• 締切済み

Thunderbirdを使っています。

カレンダーを使っているのですが、今までの6っか月分の 項目が30個ほどあったのですが、一度に表示されません。 (日にちを指定すれば、その日にの分だけ1個表示されます。) 以前のように全体表示をしたいのですが。 OS:WinXPです。

noname#242965

みんなの回答

• narashingo
回答No.6

A.No5です。 >Profilesの中には、膨大なファイル、データ、フォルダーがあります。 それをどうやって探し出すのでしょうか? 「Profiles」はフォルダですが、その中にプロファイルフォルダ(ver60までは「任意の英数字.default」、ver68.0以降は「任意の英数字.default-release」)があって、その中に設定や拡張機能やメールデータなどの関係データを保存する仕組みです。 プロファイルフォルダは、起動したThunderbirdの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「名前」に、「プロファイルフォルダー 」の「フォルダを開く」(ローカルドライブ)ボタンがあるので、これをクリックすると開きます。 そのフォルダを開いたまま、Thunderbirdを×から閉じて、フォルダの中を確認してください。 「calendar-data」フォルダと「Extensions」フォルダ(拡張機能のインストールフォルダです)があるのが判ると思います。 カレンダーのプログラム本体は、lightningという拡張機能(拡張機能はすべて拡張子xpiです)で、Extensionsフォルダに入っていて、そのデータ保存は「calendar-data」フォルダにあるのです。 拡張機能は、メニューアイコン(三)→「アドオン」から、アドオンマネージャーを開いて、左の拡張機能を選択すると一覧に表示されます。 なお、拡張機能には、それぞれ個別のIDが付されていて、前記の「Extensions」フォルダを開いても、{英数字}.xpiになっているので、名前が判らず、特定するのに戸惑いますが、「トラブルシューティング情報」から開いたページに「拡張機能」の一覧があって、「名前」と「ID」が表示されています。 Extensionsフォルダでは、IDが、xpiファイルの名前部分に相当するので、IDからどの拡張機能なのか判断できます。 ※lightningは、{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}.xpiであると分かると思います。

回答No.5

A.No4です。 >見事(A)パソコンのThunderbirdの「すべての予定」が復活した。 そして、メールも復活した。何故だかわかる? プロファイルフォルダには、メールアカウントやメールデータ、アドレス帳などや、アドオンのLightningの機能であるカレンダーの関係データも保存されているので、移植した時点での状態を他のプロファイルに移行はできます。 ※サーバーにあるメールの再受信は、サーバーとは異なるThunderbirdとして認識されるので、再受信はするでしょう。 なお、カレンダーの関連データは、プロファイルフォルダの「Extensions」フォルダにあるlightingのxpiファイル「{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}.xpi」と、「calendar-data」フォルダだと思います。 Thunderbirdの「設定」の保存ファイル(prefs.js)には、カレンダー関連のものは見つからないようです。

質問者

補足

>「Extensions」フォルダにあるlightingのxpiファイル >「{e2fda1a4-762b-4020-b5ad-a41df1933103}.xpi」と、 >「calendar-data」フォルダだと思います。 Profilesの中には、膨大なファイル、データ、フォルダーがあります。 それをどうやって探し出すのでしょうか?

回答No.4

A.No3です。 >パソコン(B)のThunderbirdから「すべての予定」だけをインストール できませんか? 別のPC(Thunderbird)には、同じ予定があるのですか? ちょっと具体な状況がつかめないですが、Thunderbirdのカレンダーには、「カレンダーをエクスポート」と「ファイルからインポート」があります。 エクスポートは、メニューの「カレンダーとToDo」とサイドバーの対象カレンダーを右クリックに、「ファイルからインポート」はメニューの「カレンダーとToDo」にありますから、エクスポートダイアログで「ファイルの種類」を「.ics」を選択して、実行して、そのファイルからインポートしてみたらいかがですか。 そのくらいしか知恵はないです。 なお、プロファイル内のデータで移行するのは、危険と思います。

