• 締切済み

冬の観光ってどうなんでしょう

一般的に春や秋が多いと思いますが 12月に京都や日光に行っても楽しめるものなのでしょうか? 綺麗な紅葉とかってやっぱり秋なイメージがあるのでなんか冬に行っても…というイメージがあるのですが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

冬といっても 12月の京都はまだまだ混雑しています。もう少し寒くなると さすがに減ってくるので ゆっくり楽しみたい人にはお勧めです。 雪景色の金閣寺など 普段とは違う景色を見ることができます。 鹿苑寺(金閣寺) 清水寺 銀閣寺(慈照寺) 伏見稲荷大社 南禅寺 https://www.jalan.net/news/article/125082/#01

• gsmy5
回答No.5

行こうとする場所やその目的によります。 紅葉が目的の場合、日光だと12月は遅すぎになりますので、高揚を目的とする観光客は皆無になります。一方、京都の平地では12月初旬が見頃のことが多いので、11月の混雑に準じた混み方になることがあります。特に京都平地の場合、いくつかのスポットを巡るにはどうしても歩きが多くなるので、冬の方がいいと考える人も多いです。 一般的には、その場所が冬の景色・行事を売りにしていないなら、仰るように観光客が少ないことが多いです。但し、その事情や積雪の影響があるために、交通機関の便数が減る場所もあるので要注意です。(積雪地域や山沿いの観光地だと、観光客用に便利な交通機関は冬季運休のケースが多い) あまり、雪の影響がないのに、冬季に客の減る地域では、誘客策として割引キャンペーンや特別公開をすることがありますので、その場合は下手したら普通のシーズンよりこむこともあります。京都も冬のキャンペーンがあり、観光客に冬は客が少ないというイメージがあるので、皆様が考えるほど冬の観光客が激減するわけではないようです。

• agehage
回答No.4

歩き回ることになる観光ならば冬がいいと思います 夏はありえないですし、春秋はベストシーズンで混み過ぎです 京都なんかは歩く機会が多いですからよいとおもいますよ

• malaytrace
回答No.3

京都あたりの紅葉は、最近12月初め頃にずれ込んできています。今年も暖かかったので遅いですよ。 以前、年末に小豆島の寒霞渓(紅葉の名所)に行ったら、さすがに全山真っ赤というわけではなかったですが、一部に紅葉が残っていて、一方人はがらがら(シーズン中はかなり混むらしい)で楽しめました。

• runa
回答No.2

目的によりますでしょうか?自分は人造物(電車、ビル、寺等々)、自然(山、海、動物)、あと人見る(観察)のが好きです。といいますか、まず、旅に出て行ったところにあわせて楽しみます。満員電車の中なら体が宙に浮いても、それはそれで楽しめるです。そんな感じで考えないでとりあえずでかけます。

• stss08n
回答No.1

〇冬こそ、観光・レジャー・スポーツ等”全国的に、観光地超”激安な時期です。