• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長野って住みよい街ですか

  • 質問No.9674660
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (436/3472)

長野特集をやってました。教育県に代表されるように、
真面目です。ちょうど長野の会社からオファーが
来ました。住みよい街ですかねえ。たまに観光で行くから
いいとも言える。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1515/5217)

どこの市か言ってもらわないと。長野は山の地形によってほどんど雪が降らない場所と降りすぎてどうしようもない場所があります。仕事に来ても午前中はずっと雪かきをしていた、みたいな。場所を選べればいいのですけどね。
教育県の意味ですが、長野県は風俗営業禁止なんです。いわゆるソープとかピンサロとかですね。もちろんキャバクラやラブホテルはありますけど。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 12% (436/3472)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/11/04 23:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3717/11259)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
いいと思います。冬以外は。
昔は スリーシーズン働いて 後は冬ごもりでしたけど サラリーマンだったら 冬も毎日出かけないといけないので大変ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2353/5151)

質問の趣旨と違う回答かもしれませんので、もし、違っていたらすみません。

長野「県」は、日本でも広いですよ。(北海道、岩手県、福島県に次いで4番目
の広さ)

どの辺に住むのですか?
隣接県境には、高い山があるし、県の真ん中にも高い山がありますので、気候・環境・交通などが違うことが多いです。

気候については、長野県を北部・中部・南部の3つに分けます。
北部は、新潟県と同じように冬は雪が多くて新潟県に近い様な天気ですが、北部で大雪や大雨の注意報・警報のは、中部・南部ではほとんどが快晴です。
中部・南部の雪の降り方は、関東・東海と同じような降り方ですが、冬は零下10度以下にもなるので、寒いし、初めての人は水道を凍結する人もいます。

環境・地域については、次の様に4つに分けます。(前記の気候の分け方と違う)
● 長野市を中心とした、飯山・中野などを含む地域を「北信(ほくしん)」、
● 上田・佐久を中心とした、小諸・軽井沢を含む地域を「東信(とうしん)」、
● 松本を中心とした、大町・木曽を含む地域を「中信(ちゅうしん)」、
● 諏訪・伊那・飯田を中心とした地域を「南信(なんしん)」、
・ (人によっては、諏訪地域を「諏訪圏」と分ける人もいる)

北信・東信(人によっては、東北信(とうほくしん)と一緒にする人もいる)は、新幹線が有るので、交通の便も良く、東京などに通勤をする人もいます。

中信・南信(人によっては、中南信(ちゅうなんしん)と一緒にする人もいる)は、関東圏や中京圏とは、在来線特急+ローカル線でも、高速でも約4時間もかかります。だから、リニア新幹線は積極的に誘致をしました。
また、飯田周辺・木曽周辺は、戦国時代は三河地方でしたが、武田信玄が織田との戦で勝った時に、信州へ併合したのですが、江戸時代は、尾張藩の管轄でした。
だから、現在でも言葉は三河に近いし、テレビは愛知県を受信しているので長野県のニュースには関心が薄いです。
交通も、飯田周辺から長野市の県庁へ行くにも、高速・JRでも片道数時間、往復で一日がかりです。

車の場合、東西に走っても、東西の県境には高い山が、真ん中にも高い山が有るので、一般道ではカーブの連続の山道だし高速は大回りをするので、東西の県境間は数時間かかります。
また、南北の県境間は直線でも約200キロなので、車で高速でも数時間はかかります。
また、広い県なので、地域によって方言が違ったり、風習も微妙に違うことがあります。発音自体は、関東に近く明瞭ですが、単語によってはアクセントがわずかに違うことがあり、単語の方言がポッと出たりします。


