• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブラウザからメールが起動しません…

どなたか助けてください! インターネットエクスプローラーを使っているのですが、ブラウザ上でmailtoのリンクをクリックするとメールソフトが起動しません。 インターネットオプションのインターネットプログラムを見てみたら、電子メールのところには何もプログラムが選択されていませんでした。選択しようとしてもリストボックスは空のままです。 ちゃんとアウトルックエクスプレスはインストールしているのですが… どうしたらいいのでしょう?どなたか教えてください!!

• tue
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

• 回答No.1

私の環境はWin98でその上IEもOEも使用していませんので、確認できませんが、たぶんコレでいけると思います。 先ず適当なフォルダーをオープンします。 メニューから「表示」「フォルダーオプション」「ファイルの種類」と開きます。 此処はファイルの種類に対するプログラムを指定すると事です。 その一覧の中にあるURL:MailTo Protocolを選択し編集ボタンを押します。 Openをクリックして編集を押すとプログラム名とパラメーターを入れる欄が有りますが、たぶん記入するのは無理だと思いますので 右にある参照ボタンを押しOEを探し出します。 OEはプログラムファイル内にあるのですがこれも面倒でしょう。 とりあえずOEのショートカットを右クリックしてプロパティを参照してみてください。リンク先が反転されていると思います。それにカーソルを合わせて右クリックしますメニューからコピーを選択します。 その後先ほどの開いたアクションを実行するアプリケーションの欄を右クリックして貼り付けると先ほどコピーしたOEのリンク先が貼り付けられます その後半角スペースと半角の%1を追加します。 これでOKだと思います。 試してみてください、こちらで検証していないので責任の方は問わないで下さい。