• ベストアンサー
  • 困ってます

メールと添付資料が届かない

私はyahooメールをとうしてアウトルックで送受信してますが、趣味の会の関係のメールと添付資料が届かなくて困っています。 相手はOCNのプロバイダーで私のほうが拒否してるとのメッセージがでてるようです。今回は2回目ですが1回目は4日ほどかかってつきました。ほかの人の添付は届くのです。どういうことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>普通のメーラーと普通のプロバイダーは例えばどんなものがありますか?すみませんがおしえてください。 Webメールはグーグルやヤフー、マイクロソフトなどがクラウドを介してやっているメールサービスです。メールサーバはクラウドの中にあります。そうではなく、加入されているプロバイダが提供しているメールサービスです。メールサーバはプロバイダが管理していますから、トラブルがあったら(例えばメールの紛失)プロバイダに問い合わせできます。Webメールは出来ません。 Outlookは会社などで複数人で業務情報などを共有する目的で作られたメーラーです。個人利用には有償、無償のサードパーティメーラー(例えばThunderbird、Beckyなど)を使われるといいです。間違いがありません。

質問者からの補足

詳しく教えていただき有難うございました。 検討してみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>相手はOCNのプロバイダーで私のほうが拒否してるとのメッセージがでてるようです Outlookで受信(ダウンロード)する以前に、Yahooの受信箱に受信していないことは確認ずみですか? ブラウザでYahooメールにログインして確認できますよね? あと、エラーメッセージ(OCNの送信サーバーからのメッセージ)が相手方に返っているのでしたら、そのエラーメッセージに書いていると思われる配信できない理由が判るのではないかと思います。 なお、GmailやOutlook.comなどの別のメールアドレスを取得して、そちらに送信してもらうように依頼して、テストしてみましょう。 異なるプロバイダの複数のメールアドレスを持つとトラブル時には有効ですよ。

質問者からの補足

確認してみましたが、はいってませんでした。(yahooメールには)いろいろのやりかたがありますね。ありがとうございました。

• 回答No.3

WebメールとOutlookの組み合わせは考え物ですね。普通のプロバイダと普通のメーラーにされたら如何ですか。もう一つ迷惑メール設定を使われていませんか。もしそうならそれをやめる。間違いの元です。

質問者からの補足

普通のメーラーと普通のプロバイダーは例えばどんなものがありますか?すみませんがおしえてください。

• 回答No.2

メールに添付ファイルの無い普通のメールも届かないのでしょうか? 相手の方にテスト送信してもらうと良いかも。 考えられるのは添付ファイルの容量が大きすぎる??とかって言うのは思い浮かべましたがどうでしょうね。 >私のほうが拒否してるとのメッセージがでてるようです。 だとするとYahooのメールサーバがそう言うメッセージを出している事になりますね。出てくるメッセージの詳細や送り返されて来たメールがあるならメールの内容を書いた方が良いかも。 Yahooメールの「メールの設定」で「迷惑メール対策」や「受信拒否」の設定を見直してみるとかでしょうか。

質問者からのお礼

容量を変えて送信してもらっても届かないようですが設定も見直してみたいと思います。

• 回答No.1
  • tmys10

> 私のほうが拒否してるとのメッセージがでてるようです。 メールサーバーは受信を拒否するときに、その理由を短い英文のエラーコードにしてメールで返します。「メッセージ」とはその事だと思います。そのメッセージを入手できれば理由がわかるかもしれません。 よくあるのは、一通のメールの大きさが制限を超えた、メールボックスのサイズが制限を超えた という事です。

質問者からのお礼

メッセージについて相手方と検討したいと思います。