• ベストアンサー

最新PCに搭載されているOptaneメモリーってな

最新PCに搭載されているOptaneメモリーってなんですか? オプタナメモリーってなに? 普通のメモリーと何が違うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

Intel Optane メモリーは、HDDキャッシュとしてどれだけ有用か https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1059976.html Intelの新しいメモリー「Optane」HDDでもSSD級に速くなるってどういうこと? https://www.gizmodo.jp/2017/04/what-is-intel-optane.html https://www.frontier-direct.jp/contents/fair/memory/optane/ などなど検索すれば出てきますよ。 HDDのキャッシュとして使うものでHDDが遅いのをOptaneメモリーを使うことでOSの起動時間や各種アプリケーションなどの起動速度が向上します。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • intel optane 取り外し方法

    PC-MKM23CZC7を利用しています。win10proです。 工場出荷時からOptaneが装着されていたタイプです。 近頃気が付いたのですがOptaneが動いていない状態です。 現在はHDDのみで動いています。 このOptaneを安全に取り外してHDDのみで起動したのちSSDに交換したいと思っています。 Optaneを無効化しようとすべてのプログラムから「Intel Optane Memory and Storage Management 」をクリックしますが開きません。 エラーメッセージがでます。 それでBIOSから入って無効化できないものかと考えました。 ここで賢者の皆さんにお尋ねです。 どなたかOptaneを上記のような状態で安全に取り外した方はおられますか? その方法をご教示いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • メモリーは、PCに何GBまで、搭載できますか??

    タイトルの件、質問いたします。 自作PCを組んでいますが、メモリーは、何Gまで搭載可能でしょうか?? 本メモリーは電機屋さんの紹介で、購入しました。 メモリーの使用率は、標準で29%になっています。 メモリーを増やしたい目的は、少しPCが重いためです。 増やす事で、軽くならないかと考えています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【環境】 ●メモリー⇒2GB×2【DDR3-1333、pc3-10600、240PIN DIMM】 ●windows7 ●メモリー【2GB×2】 ●64ビット ●メモリーを設置する箇所⇒後2つあります【全部で4つ】

  • optaneメモリーやM.2SSD増設の可否

    2018年製のMATE ME-3エントリーモデル(Core i5 mkm28/L-3)にoptaneメモリーを増設したく、質問いたします。 2018年度版MATEシリーズのグレードは、ハイエンド(MH)・ベーシック(MB)・エントリー(ME)の3種類存在します。 NEC製品カタログ上ではMHとMBはoptaneメモリーがカスタマイズ可能でありましたが、MEはカスタマイズ選択できませんでした。 しかしマザーボードには取付用スロットが備わっており、マウンターさえ準備できれば増設が可能なのでしょうか。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • memoryの搭載について

    Prime Knight SSを購入予定なのですが、以下のメモリーは当マシンに搭載可能でしょうか? DDR SDRAM 512MB PC2700R (333Hz CL2 ECC) ご教授お願い致します。

  • 最新搭載のWindowsは

    XP搭載のPC本体のバッテリーが死んで電源が接触不良なので新品に買い換えようかと思っています。 最新のノートパソコンはWindows vistaかWindows7かどちらが搭載されていますか。 どちらもあるのですか。 初心者といっていいほどの知識しかないので本当は慣れたXPのままでもいいと思ってる者にとって 使いやすいのはどちらですか。

  • PCの搭載メモリーについて。

    PC構成 マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 Intel i865G CMH5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ Hyper-Threading ビデオカード:WinFast A340TDH (GeforceFX5200 AGP 125MB) メモリー :DDR333 PC2700 152MB X 2枚 Dual Channel動作 HDD :PATA 100 C:80GB D:160GB 7200rpm(Hitachi&MaxTor) 上記構成の自作PCで、CPUをPnetium4 2.4BGHz FSB:533MHzから Pnetium4 2.6CGHz FSB:800 HTに交換しました。 搭載しているメモリーはDDR333 PC2700 152MB X 2枚ですが、 テレビ番組録画やビデオキャプチャーなどを行いますので、 CPUを交換したのを機会にDDR400 PC3200 1GB X 2枚に換装しようかと 思っています。 DDR333 PC2700 1GBからDDR400 PC3200 2GBにアップグレードすれば テレビ番組録画やビデオキャプチャーなどの作業は今よりスピードUP しますでしょうか? どなた様かアドバイスをお願い致します。

