• 締切済み

あなたはこのサイトのブラックリストを作っていますか?

あまりに性格の悪い質問者のお礼を見て、 数ヵ月前に、悪質質問者のブラックリストを作ろうかと、 思ったりもしたのですが、 エクセルで作ってたらHNのコピペが 自分の好きな字体にならず、 わずらわしいのでやめてしまいました。 また、かなり意地の悪い回答をあちこちに書きこんで、 質問者の気持ちを逆なでしているような 回答者であっても、 自分の質問には真面目に回答してくれていて、 あとで、『げ、そうとも知らずにフレンドリィ~に お礼を述べてしまっていた。』 と言う気持ちもありました。 (自分としては、 弱い立場の人間を傷つけて喜んでいるようなやつは 大嫌いですので、 そう言うやつと知っていたら、 少なくともフレンドリィ~な書き方はせず、 最低限の受け答えしかしないと思います。) 以前は、かなり神経質になっていた時もあり、 質問者の過去質や、回答などを調べてから回答したり していましたが、 最近は、めんど臭くなって、 質問タイトルのみで、 質問者を見ずに書きこんでしまう事もあり、 書きこんだ後で、『うげ。。。あいつだったか。。。』 とおもったこともあったりなかったり。。。。笑 ブラックリストを作られている方がいましたら、 どのような形式で作られているか? 今何名登録されているか? その他参考になる事がありましたら、 宜しく教えてください♪ ※ お礼はきちんと書きたいと思いますので、   遅くなるとは思いますが、   必ず致しますのでご了承下さい。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.8

ブラックリストに入れているのは、客観的判断に必要不可欠な材料を揃えて検討するわけでもなく、「自分はこう考える」という主観だけを 「当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」  という赤字の注意書きをまるで無視して投稿する、責任感のカケラもない回答中毒者たち。  罪刑法定主義を根底から無視して「通報・逮捕されたら、起訴されて有罪となるのが当然」と断言したり、判例調査もせずにどのような罪が成立するかを自信満々に判断したり、被害者の過失は全く斟酌せず「慰謝料をふんだくって、加害者を猛省させましょう」と全面支援したり、違法行為を推奨したり、検索してそれらしき単語がヒットしただけのサイトなのに内容を吟味もせずテキトーに紹介したり、いやはや素晴らしいもんです。  そして、根拠を明示した上で、こういうアホ回答を「あれは犯罪行為の推奨です! 削除すべき!」と説明しても、「マナー違反じゃないから」の一言で済ませて放置し続けるくせに、良ポイントをもらった回数が多いだけの人間をアンサリストに選定して「このサイトには良質な回答ばかりが寄せられている」と見せかけることに腐心する管理人諸氏もブラックリストに入れてます。  たまに、正確な回答はそっちのけにして上記のようなアホ回答を自分で検証もせず鵜呑みにしてポイントを付ける質問者も、ブラックリストに入れたりします。  こういう質問者の質問に回答するために判断基準となる材料を手間暇かけて調べても、「豚に真珠」になるだけですから。  他には、人によるけれど、アクセス禁止になったIDをほったらかしにして別IDを取得し、迷惑行為を繰り返す者。  「自分の嗜好に合わない」ということだけで「イタイ香具師」と決めつけ、根拠のない誹謗中傷を繰り返す者。  まぁ、この程度かな。  自分の質問にこういう会員らが回答した場合ですか?  ここの管理人は、質問者が回答者に「その回答は、これこれこうだから間違ってますよ」と指摘することは、それはそれはお嫌いなようです。  というのも、回答者がその指摘にキレて牽強付会の言い訳投稿をすることが多いからで、その言い訳に「だから、そう考える根拠を示して下さい」と質問者が補足しただけでも、そういうやり取りがなされた質疑応答はバッサリ削除します。  根拠を示さず主観だけで回答する回答者も立派ですが、根拠の提示すら許さない管理人も立派です。これで「知識資産」と誇っているのですから、たいしたもんです。  ですから、回答が大間違いであることを分かっていても、ぞんざいで形式的なお礼を言うにとどめるのではないかと思います。お礼欄や補足欄で指摘してバッサリ削除されるのは、勿体ないし、何より、きちんと検討して下さった他の方々に申し訳ないし。  でなければ、お礼しないか。  自分の質問に寄せられた大間違い投稿に対し、閲覧者が「参考になったボタン」を押そうと、その投稿を鵜呑みにした者が不利益を被ろうと、ここの管理人が「間違いの指摘は絶対に許さない」というスタンスを変えない以上、私の知ったことではございません(w

