持たせた設定」の方法を適用。 初期サイズ: 「3000」: 3GB 最大サイズ: 「5000」: 5GB に設定をお勧めします。 最大サイズをこれ以上大きくすると、ストールする可能性があります。 注意してください。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html

szkh2512
質問者

お礼

パソコン初心者の私にはハードルが高いので、詳しい人の力を借りて挑戦してみます。 ご指導ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

CPUがかなり遅いCPUなので応答なしにはなりやすいです。 また、HDDの速度・メモリの量も関係してきます。 可能ならHDDをSSDにしてメモリを最大の8GBにしてください。 あとは内部の掃除(ホコリ)ですね。 とはいえ、CPUの遅さはどうしようもないですが・・・

szkh2512
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

メモリ不足あるいはCPUの性能不足あるいは通信速度不足かもしれません。その場合の再発防止策は不足性能をアップさせるしかありません。できれば有線LANを使ったり、メモリを4GB以上にしてみてください。

szkh2512
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。