質問者

補足

>別のPC(Thunderbird)には、同じ予定があるのですか? ハイ。大体同じ予定があります。 >ちょっと具体な状況がつかめないですが、Thunderbirdのカレンダー >には、「カレンダーをエクスポート」と「ファイルからインポート」があります。 >エクスポートは、メニューの「カレンダーとToDo」とサイドバーの >対象カレンダーを右クリックに、「ファイルからインポート」はメニューの >「カレンダーとToDo」にありますから、エクスポートダイアログで >「ファイルの種類」を「.ics」を選択して、実行して、そのファイルから >インポートしてみたらいかがですか。 このやり方がベストと思われます。(A)パソコンのThunderbirdの カレンダーの「すべての予定」を削除して、訓練、練習したいと思います。

回答No.3

A.No2です。 >”すべて表示”にチェックを入れた 「チェック」を入れたですか? プルダウンメニューにある「すべての予定」をクリックして、切り替えるそうさですよね? そうであるなら、正確に表現してください。 >日にちを指定すれば、その日にの分だけ1個表示 当初の質問文には、このように書かれていますが、その場合は「選択した日の予定」になっているはずで、これを「すべての予定」に変更するということです。 それでも希望のように表示されないのでしたら、今までの予定自体をすべてクリアー(削除)されたことになります。 因みに、「予定とToDo」にある「新しい予定」を開いて、任意の予定を追加登録したら一覧などに表示しますか? 表示された場合は、過去のものは消えたことになります。 なお、上記は、ver52.9.1を別途入れて確認した内容です。

質問者

お礼

いや、それやってもよいんだわ。 古いThunderbirdからProfiles移行させても POP3メールサーバーから再度読み込むので、メールについては 新しくなり、「すべての予定」が取り込まれるので、復元すると思われますが どうですかね?

質問者

補足

消えたものと思われます。どうして? パソコン(A)のThunderbird がこの状態なので パソコン(B)がバックアップ状態です。 パソコン(B)のThunderbirdから「すべての予定」だけをインストール できませんか? Profilesはできますが、それやるとメールが古い状態に戻るので ベターでないのでやりたくないです。

回答No.2

A.No1です。 >リストはどうやって表示するのでしょうか? Thunderbirdのカレンダーですよね? メニューにある「予定とToDo」やタブバーにあるカレンダーのアイコンからカレンダーの画面に切り替えたら、添付画像のようなレイアウトに変わるはずですが? 画像で言えば、「選択した日の予定」の部分をクリックしたら、プルダウンに切り替えメニューが表示されます。 >Firefoxの方で、unBlock Originと言う、アドオンを今日いれました。 FirefoxのμBlock OriginがThunderbirdに影響することはないです。

質問者

お礼

(A)パソコンのThunderbirdの「すべての予定」消滅 (B)パソコンのTunderbirdのProfilesを移行させた。 そしたら、見事(A)パソコンのThunderbirdの「すべての予定」が復活した。 そして、メールも復活した。何故だかわかる? POP3受信サーバーなので受信してないメールは、読み込むのです。 1,000通くらいを読み込みました。2分もかからない。 かねてからのProfilesの威力に再度感激。

質問者

補足

メニューバーにある「予定とToDo」をクリックすると スレットが開くので”カレンダー”にチェックを入れた。 そしたら、左側に、今日の表示とか、すべて表示とか出てきたので ”すべて表示”にチェックを入れたが、何も表示されない。 6っか月くらいの30っこ予約リストが今までは表示されていたのだが それらが消えてるような雰囲気です。 ワカリマセン。不思議です。こんなの初めてです。 Thunderbirdを5年くらい使ってますが。

回答No.1

>6か月分の項目が30個ほどあった この「項目」とは、「予定」の一覧のことですか? そうであって、現在、添付画像のように「選択した日の予定 ✔」が選択されていたら、「すべての予定 ✔」に変更したらよいのでは? なお、XPでしたら、Thunderbirdのバージョンが何か不明ですが、添付画像の表示は、ver60.9.0のものです。

質問者

お礼

Firefoxの方で、テーマがWin10で復元できました。 この時は嬉しかったな。 Profilesがうまくいかなくて、困っていたので。

質問者

補足

Thunderbird(52.9.1)です。 OS:WinXPで32bit版です。 添付図の すべての予定 今日の予定 等のリストはどうやって表示するのでしょうか? どこにあるのでしょうか? とにかく、いままで表示されてたので不思議です。 Firefoxの方で、unBlock Originと言う、アドオンを今日いれました。 途端におかしくなったの、今は無効にしてますが、 その影響だろうか。余計なことしなければよかったナ。