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。m(_ _)m う~ん。 かなりいろいろなご不満がおありと見うけられますが、 すこしずつ、当方の質問とずれていっている気がします。 正直、自分も管理サイドにはいろいろといいたいことは たくさんありますし、 実際、いくつか指摘したメールを送った事もありますが、 内容に関することは、是正される事はなく、 すでに諦めました。  笑 ここは、『自分にとって』 何をするためのサイトかと言う事を、 一度きちんと見つめなおすと、 おのずと答えが見えてきますし、 腹も立たなくなってくると思います。 (管理側に関する件においてはですが。) また、時々見かける、 『○○だと思いましたが、違うかもしれません。』 ⇒書かないほうがまだまし。  『結局、何言いたいんですか?』 ⇒読解力のない回答者ならROMってろ。笑 なんて言いたくなりますね。 溜息。 Black_aliveさんのお怒りも、 わからないでもないですが、 ある程度距離を置かれることをお勧めします。 書きこみありがとうございました。 ※ 不本意な回答者(質問者改め。笑)の出現により、   急遽質問を締めきらないといけない事態となり、   ポイントのことは諦めました。   こういうことを考えると、   『ブラックリスト』は必要なのかもしれませんね。   『こいつにかかわるとロクな事がない』と。苦笑。   いつもきちんと吟味してから、ポイントをつけ、   皆様全員にまとめてお礼という   形をとっていましたので、   ひどく残念に思います。   また、回答者の皆様には申し訳なく思います。   当方の質問に対して、   『当方の質問』の『回答』をきちんと考えて、   書きこんでくださった方々に対しては、   たとえ、考え方が異なっていても、   感謝したいと思います。   ありがとうございました。 ※※mango21さんに貼り付けるの忘れてたです。(^^ゞ

• mango21
回答No.7

作ってないけど他の人のを見てて、感情的すぎたり、あえてムカつかせる事言ってるんだなぁって人には、興味がわいてどんな回答してるのか見たりしますね。 でもへたに攻撃されたくはないですよね。 『♯6はよくわかってんじゃん^0^えらいえらい! ストレスたまってるんだなぁ。哀れみ…』 って感じで笑ってるかな。ちなみにこれは例ですよ。 私的には質問が気に入らないなら回答しなければいいと思う派なので、質問はどうでもいいですけど、回答を自分の感情で書く人は哀れだなぁって思うです。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。m(_ _;mゴメン >作ってないけど他の人のを見てて~ そうですね~。 特に回答者同士で争っていたり、 むきになって書き合っているのを見ると、 『両方ともアホだなあ。。。哀;』 という感じになりますね~。 >って感じで笑ってるかな。 あはは。似たようなものなんですね。 >ちなみにこれは例ですよ。 (^-^)ゝ了解!    笑 >回答を自分の感情で書く人は哀れだなぁって思うです。 そうですね。 自分の器のちいささを暴露しているとも気がつかず、 ある意味、勉強にはなりますけどね。 腹が立ったら怒鳴り返すというように、 原始的な感情を押さえられない人たちを見ると、 実生活でも、こう言う人ってほんとはいるんだな~と、 ちょっと恐い気もしますね。 (実生活では、評判等を気にして、  陰を潜めているのでしょうから。。。苦笑。) ま、自分も血気盛んな頃もありましたので、 わからないでもないですが、 結構たくさんの方々が見ているんだなと思うと、 ちょっと恥かしい気もしますね。  (^^ゞ mango21さん、ありがとうございました!

