• ベストアンサー

眼鏡をかけてると顔にあせもができませんか?

眼鏡をかけて20ウン年 毎年思うのですが夏になって暑くなると 必ず眼鏡の下にあせもができます 場所は下まぶたから小鼻の横くらいまでですが 鼻にはできません 涼しくなるとすぐ治るんですけど・・・ 別に化粧などをする訳ではないので さしあたって不便な事はないのですが 同じ経験をされてる人っているのかなぁ?また これを克服された方っているのかなと思い 質問しました 夏はやっぱりコンタクトしかないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

lupinmamaさん こんにちは めがねの下にかいた汗を頻繁に拭かないとあせもになりやすいんですよね たまたまlupinmamaさんが顔に汗をかきやすい体質という事だけですね あせもにならない人は顔に汗をかかない人でしょう たびたび汗をふき取ったり顔を丁寧に洗ったりする事しかないでしょうね

参考URL:
http://www.densi.co.jp/yakusou/byo065.htm
lupinmama
質問者

お礼

参考URL見せていただきました やっぱり顔をジャブジャブするのが 一番ですかね~ そいうふうに考えると めがねかけて化粧している女性には 頭が下がりますね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

めがねの金属フレームが肌に触れているのでしたらMiJunさんが書いておられるものの可能性があります。金属アレルギーです。もしそうだと、かなり赤くなって痒い症状が出るのであせもと間違うことはないと思うのですが、ずーっと触れているわけではなくたまに触れる程度なら症状がかるくまぎらわしいのかもしれません。 アレルギーかどうかは、皮膚科で検査することができます。また、アレルギーを起こしにくい材質のフレームがありますので、めがねやさんに相談されるとよいと思います。

lupinmama
質問者

補足

回答ありがとうございます No.1の方への補足にも書かせていただきましたが 金属アレルギーについては経験ずみなので アレルギーでない事は確かなんですけどね~ 何しろこう暑い日が続くとぽちぽちが おお!ふえてるぞ!! となってしまうんですよね 顔の風通しが(笑)悪いのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

少し場所が違うようですが、家族でメガネの縁の下端が皮膚にふれて、接触性皮膚炎(?)になったものがおります。 病院へ行ったらステロイド剤を処方されましたが、院外処方の薬局で薬剤師より説明されて使用はしませんでした!! その後メガネ屋で少し調整してもらったら、改善しましった。 御参考まで。

lupinmama
質問者

補足

回答ありがとうございます 表現の仕方が悪かったようで めがねの触れている部分ではなく 肌に触れないレンズの部分なんです ちょうど目の下にクマが出来る部分 にぽつぽつでてくるんですよね 金属アレルギーについては前になった事があったので そうならないフレームを使ってます(笑)

関連するQ&A

  • めがねでできたブツブツのケア。

    めがねを掛けているのですが、鼻あてが当たる部分の皮膚に ニキビというのかあせものような小さなブツブツがたくさん 出来ています。めがねのフレームと一体型なので鼻当ての 位置をずらすことが出来ず、ときどきコンタクトをして対応 しようと思っていますが、なかなか治りそうにありません。 早く治すにはどのようなケアをすればよいでしょうか? ちなみに今は朝晩の洗顔後、敏感肌用(アトピーの人向け)の 化粧水と乳液を叩き込んでいます。教えてください。

  • メガネの鼻あてについて

    20代OLです。 最近目の調子がおかしくてコンタクトをやめてメガネを愛用していますが、脂性のせいかどうしても鼻あての部分の化粧が落ちてしまいます。ちょっと痒くなったりもするし…。 鼻あての部分を跡がつかないものに替えてもらったりできるんでしょうか?(というか跡のつかない材質ってなに?) また、そもそも鼻あてのないメガネってあるんでしょうか。

  • コンプレックス

    私は鼻が大きめな事がコンプレックスです。 化粧でなんとかしようとしてますがイマイチ…。 シャドーを鼻に入れると彫刻みたく変だし。 鼻筋を高くしたらと思い白い粉を一本目立たないように入れています。 あとはファンデーションの2色使いで鼻に一段暗めのファンデーションを塗ってますが… やっぱり小鼻は横に大きすぎるし、小鼻を縮めたい。 やっぱり整形しかないのかと思う毎日です。 でも怖いし。 化粧で出来るのなら どうやったら小鼻を小さく、目立たなく出来ますか?

  • めがねをかけてる鼻部分の跡がなかなか消えない。

    メガネをかけてる時間が多く、鼻にメガネ跡がくっきりあります。 そこが化粧する時に目立ちます。 メガネを使用してる方、不便はないですか? 何かお手入れしてますか?

  • 丸顔・色白・鼻が低い人に合う眼鏡

    新しい眼鏡を買い換えたいのですが、今後はコンタクトをやめて眼鏡一筋にするつもりです。そこで慎重に選びたいのですが、近年顔の輪郭や肌の色などに相応しい眼鏡のフレームがたくさんあるようです。 (1)丸顔でエラが張っている。 (2)二重 (3)鼻が低い(小鼻が張っている?) (4)肌が白い こういった特徴に相応しい眼鏡のフレームの形や色を教えてください。

  • 鼻の横に、めがねの痕が。

    最近コンタクトレンズにしたのですが、鼻の横にめがねの痕がくっきりついてしまっています。 なんとか目立たなくする方法はないでしょうか?

  • メガネをずっとかけた時に鼻の上あたりに着く跡を取る方法

    メガネをずっとかけていて、コンタクトにたまにする のですが、どうしても鼻の付け根あたりのメガネの 跡が目立ってしまいます。 あれを隠すようなクリームや余り男性なんで使いたく ないのですが、化粧品などがありましたら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の傷

    お世話になります。 1年ほど前にニキビを引っ掻いてしまい、顔に跡が残ってしまいました。 きっと治るだろう…と思って放置していたのですが、直りかけるとかゆくなるのか、眠っているときに爪で引っ掻いてしまい、「イテッ」と起きると血は出ていないのですが内出血のような感じで赤くなってしまって、今でも全然治っていません。 傷という感じの跡ではなく、赤く盛り上がっている感じです。 場所が、丁度めがねを鼻にかけるところなので、それでなかなか治り難いというのもあるのかもしれませんが、めがねは直接その場所に触れないように注意してかけています。 (普段はコンタクトなのですが家でいるときもコンタクトではいられないので…) 結構目立つので普段ファンデで隠しているのも治らない原因だとは思うのですが; 顔の傷痕に効くような化粧水や薬などはないでしょうか。 1年前からなので消えるかかなり不安なのですが…。 ちなみに私は敏感肌気味のようなので、あまり刺激の強いものだとかぶれてしまいます。 どうか何卒よろしくお願い致します。

  • メガネの鼻あてでかぶれる?

    昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。 メガネの鼻あての当たる部分なのですが、 他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて 湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。 ファンデーションのノリも違うし オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? 肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。 またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

  • 眼鏡をかけている女性の方に質問。

     こんにちは。 私は、視力が悪くコンタクトや眼鏡を使用しています。  最近、スポーツクラブへ行ったり、車の運転をしたりしていますが、コンタクトより眼鏡の方が便利な事もあり、眼鏡をかけています。  みなさんは、眼鏡をかけていてもお化粧をしていると思うんですが、その時眼鏡の鼻を支える部分にファンデーションが着いてしまったり、日焼止めがこびりついたりしませんか?  最初は、気にしていませんでしたが、最近はそのファンデーションや日焼止めの残りが悪臭を漂わせています。  お化粧をしていて眼鏡をかけている方、みなさんはこの部分の汚れをどう処理されていますか?  教えて下さい。