• ベストアンサー
  • 困ってます

メールのリンクでgmailの作成画面を出したい

  • 質問No.9658714
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (563/622)

wordやExcelで出てくるメールアドレスのリンクをoutlookからGmailに変えたいのです。ネットを検索するとほとんどプロトコルハンドラアイコンをクリックしてとありますが私のアドレスバーにはありません。Googlechromeは更新して最新のものになっています

この説明が多いです。
プロトコル ハンドラ アイコン をクリックして mailto のオプションを開きます.[許可] をオンにし、[完了] をクリックします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

>narashingoさんはgmailが開いて相手先アドレスにmail to:xxxxと表示されるのですね。

Gmail(Googleアカウント)にログインして、ログインを保持した状態ですね?
最初の回答前の設定では、Gmailの作成画面が開きました。

今は、Chromeを開くように設定してません。

「メール」が「Mailto」の表示になっていたことと関係あるのかも知れませんね・・。

なお、その場合、X-notifierという拡張機能をChromeにインストールして、1つのアカウントを設定して、そのアイコンのGmailの(赤色)表示部分をクリックして開くと、Googleへのアクセスの許可を求める画面が開くので、アドレスとパス入力してアクセスして、Gmailの受信トレイのページを開く状態にしていました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/x-notifier-for-gmailhotma/cdfjbkbddpfnoplfhceolpopfoepleco?hl=ja
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

すみませんでした。復活したGmailをプルダウンメニューで規定値に設定するのをミスしました。
希望の動きをするようになりましたありがとうございました
投稿日時:2019/09/20 17:17
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

再び回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/20 17:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No6です。

補足です。
私は、Thunerbirdを既定のアプリにしていますが、再度、試してみました。

「ハンドラ」の設定にある「デフォルトに設定」をクリックして選択すると、Win10の「設定」にある「既定のアプリ」の画面が開き、「メール」の項はThunderbirdのアイコンなので、これをクリックして表示されたプルダウンにある「Google Chrome」をクリックすると、Chromeが既定のアプリになります。

その後、Chromeを終了し、最初の回答で貼ったリンクページ「「mailto:」の使い方 」をFirefoxで開いて、そこにある「MAIL」のリンクをクリックすると、Chromeが立ち上がり、しばらくすると、Gmailにログインする画面になり、次いで新規メッセージの作成画面がChromeのページ一杯に開きました。

そこで、宛先を自分の他のアドレスに変更して、「送信」ボタンから送信と宛先アドレスでの受信を確認しました。

X-notifierでのログイン継続中ですが、OKのようです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No4です。

添付画像の忘れでした。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

narashingoさんの手順通り削除後再起動したら、アドレスバーにプロトコルハンドラアイコンが登場しました! またいただいた画像と全く同じ状態が出るようになりました。
しかしWin10の設定画面では依然としてメールの選択はChromeが選べるだけで設定するとchromのトップページが表示されてgmailは開きません。narashingoさんはgmailが開いて相手先アドレスにmail to:xxxxと表示されるのですね。
それにしてもMSとGoogleの覇権争いの結果でしょうか。すごい困難ですね!
投稿日時:2019/09/20 16:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No3です。

その後、×からmail.google.comを削除して、PCを終了。
再度、起動のうえChromeを開いて、Gmailにログインしてタブ表示すると、アドレスバーに例の◇アイコンが出たので、これを左クリックしたら、「許可」「拒否」などや「管理」ボタンのあるプルダウン表示がされたので、「許可」を選択して、設定の「サイトの設定」にある「ハンドラ」を開いたら、添付画像のように復活しました。

右側には「縦…」があるので、クリックしたら「デフォルトに設定」と「削除」があり、デフォルトに設定を選択すると良いのではないかと思います。

なお、初回の回答前の確認では、「メール」の箇所は「Mailto」の表示になっていました。
Chromeはサブ使用なので、ここで作業を中止したので、その違いは、確認していません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No2です。

>Gmailに×が付いておりそれを削除しましたが、

「削除」しましたか・・。

先の回答後に、誤って削除したので、改めてChromeを初期化して再インストールしましたが、初期状態で、ハンドラの「設定」に「mail.google.com」の項目はありませんでした。

そこで、Gmailにログインしたタブを表示して待機状態にしたら、アドレスバーの右端に◇のアイコン復活し、同時に「ブロック中」の表示が出ており、そのままの状態で様子をみているとことです。
復活方法を検索しましたが、見つからず、取り敢えず、以上の状況で様子をみます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
下記の設定をして、Firefoxで検索した次のページにある「Mailto:」のリンククリックで確認したら、
http://www.shurey.com/js/mailto.html

Word上のメールアドレスのハイパーリンクのCtrl+クリックで、Chromeが開き、当該メールアドレス宛のメール作成画面が開きました。

(下記)
Chromeの「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」にある「サイトの設定」に、「ハンドラ」という項目があり、ここにGmailの名前があれば、それを選択して、「許可」状態にしました。
(サイトの許可を変更する)
https://support.google.com/chrome/answer/114662?hl=ja&visit_id=637045456038484535-89767688&rd=1
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

教えていただいた操作で
サイトからのプロトコルのデフォルト ハンドラとしての登録要求を許可する(推奨)
までたどり着きましたが Gmailに×が付いておりそれを削除しましたが、その後ここにはGmailは出てこずWin10の設定のメールではChromeはでますがGmailは選択できません。
Chromeを選択するとメールのリンクからはChromeが開いてしまいます
投稿日時:2019/09/20 13:50
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

すぐに回答ありがとうございました
投稿日時:2019/09/20 13:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1536/3621)

OSがハッキリしませんが、win10であるものとします。
添付画像のように「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」にて
Gmail を指定してみてください。
補足コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

アプリを選ぶにGmailが出てきませんでした。なおChromeはありましたがchromeブラウザが立ち上がりましたが、Mailの画面にはなりませんでした。
なおWin10 バージョン1903です。回答者さんの画面にもGmailは出ていませんがどのようにして選択されたのでしょうか?
投稿日時:2019/09/20 13:54
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (563/622)

すぐに回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/20 14:00