• chawan17
回答No.6

私は多分ブラックリストに入れられている方だと思うけどw 相当イタイ質問者はHNを覚えていることもあるけれど、回答するときは、どんな質問者かなんていちいち検索しません。 そんなことしても大して意味ないことだと思うので。 それでも、質問者さんがどーしても気になるというのなら、ある程度どんなユーザーか調べてから回答するのは勝手ですけど。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。m(_ _)m >私は多分ブラックリストに入れられている方だと思うけどw ということは、恐らく『質問者の怒りを買うような回答』 を『自覚して』回答しているということでしょうか? う~ん、ブラックリストに載る側の人間からの回答が つくとは思いませんでした。。。。苦笑。 >回答するときは、 >どんな質問者かなんていちいち検索しません。 おそらくchawan17さんは、ただの暇つぶし的に 回答されておられると思われますので、 質問者のタイプ、心情に至るまでを考慮せず、 『その質問』だけに回答というスタンスなのでしょう。 メンタル面だと、いろいろな情報が必要ですので、 調べまくりますね~。 >それでも、 >質問者さんがどーしても気になるというのなら~ う~ん。この文をかかれた意味がわかりませんが? chawan17さんは、 まだお若い(十七歳ですか?)ようですね。 これからいろいろな経験をされる事と思いますので あえて述べませんが、 はやく『真のこころの友』ができるといいですね。 (^^) ※ 不本意な質問者の出現により、急遽   質問を締めきらないと行けない事態となり、   ポイントのことは諦めました。   こういうことを考えると、   『ブラックリスト』は必要なのかもしれませんね。   『こいつにかかわるとロクな事がない』と。苦笑。   いつもきちんと吟味してから、ポイントをつけ、   皆様全員にまとめてお礼という   形をとっていましたので、   ひどく残念に思います。   また、回答者の皆様には申し訳なく思います。   当方の質問に対して、   『当方の質問』の『回答』をきちんと考えて、   書きこんでくださった方々に対しては、   たとえ、考え方が異なっていても、   感謝したいと思います。   ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

リストは作っていませんが、なんとなくイヤだと感じる人はおぼえてることが多いです。 IDをクリックするので色が変わってるので「要注意だったかな?」と判断することもあります。 ただ、IDを変えられてしまうと、暫く気が付かずうっかり答えてしまう事も…(^^ゞ IDと供に文体も少し変えてるので最初の方は気が付かないんですよ。2・3個質問や回答読むとすぐわかるのですが。 ちなみに、自分の質問に嫌な回答をされた事はありません。だから質問する時に「どうしよう?」と悩む事はあまりないです。 答えが明確な質問が多いからかな? 回答者さんが私のお礼を読んで、ブラックリストに入れてたりして(-_-;)

kyouichi-7
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今現在このサイトに対するモチベーションが かなり低下しています。 そもそも、ある種の回答者、質問者に 嫌気がさしてきているので、 この質問を立ち上げたのですが、 余計にその感を強くしてしまいました。 >IDをクリックするので そうですね。 ただ、よい人でもプロフは見ますので、 ごっちゃになっちゃいますが。 笑 >IDを変えられてしまうと~ 独特の文体をもつとある回答者など(爆)は、 いくらIDを変えてもバレバレですので笑えますが、 そうでない場合は、気がつかない場合が多いです。 >自分の質問に嫌な回答をされた事はありません。~ それはいいですね。 やはり、悪意のある回答は不愉快になります。 自分も過去にはそこまでひどいものはありませんが、 今回のように、文意を全く読み取らず 私情のみでかかれたり、 他の質問のやり取りを見ていると悲しくなります。 また、哀れだなという感じもします。 >答えが明確な質問が多いからかな? 以前より思っていたのですが、 azzaroさんの回答は、さっぱりしていて、 尚且つ、ある種の優しさがこもっていると思います。 自分はどちらかと言うと、 感情がこもりすぎなきらいがありますが、 本来のアドバイザー的な立場としてならば、 azzaroさんのような書きこみスタイルが、 最適なのではないかなと思いました。 >回答者さんが私のお礼を読んで~ あはは、杞憂に過ぎませんよ。 ありがとうございました。 また、宜しくお願い致します。 ※ 不本意な質問者の出現により、急遽   質問を締めきらないと行けない事態となり、   ポイントのことは諦めました。   こういうことを考えると、   『ブラックリスト』は必要なのかもしれませんね。   『こいつにかかわるとロクな事がない』と。苦笑。   いつもきちんと吟味してから、ポイントをつけ、   皆様全員にまとめてお礼という   形をとっていましたので、   ひどく残念に思います。   また、回答者の皆様には申し訳なく思います。   当方の質問に対して、   『当方の質問』の『回答』をきちんと考えて、   書きこんでくださった方々に対しては、   たとえ、考え方が異なっていても、   感謝したいと思います。   ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

