• 締切済み

PC起動後に添付画像のメッセージが出る

数日前に、PC(Windows10 64bit)が突然固まってしまった為、強制的に電源を切りました。それ以降、添付画像のメッセージが出る様になってしまいました。 恐らく電源を切った際に、.Net Framework 4 のファイルを壊してしまったのだと思うのですが、調べても有効な解決方法がありません。 そもそも、Windows10において、該当する.Net Framework 4をどうやってアンインストール/インストールすれば良いのか。ご存じの方、ご教示いただけると幸いです。 ちなみに、Microsoft系のソフトウェアとしては、Office2010ProfessionalとOffice2016 Standardを同居しています。Skypeも.Net Framework 4を使っているので、画像のエラーが出ます。ですが、うっとおしいのでアンインストールしました(全く使わないので)。

みんなの回答

• shinotel
回答No.6

#1です。 Windows10用として、こちらは試されましたか? https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/install/on-windows-10

Ohjo-Koita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試しましたが、効果は全くありませんでした。

• ecopclife
回答No.5

システムファイルにエラーがあるように思われますね。 コマンドプロンプトを管理者権限で起動し「sfc /scannow」を実行すると修復できるかも…。 解決できなければ、Windows10インストールメディアから「上書きインストール」されてはいかがでしょうか?

Ohjo-Koita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に実施済みで、修復不可能でした。

• kteds
回答No.4

タスクマネージャでスタートアップを確認し、 使用しない常駐プログラムを「無効」にして、状況に変化があるかどうか確認してみてはどうでしょうか。 メッセージが出なくなれば、そのプログラムが原因だと思われます。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そこまでする程の状況ではありませんし、画像を見て頂ければ分かる通り、.NetFrameworkの不具合で何のソフトが起動できないのかは、一目瞭然だと思います。

• tmys10
回答No.3

1903でWindows Updateしていなければ... 2019 年 9 月 11 日 - KB4514359 Windows 10 Version 1903 用の .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4514359/sep-10-2019-kb4514359-cumulative-update-for-net-framework Windows Updateするとインストールされるし、スタンドアロンパッケージがよければリンクがあります。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら、現状の.NetFrameworkの不具合から、ご提示頂いたパッチはインストールできない状態になっています。スタンドアロンパッケージについては、探しているのですが何処にあるのでしょう?

• 121CCagent
回答No.2

Windows 10 にインストールされている .NET Framework のバージョン http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/windows-10-net-.html 方法: インストールされている .NET Framework バージョンを確認する https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/migration-guide/how-to-determine-which-versions-are-installed Windows10のバージョンによりますが.NET Framework 4.X系がWindows自体に含まれている形になっているのでアンインストール自体は恐らく無理かと。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

申し訳ないのですが、エラーメッセージに苦しんでいる中、確認するだけの回答は不要です。私としては、直す方法を知りたいのですが。

• shinotel
回答No.1

>.Net Framework 4をどうやってアンインストール/インストールすれば良いのか。 ↓ こちらに、Microsoftのダウンロードセンターがありますが、お役に立てませんか? https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30653

Ohjo-Koita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、ご提示いただいた .Net Framework 4.5のインストールは、Windows10の要件を満たしていません。既に、私もトライ済みです。