いま台風による長野市郊外の洪水災害の地域のことです。
堤防決壊・洪水地域は、標高差が無く、下流の中野市付近では川幅が1/5と狭くなって、昔からの洪水の常習地帯で、広大な洪水の時の遊水池(洪水の水をいったん貯水する場所)だったのです。
その場所が宅地開発されて、また、堤防が最近強化されたので安心していたのが、上流の佐久地方で想定以上の大雨が降ったために、時間差で大水となったのです。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=dZC_XY3yMtmvoATgppyICA&q=%E9%81%8A%E6%B0%B4%E6%B1%A0%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E9%81%8A%E6%B0%B4%E6%B1%A0%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-
遊水池は、関東の利根川などの大きな河川を始め、全国各地の大きな河川の周辺の平らな地域や土地は、ほとんどが、遊水池と考えてもおかしくありません。

---------------------

明治時代に、いったんは今の長野県の状態になりましたが、県の南部からは県庁へ行くにも時間がかかるので、昭和の初めに、分権論や、松本への移庁論が起こり、激しい論戦の最中に県庁に火災になって分権論・移庁論が立ち消えとなりました。
https://www.pref.nagano.lg.jp/gikai/chosa/gaiyo/enkaku/index.html


長野県は、どの地方に属するか不安定です。
● 中部地方に分類されたり、
● 中部地方から北信越(北陸・信州・越後)を外されたり、
● 関東甲信越/関東広域圏(関東・甲州・信州・越後)に分類されたり、
● 北信越(北陸・信州・越後)に分類されたり、
● 信越(信州・越後)に分類されたり、
● 明治時代の一時期は、長野県の中南信を、岐阜県の高山地方と一緒にして「筑摩県(ちくまけん)」とされたり、


● JRは長野県内を、JR東日本と、JR東海と、JR西日本の3つのエリアにしているし(JRのエリア間では、列車の接続が悪い)、
Suicaなどの交通系ICカードは、現在、JR東日本エリアの東京~松本間だけが使える。これ以外の駅・区間はまったく使えないし、北陸新幹線の沿線はもちろん使えないし、県庁所在地の長野駅でも使えない。
● NEXCO(高速道路会社)は長野県内を、NEXCO東日本と、NEXCO中日本の2つのエリアにしているし、


また、「信濃の国」という歌を、学校で教えたので、中年以上はほぼ全員が歌えるし、地域や高齢者年齢によっては、運動会などで振り付けて踊った学校もある様です。
今は、学校で教えないらしいので、若い人の中には歌詞が分からないか、メロディーが分からないかの、どちらかです。
https://www.google.co.jp/search?ei=uIi_XbCXBO7xhwPKuoGoBg&q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E6%AD%8C+%E4%BF%A1%E6%BF%83%E3%81%AE%E5%9B%BD&oq=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E6%AD%8C+%E4%BF%A1%E6%BF%83%E3%81%AE%E5%9B%BD&gs_l=psy-



こんなサイトもありました。
https://wiki.chakuriki.net/index.php/長野vs松本
↑ アドレスに日本語があるので、見る場合はコピー&ペーストをしてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9356/16021)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

長野と言っても
広いですからね。
お天気も3つに分けて案内するくらいの場所です。

一括りに考えないほうがいいです。

車での移動が多いので車を持っていないと
正直不便だと思います。
ただ空気はいいし、物価は都心に比べて安い
このくらいの大雑把な感じです。

特定の地域に決まっているのなら
それを絞って回答を求めないと難しいと思いますし
それとあなた様がその地域に馴染めるかどうかというのが
一番の重要ポイントだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (26/90)

〉長野って住みよい街ですか
 いいですよ、今までは
これから先の「いいですよ」の保証は全くありません
事件・事故・災害の安全保障はない
特に治安が良いとされていても凶悪事件でも起これば一変します。
起こらない保証などない。
「住みよい街」は賭けです、隣人の環境を含めご自分で決断するしかない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (12/57)

赤丸の意味は不明ですが。
私の大学時代の友人が転勤で、横浜から長野に移動になりました。
教育県であることは確かなようです。
生活するのに不自由はないそうですが、やはり、関東の人が長野の冬を体験すると、
それはとても寒く、刺すような痛みを感じる寒さだと言ってました。
夏も結構暑いみたいですし。
そういう季節の課題はあるようです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