自分の分かる範囲だけ、当該質問を見て答えるだけで、仰るようなのは作っていません。 以前、作ったことが有るのですが、どの程度をブラックの基準にするか自分自身で決めるのが面倒で。 で、今は書きっぱなしで、自分の過去の回答は月に一回程度ざっとまとめて見て、どの程度私の回答の文章を役立っていると考えてくれる人がいるのかな・・・・もう少し詳しく書いたほうが良いのかっての確認だけにしています。 以前、嫌な事も有りましたから。(^_^;;

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。m(_ _)m (謝ってばっかだ。。。。;;) >自分の分かる範囲だけ、当該質問を見て答えるだけで、 >仰るようなのは作っていません。 >どの程度をブラックの基準にするか~ あ、分かります分かります。笑 自分も作った備考欄に 『お礼なし』『言い方がきつい』 などと書いては見たのですが、 結構いい事を書いている時もあったりすると、 どうしたものかと悩んでしまいました。 (結局、#3さんの補足に書いたように、  『基本的人間性が、やっぱだめ』ということで、  リストにいれましたが。笑) >で、今は書きっぱなしで~ そうですね。ポイント数稼ぎではなく、 実際に質問者の役に立ったという確認は、 新たな回答の原動力にもなりますね。 ポイントがなくても参考になった件数があれば、 またそれはそれで嬉しいですし。 >以前、嫌な事も有りましたから。(^_^;; こういうところでは、 匿名ということにあぐらを掻いて、 分からないだろうと悪意のある行為をするやつが 結構います。 実生活では、一人では何もできない、 小心者が殆どです。 ここのサイトではないですが、 自分はどのサイトでも素晴らしい友達が、 ネットでできました。 timeupさんも、イヤな事など過去に流して、 回答を楽しんでくださいね♪ 書きこみ、ありがとうございました!!

回答No.3

公開形式の質問板では、その内容は既に質問した方個人だけのものではなく、似た疑問を抱えている人に共通のものだと思っています。内容に思想の偏りが見られたり、意味不明であったりということがなければ気にしません。  別の質問や回答で好みでない発言している方でも、その発言自体が納得のできるものであるならば問題ありません。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。m(_ _)m >内容に思想の偏りが見られたり、 >意味不明であったりということがなければ気にしません。 質問は一見まともに見れるのですが、 たとえば、お礼欄に、 『そんなこといってんじゃねえよ、アフォ』 などという書きこみがあった場合、 質問者の脳みそを疑ってしまいます。 >別の質問や回答で好みでない発言している方でも、 >その発言自体が納得のできるものであるならば >問題ありません。 なるほど、tiltilmitilさんは、 結構割り切れてしまうものなのですね~。 自分の場合は、 別質問のお礼や、回答で あまりに失礼極まりない、もしくは下品な言葉、 『辛らつな意見』と自分で言っているが、 その実、単なるストレス発散しているだけではないかと 思われるような中傷に近い書き込みを見ると、 そいつの人間性を疑ってしまいます。 (だから、そいつが真面目に当方の質問に  書き込みしていると知ると、  非常に汚らわしく思えたりもします。) でも、tiltilmitilさんのような考えの方もいると わかり、参考になりました。 書きこみ、ありがとうございました!!