  • PCを買います。メモリーについて。

    ノートPCを新調する予定です。 メモリーなどカスタマイズが出来るのですが、メモリーの搭載形式?に関して質問です。 8GBのメモリーを搭載したノートPCを選んだのですが、選択項目でA「8GB 2スロット使用」とB「8GB 1スロット使用」というのがあります。 このPCはメモリー最大16GBまで搭載できるそうなので、いずれ自分で16GBにする可能性のある場合はBの方を選ぶという意味でしょうか? Aの方を選ぶと4GBのメモリーが2つのスロットに装着されてくるので、それらのメモリーを使用して16GBには出来ないですよね。 私は16GBにする予定はありませんが、Bの方を選ぶと何かデメリットがあるのでしょうか?(4GB×2の方が効率がいい…などなど) お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 搭載メモリーの容量の調べ方

    こんばんは、pcに搭載されているメモリーの容量を知りたいのですが マイコンピューターから調べる事出来ますか? 今までの回答を見てたら無料のソフトをインストールして調べる方法がありましたが、インストールしたくないので、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。OSはXPを使ってます。

  • ビデオカードの搭載メモリーの容量と性能の関係は?

    PCのCPUとメモリーが同じだとすれば、ビデオカードの搭載メモリーの多い少ないは、パーフォーマンスにどれくらい関係あるのでしょうか? 販売されているビデオカードを見ても、搭載されているメモリーの多いのが必ずしも、ゲームなどでの性能が最高とも思えない物もありますよね。メモリーが多くてもチップが古いのだと、最新のチップを使った物よりも性能は落ちるのでしょうか?  最新のゲームはやらず、ネットとDVD見るだけなら、チップが同じであれば256MBと512MBとでは何も変わらないのでしょうか? ネットでの動画を再生する場合なんかはどうでしょう? また、マルチディスプレーなど、複数のディスプレーを使用する場合には、ビデオカードのメモリーは多い方がいいのでしょうか? 使っているCPUなどの条件によっていろいろ違ってくるとは思いますが、一般論で結構ですので、ご教授おねがいします。

  • WindowsXP搭載の最新PC

    お世話になります。 質問タイトルが少し混乱を招くかもしれませんが、ご容赦ください。 現在、新規デスクトップPCの購入を検討し始めた者なのですが、OSには、Vistaの選択肢を全く考えておりません。ですが、店頭のPCなどを覗いてみると、ほぼ100%Vista搭載PCになっており困っています。 (デルなどのカスタマイズでXPを選べるモノもあるようですが) 基本的には、せっかく買うのだから、スペック的には、より最新に近いモノで、将来的にVistaへの切替えができるものを考えております。 使用用途は、officeやメール、ネットで、たまに動画の編集とかもする程度です。(3Dオンラインゲームなどはしたことありません。) そこで質問です。 1.DELLでは、XP搭載パソコンを選べるようですが、他(NECとか)のPCでXP搭載マシンを買うことはできないのでしょうか? 2.DELLといわゆるNECとかのPCの違いは、DELLは余分なモノ(地デジチューナー、パソリなど)がついてこない、という理解をしているのですが、いわゆるNECや富士通とDELLとの大きな違いはなんでしょう? 3.2.とは逆に、DELLを選んだ場合では、地デジチューナーなどをあとから自分で増設し、録画等するようにできるのでしょうか?(平たく言うと、DELLを選んだ場合にできないことを教えてほしい) いままで、NECの省スペースを使ってきて、ハードディスク交換のしにくさや増設性の低さを感じてきており、今度は、タワーなどを買ってみようかと思ってる次第の者です。長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。