noname#163157
noname#163157
回答No.2

質問者さまの言うようなものは生憎作っていないです。 でも、面白い人はチェックしてます。 面白い・・といっても質問自体がではなく、ちょっと痛い人、電波系な人です。 文章が支離滅裂、言っている内容が意味不明、なにが聞きたいのかわからない質問・回答の人たちですね。意味のない質問を繰り返し何度も書いていたり。 あと回答者に喧嘩ふっかけてたり・・とか逸脱した行為を見るつい。 こういう半匿名性のあるシステムだと、こちらは見るだけですし、他の掲示板のように完全に匿名でないので相手を特定できてしまうので、私のようによくない好奇心を持った人間は「回答」もせず、外側から「観察」してしまいます。 ただ、どんな人なんだろう?男?女?年齢は何歳で、どんな生活をしてるんだろう・・と・・ 普段周りに居ないタイプを観察したくなっちゃうんでしょうね。 悪趣味な覗きとかわらんです。 今の所、人数は二人です。 (まあ、なるだけ回答とか関わらないようにするという点ではブラックさんなんですけど。) 私も見られているのだし、こんなことここで告白してデメリットしかないのですが、こんないやらしい見方をしているヤツがいることで、少しでも変な人が自分の変なところに目を・・向けないですね・・スミマセン 勿論、素敵回答者・素敵質問者もチェックしてます。 今回のこの質問も面白いです。 すぐ食いついてしまいました。 自分も謎に思っていたところだったり、旨い質問・ピンポイントの回答は嬉しくなります。そしてやっぱり相手を知りたくなります。 全く参考にならなくてすみません。

kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました~。m(_ _;m >面白い人はチェックしてます。 >外側から「観察」~ うぬぬ。。。 当方と某サイトとのやり取りも しっかり『観察』されておられていたりして。。。激汗; (でも、面白いですよね?  お子ちゃまがムキになってへらず口叩いてるの見ると。 笑) >悪趣味な覗きとかわらんです。 どうなんでしょう?実際の覗きは犯罪だと思いますが、 ネット上で公開されている文は、 ROMっている分には正当なものだと思います。(^^) >人数は二人です。 なるほど! おめがねに叶った、正真正銘の『電波』さんかな? 笑 >少しでも変な人が自分の変なところに目を・・ いえいえ、変なやつは変なやつですから \( ̄∇\)(/∇ ̄)/おいといて♪ 自分も一人でPCの前にいると 『他に見ているやつはいないだろう』と言った 錯覚に陥りやすいので、 こう言うご指摘は常に心しておかねばなりませんね~。笑 >今回のこの質問も面白いです。 ありがとうございます♪ >すぐ食いついてしまいました。 あはは、これは『釣り』質問では無いです~~。(^^ゞ >自分も謎に思っていたところだったり、 >旨い質問・ピンポイントの回答は嬉しくなります。 >そしてやっぱり相手を知りたくなります。 そうですね。 自分も温かい回答をされる人を見ると、 相手を知りたくなる⇒知り合いになりたくなります。 (今、一人意中の人がいます♪♪~笑) >全く参考にならなくてすみません。 いえいえ、ブラックリストという形ではないにしろ、 やはり、ある程度は意識していると言うことが わかりました。 sasasa0123さん、書き込みありがとうございました!!

• chiro88
回答No.1

私は作っていませんがこんなものはいかがですか。

参考URL:
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1092200211/-100
kyouichi-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。m(_ _)m (実生活でかなり忙しくなりまして。(^^ゞ ) >私は作っていませんがこんなものはいかがですか。 あはは。 このスレは、以前仲のいい女友達から、 『載ってるよ♪』と紹介された時に見ましたが、 あれからまだ続いていたんですね~~。 笑 まぁ、ブラックリストは公開される筈もないので、 自分の感じる人物について、 他者がどう思っているかと言う参考例にはなるかもしれませんが、 かかれている人間と、かいている人間のレベルが 大して変わらないと言う事に、 参加者自身が気がついていないようですので、 このサイトはこのサイトでまた、面白いものですね。 自分としては、 ネットで固定HNもかけないような小心者は、 相手にすらしていませんし、 内容的も表現方法も低レベルの消防クラスですので、 ブラックリストとしての利用価値すらないですね~~。 もっとも、個人サイトでOKサイトの名を利用して、 訪問客を集め、上辺だけは愛想よく振舞っていても、 メールなどの陰では散々罵倒しているような、 偽善的なやつに比べたら、 素直で単純な可愛いお子ちゃまの集まりかもしれませんが。。。     笑 chiro88さん、かきこみありがとうございました!